高校生娘は、昨日ゆで卵を茹でていた。

どしたの?

うん、明日から部活にお弁当持っていくわ。

ママ作ろか?

大丈夫、好きなものつめていくから。



昨日は夫がさばいてくれた鯵のフライを私以外食べる予定だったので、ささみのフライ作ろうか?と聞くと。うん!という。



ちなみによく聞かれる揚げ物の油はこちら





ニュージーランドから戻り、私が会議の合間に急いで食べて洗っていない食器を洗ってくれたり、なんだか優しい。



これは、遅く起きた朝、娘が作っていた朝ごはん。渋い、、、(笑)地味(笑)



鯵の干物

めかぶに茹でたささみ、ついているタレは使わないでポン酢

長芋とオクラの和物

お豆腐に、鰹節とチーズを挟んでチンすると美味しいんだって。



乳製品も、普段モリモリ食べるわけではないし、

電子レンジはあまり使わないようにとか、そんなことまでは言わない。



自分で作って、自分の体に優しいものを食べたいから作るんだって。



食育の大切さ。

もっとわかった方が良い。

何を食べるか?何を食べさせるか?

子どもの集中力も、子どもの精神力も変わる




息子と話していたら、キッチンのゴミ箱が気に入らないので買い替えていいか?と言われる(笑)

いいよ。

と言ったら、近所の在庫調べて買いに行った(笑)



自分の部屋じゃなく、みんなで使うキッチンのゴミ箱🚮主夫か?(笑)



自分にとって、快適じゃないことは、改善する。

それがうちの方針。

わからないじゃなくて、何ができるか?を考える。

あれするなからするな。じゃなくて、

ダメなら理由を伝える。



もう、いつでも1人で生きていける子供に育った。



息子曰く、あとは経済力。

ちょっと、マネーリテラシーは、前向きすぎる(無くても平気何とかなると思ってる?)ので、私の所有するお金の本を網羅するとな。



是非、将来、大富豪になり、母の面倒も見てね(笑)



これが、あんなに育てにくかった子供か?

と思うほど、変わったと思う。

可愛かったあの時期はもう戻らない。

あの時、もっと可愛い可愛いってやっておけばよかった。



でも、産後の体調が悪すぎる上、寝ない飲まない泣く息子、その後の多動ぶりは、、、

やっぱり厳しかったと思う。

その分、子育てのやり直しをして良かった。



もう、戻れない時間。

今大変な思いを抱えているママたちにもっと伝えたい思いがある。



今夜はkids講座のグルコン。(今は募集してないんだけどさ、、、なんか別の形でできないかな、、、)



2人とも、私のもとに生まれてきてくれてありがとう。と毎日毎日思う。



この本にヒントはたくさんあります!


豊かな親子関係を作るライフデザイン講座KIDS編はこちらから購入できます