三が日はあっという間に明けてしまいまして、今日から平常運転。

のんびりとではありますが初めて行こうと思っています。



先日も書いた通り、2023年の最後から、2024年を3日過ぎたところまで、何だか今までに味わったことのない感覚に戸惑いを感じています。



自分が自分でないような、最後の最後に抑圧されていた何かが噴火しているような。もう出し切ったと思っていたけれど、まだ小さく残った何かが私に訴えてきています。



すでに、大きく変化を受けている部分もあり

自分の決断がこれで良かったのか迷う部分はありつつも、年始早々に結論が出ました。

そこで感じたことを書いてみます。



2024年

完全なる風の時代への切り替えにおいて、土の時代を感じさせるものは、淘汰されると言うこと。



オレ様的な生き方や、私さえ良ければ、私が得するようにとか、他人をコントロールしたい気持ちや、必要以上の期待、私が何とかしなければと言う無用な責任感。縦社会やヒエラルキー。全てのエゴ。



これらが、めりめりと剥がし落とされています。



今、私の周りで起きていることが、全てこれが原因と思われます。直接的なことではなく間接的なことが多く、客観的に見得たことを書こうと思っていましたら、2024年のくだりのところからは、勝手に風の時代と土の時代のことをスラスラ書き始めた自分の指に驚いています。



なるほど、その変換について知らせたいんだ。

確かに土の時代の考え方が今毛嫌いされつつあるようにも思いますが、どちらで生きるかもまた運命。宿命。わざわざ変えて欲しいとも思いませんし、自然に離れていきますね。



私の好きな景色、ここにくるとなぜかホッとする。




私自身、昨日「なんでわかってくれないの?」と久しぶりに悲しくて嫌な気持ちを家族にぶつけました。昔とは違い、私が何かを言ったことにみんなが助長されて混乱することなく、それぞれの役割を果たしてくれて、無事にまとまりました。



最後のカケラを手放して、

今日は少しスッキリと止まっていた思考が動き始めました。



シェアすること、自分軸で生きること、多様な世界を受け入れること、目に見えない世界にも目を向けること、溜め込むのではなく循環させること、受容すること、認め合うこと、横のつながりを大切にすること。



これが必要になってきます。



ここまで、書いたところで、本年一つ目の仕事をしてきたところなんですが、その方も直感の人で、同じような経験が起こっていて、やっぱりねと、答え合わせができました。



年末に考えていたことは、もう一度練り直しする必要がありそうです。




BeOneの新年Nao's voiceに、トッキー先生率いるarchiとの合同新年会を行うことになりました!



何を話そうかなと思っていたけど、2024年大切にしてほしいこと。恐らく、この切り替えで大切にすることについても、もっとわかりやすい話が聞けるのではないかな?と思いますのでお楽しみに♪