起業コミュニティの合宿に行き、とても有意義な時間を過ごしました!






何故、私は起業塾に行かなかったわだろか、、、

まあ、正直何も困っていなかった。



今思えば、パートさんより稼げたらいいなーくらいのとこらから、売り上げも上がり、チームもできたし、取材だの出版だの、断るほどたくさん頂き困る事はなかった。



でも、、、

その頃、片付けの世界で稼げている人がいなかっただけで、だからこそもっと上を目指そうとは思わなかったのだと思います。

その環境にしかいなくて、別の世界を知らなかっただけだったなと思うのです。



あの頃もっと起業や経営を学んでいたら、、、

やれてる気になれないくらい、上目指していたら

15年かかったことは3年くらいでできたと思う。



ただ、一通りの失敗や挫折、そしてこの長期戦でやってきたからこそ、どうしたら速まるのか?も全部わかっていること。



売ってきたものも一つ二つではなく、

講座も、自分も物も売ってきた。

1人の時代も、チームの時代も、いくつかのチームを持っている時期と全部経験してきた事は、

言葉の重みや、どのレベルの苦労や苦悩もわかることにつながったし、



人生の経験値は上がったと思うし、

言葉の重みも違う。



遠回りをした分、良かったこともあって、



それだけのことやりながら、

家事も育児もやってきて、2つとも楽しんだこと。

家族との関係が今、最高であること!



起業家は、

家族仲が不仲だったり

子育てが人任せだったり(やり方によってはそれもあり)

仕事のイライラぶちまけていて、子供が萎縮してるなんてこともよく聞きます。




過去私もそうなりそうな時もありながらも、私にとって、家族はとても大事なんだからと言い聞かせて反省してやり方考えて乗り越えて来た面もあります。





それでも息子に言われてた。

なんで経営者なのに、1人ブラック企業なの?って質問。



「違うよ2人ブラック企業だよ」



うちはこの人も仕事人間だからね。



息子と、第二の母まつーら。

お別れの日に来てくれた!


だって、仕事が楽しくて仕方ないんだもん

嫌々やってるんじゃなくて、

女性が豊かになって、子供と仲良くなって、夫婦が良くなって、家族が応援団になって、人生最高!って変わっていくって、すごい仕事だと思うんです。



毎日毎日ありがとうって言われる仕事ってそんなにない。



家族がいるからと、歩みを止めることもなく

どっちも良くなりたい!

欲張りでも、そうなりたいと決めれば、必ず手に入る。



もし、子育てと仕事の両立で迷ったり困っている事があれば、是非こちらの質問箱にお寄せくださいね!めちゃくちゃネタはあるからさ!