15年前、起業しようと思った時、

何故か思った事があります。

何故なのかわからないのですが、ふと思ったのです。



「私はそのうち、日本中を巡り、世界に行く、だからそのために2週間家を空けられるように準備しておく」



自己肯定感も低く、自己信頼が低かった私には珍しく、そう感じたんですよね。

そこからやったことは




・子供達が自分で幼稚園や学校に行く用意ができる

・夫も子供もいざという時に料理ができる

・家中のものが、何がどこにあるかわかっている

・ヘルプしてくれる人を作る。

・合宿やキャンプ、旅行の時の準備を1人でできる




この辺りは、キャンプの経験もとてもよかったと思っています。







そしてね、想像できることは叶うと言われています。実際に考えもしなかった出張に行くようになりましたし、2週間弱家を空けるようになりました。



義母、夫、実母、まつーらも、妹も、色々お願いしましたが横浜の住んでる地域にはシッターさんとかも少なかったので親族にお願いしていたんですね。今なら何もない時からシッターさんなど利用して準備していたと思います。



先を見越して数年かけての準備でした。



ワーママが働こうと思うと、目の前のことに意識をとられます、数年先のことなんて考えられないかもしれないけれど、自分の働き方含め、思いを馳せておくことはめちゃくちゃ大切。



2.3月は、大阪に3回、沖縄、台湾、都内での宿泊出張、本来なら千葉にも行く予定で、20日間くらいいない予定でしたが、娘のテスト期間中以外は.あとはあの時から増えた2匹の犬のことも含め、なんとかなっています。



子供が小さい時と違い、そこまでのケアは必要なく、一泊の出張なら、ほとんど何もしません。

家族で話し合って協力してくれて何事もなく終了。



だから、今に一喜一憂しすぎず、

少し先を見て、子供のことだけを見るのではなく

あなたの人生のその先を見てね!