娘が帰国しました。



夫と成田に迎えに行き、出てきた娘は少しふっくら

たくさん食べていたみたいです。





自らの人生をデザインし
自らの力で理想の人生を創りだす
「楽に楽しく美しい」女性を増やす
女性のためのライフマネジメントスクール
LSC Academy 校長鈴木尚子です。




前にも書いた通り、

そんなに口達者ではない娘が、

会ってからずっと喋りっぱなし(笑)

どれだけ楽しかったか、

日本と何が違うか

ニュージーランドの家庭の中がどんなか?



今回の留学でやりたいことが見つかったわけではないが、大学生でもう一度行きたい。

だけど、あちらの大学に行くわけではなく、

1年間留学するくらいが良い。



って、、、



とにかくずっとずっと話してくれました。

その後、横浜駅まで息子が迎えにきて



娘希望で家族4人鰻を頂きました。

息子のバイト先の話やら、

夫と一緒に参加したイベントの話やら

とにかく喋る家族を見ながら

すごく幸せな時間を感じられました。




娘のお土産が(笑)

あちらのご家族からいただいたものも混じっていますが、主婦みたいなセレクト。



うちの人たちはさ、みんなお菓子食べないからさ、アボカドオイルとか、コーヒーとかさ、あとはさ、、、、でね、バリラのグルテンフリーは見たことない!と思ってーー!!



って。



本人は特に何も買ってないそう。



だって持ってるから。



いつも、彼女はこう言う。

無駄に欲しいものはない。

欲しいものは欲しいと言うけど、すでに持っているものにもこだわりや定番があるので、そのほかのものはいらないとはっきりしてる。





高校生が、旅慣れたRIMOWAのジェラルミンのでかいスーツケース2つを持っていたり、荷物の引き取りしてると

「おまえんかい!?」

って目で見られる。

ホストファミリーにも、旅慣れたスーツケースだねって言われたって(笑)






確かに(笑)

もうボロボロ。



これからも家族の旅を支えてね。



経験は、人を豊かにする。

娘の成長を見守ってくださった関係者に感謝。



おかえり!