息子と私はADHD傾向あり。

赤ちゃんの時から何だか育てにくかったのは、それだったのか、、、

私が子供の頃から怒られていたのはそれだったのかとわかったのが15年ほど前。




あれも出来ないこれも出来ないことにイライラしていたことをやめ、ADHDの理解を深め、自己理解を深め、子育ての方法を変えました。



そんな彼は20歳。

片付けのプロの息子とは思えないほどの汚部屋になったかと思うと、突然舐めたように片付ける。

やり方を教えてきたので、出来ないわけではありません。



私も昔から母に怒られていた

開けたら閉める、閉めたらしまうができない。

麦茶を冷蔵庫から出したら出しっぱなし。

蓋の閉め方はいい加減なので、次に持った人が大事故(笑)になる、、、など日常茶飯事でした。




今朝何気なく彼の洗面の中を見ると。







安定感抜群!!

全て、小さなクリーム含めてフルオープン!!


思わず笑ってしまいました。

夫はこういうことが許せない人なのでイラっとするようですが、私はさすがやん!と思ってしまう(笑)




でね、考えたんです。

私は化粧品出しっぱなしになります。

でも、彼のものは出しっぱなしにはなっていない、、、なんでだろう?




聞いてみました。

「流石の安定感でフルオープンだけど、外に出しっぱなしにならなくなったな、、、」




「だろ!蓋を開ける行為があると一度出して置く。だけど蓋をあけとけば、手元で使ってそのまま戻すだけだから散らからんのよ!やるっしょ?[




「素晴らしい(笑)」




彼なりの成長です。

その傾向は理解してる、出しっぱなしだと父にも言われる。ならば蓋を取るという行為を無くして、手元で使って戻す習慣ができた。




普通にできる人からしたら、何それ、、、なんでできないの?と思うかもしれませんが、これはすごい成長なんですよ(笑)



息子はサーフィンを始めました。

ちょうど15年ほど前に、夫婦で波乗りを始めようとして揃えたもの。結局その後すぐにサッカーを始めたいという息子のために土日は全部潰れるようになり、サーフィンはたったの2回ほどで終わり。

綺麗なロングボードもそのまま、、、



使えるのか知らないけど使うそうです。

楽しく過ごしてくれたらそれでいい。

まだ何も将来は見えないみたいだけど、

どうにかなるだろうと思える子にはなりました。



怒っても無駄。

できなかったことも、自分なりに工夫して、15年ほど、「出しっぱなしだよ」そう伝え続けた結果、なんとかなりました。

ただ伝える。

代わりにやらず、やるまで淡々と伝える。

我が家は時間はかかりましたが、いつかできるあなたはできる(笑)きっとできる(笑)



なんとかやってこられました。



いま悩んでるママたち。

なんとか育つから、たのしんで!





豊かな親子関係を作るライフデザイン講座KIDS編はこちらから購入できます