自らの人生をデザインし
自らの力で理想の人生を創りだす
「楽に楽しく美しい」女性を増やす
女性のためのライフマネジメントスクール
LSC Academy 校長鈴木尚子です。




私が、これまでの人生、うまくいかなかったときも、上手く行った時も、理由はコミニュケーションにあったのではないかと思います。



夫との不仲は、

言いたいことが言えず、怒りのコミニケーションとなり結果大喧嘩。



子育てがうまくいかなかったのも、結局全ては言い方や相手への共感の不足。



そして私が起業が上手くいったのは、喋りのうまさ(笑)とは言え最初は講座も下手くそと言われていましたから、元々上手なわけではなく、子供達がご飯を食べる前で何度も「はい!お時間になりましたので始めさせていただきます!」と認定講座の練習していました。



そして、ライブも大嫌いでしたし、パーティーも大嫌いでしたから極々一部のコミニケーション力が私をここに連れてきたと思います。



そのごく一部のコミニケーション力のモデルは母。

どこにいっても、そのお店の店員さんがなぜかとてもよくしてくださる、良いサービスを受ける。他のお客様とは何かが違う様子を子供の頃から見ていましたし。




日本人が苦手なお医者様とのお話も、お医者様がまるで友達の様になってるし、誰かに連れそって医者を尋ねる時も的確に言うべきことをいう。

わからないことをわからないままでは済まさないし、いろんなところでの交渉能力がある

当たり前に思っていたそれが当たり前ではなく、

人は交渉や提案が下手くそなんだ??と思ったのは起業してからのこと。



母を見ていて、「人生言ったもん勝ち」と思う様になったし、お医者様にも「医療関係者?」と言われることも幾度か。



「もし可能でしたら、あちらの席にしてくださらない?」



食事の席も、妥協しないし、春巻きが一本足りないとなったら、「一本プラスなんて無理よねー?」でオッケーもらう。時々恥ずかしい、、、と思う時期もあったが、今はすごいなと思う。



人は伝えられるか?交渉できるかでだいぶ違う。

私自身も講座の中でコミニケーションは教えるのだけど、教えられないことがある。

それは、震える声になってしまう緊張しいや、声が小さすぎて自分のことを伝えられない、そもそも自分を表現することが苦手な人。




はっきり言って、とっても損をしていると思う。

とっても良い考えを持っているのに伝わらない、伝えられない。




伝える力があるかないかで、少なく見積もって一生で1000万くらいは損するんじゃなかろうか?

私はコミニュケーション力で1億は得してると思う(笑)



わたしが校長をしているBePro、起業塾では、プレゼンをするタイミングがあるのだけど、その声の出し方で損をしている人がたくさんいた。




そこにやってきたのがこの人

元アナウンサー、川島のり子さん!





可愛すぎるんですけど、、、

性格も可愛いんですが、、、

面白いです。よく笑います。

そして、愛に溢れた人。





同じ受講生なみちゃんは常に発表時声が震えていました。サービスにも商品にも自信があるのに、伝えるのは正直へたくそだった。

それが今ではライブもできるし、伝える力が格段アップ。





あれ?なんかこの子話し方変わった、、、

って思う人がみんなのり子さんの元に通ったと言うことで納得。

声って話し方ってこんなに変わるんだ?と。


この頃も懐かしいね。



彼女は元片付けのお客様。

可愛いけど、アナウンサー、、、?と言うくらい自信がなさそうだったし、うつむいていた。

そんなどうにもならない時代を乗り越えたからこそのパワーだと思う。

今みんなに教えている人とは別人でした。



彼女のサービスは、本当にすごいと思う。

話し方に自信がないみなさん、絶対これで売り上げ変わるよ!人生変わるよ!

今募集中!

絶対逃さないで!




女性たちが自分の力で成長し、輝く姿を見られるのがわたしにとって1番嬉しいこと。

みなさんありがとう!