防災備蓄ライブ終わりました!

ご参加いただきありがとうございました。

自分で言うのもなんだけど、なかなか良い内容だったと思う(笑)



神戸での震災経験を角ちゃんが語ってくれて、片付けに伺ううちに思うこと、2人の防災備蓄について話しました。

SMARTSTORAGE!では以前防災セミナーをやっていたので、改めて開けてみたら角ちゃんが感心するほど鈴木家の防災管理、しっかりしてました!



我が家でプラスしたいこと

・大事なこと記載ノート準備

 銀行のこと、持病や罹患歴、マイナンバーカード

 パスポートのコピー

・犬の防災用餌を2倍にしなきゃ

・なんとなくになってる集合場所を3段階で決める

・171の使い方を家族に伝えておく

・私の持ち出し袋にモバ充入れる

・災害時の靴はベッドサイドに



そして今回大きく変えようと思っているのが、うちの中での防災管理ではなく、外に大型の物置を置き、社員家族も支援できる防災備蓄をしておくということ。



キャンプ用品もふんだんにあり、使用可能なものが多くても、家屋の損失で使えなければ意味がない。

義父が捨てないと言った、どうにもならない鉄屑のようなものが入ってる物置を買い替えて、いざという時に近隣の受講生にも炊き出しできるくらいにしておこうと思う。



今回、物資の支援に早々に行ってくれた友人がいて、彼は災害時のボランティアに詳しく、必要な場所に不足品を届けてくれたのですが、貢献心がすごい!



ライブをやるので、ボランティアしていて思われる、一般人に知っておいて欲しいことってのを聞いたら、すっごい情報を寄せてくれて、なるほどなーとうなりました!



中でも、家族みんなで携帯使わずに、できるだけ長く持てるように、一つだけにして電源は切る、🔌なくなったら次の携帯。とバッテリーの温存。

ライトも一番低く、すぐに画面オフになる設定にする、、、







など、生の情報をたくさん教えてくれました!



良い情報をくれる友人、仲間が多くて本当に助かります。ありがとうございます‼️



 また、有益な情報あったら、こちらでシェアしますね!

 

参加コード:naokata