めちゃくちゃ疲れて電車に乗った。

席が空いていたので座ったの。

めをつむっていたら、親子4人、2歳くらいの子供をお腹に抱いたお母さんがいるので、声をかけに行き、席を譲った。



すると、

5歳くらいの女の子が、お母さんを突き飛ばすように自分が座った。



なんじゃそりゃ、、、と思った。正直、、、

お母さんは何も言わない。

もちろん私にありがとうも言わない。

別に人の家の子育てなのだしな、、、と思ったら



「あなたなんで席を譲ったの?」



と、外人の男性が声をかけてきた。

びっくりして見返すと、



「あなたはこの子に席を譲ったんじゃないよね、お母さんが子供を抱っこしてるから譲ったよね、なんでこの子が座るの?」



「あなたたち、どんな子育てをしてるの?どうしてこんなことを子供に許すの?おかしいよ!日本の子育てはどうかしてるよ。そんな子育てでは子供が可哀想。」




お父さんもお母さんも、何も言わない。

その子は、その後も酷かった。

お母さん携帯!ああくれないんだね、ああーーーー

みーんな見てるのに私だけ見てない!

大きな声で文句を言う。



お母さんは見ぬふりして、別の空いた席に座った。

もちろん私は立っている。

お父さんは、娘にうるさいと言っている、、、



あーあー、誰も空けてくれないから飲み物飲めないんだけど。

お父さんに言う、お父さんは蓋を開ける。




あの子は将来、どんな子になるんだろ、、、




これじゃ、社会性は育たないのは確かかもしれない。





私の住む世界にはそう言う人はいない。

目上の人を敬う、親を大事にする(私は色々あったので途中からだけど、、、もちろんそれはわかっていた)、人に親切にする、困っている人がいたら手を貸す。

これって、ある意味集合的無意識というか、人類に備わっていることでもあると思うんだけど、、、




当たり前のことを当たり前にしようとする人たちしかいないので、私には何をどうしたら良いのかはわからないけど、、、あの子が幸せな道へ行きますように。




久しぶりに、残念で心配に思ったよ。

育ててくれた親に感謝。





7/29月曜日LSC Academy 校長
鈴木尚子が熱くレクチャーいたします!!

タイトルは
「実録!しあわせな起業家とは?
持続可能な働き方の方程式」

土曜日20:30より
最後には、BePro4期の説明会も
開催させていただきます!!

たな公式LINE開設しました!!
こちらでは、動画を3つ、私の笑える自己紹介もプレゼントしています(笑)

ぜひ、こちらからご登録おまちしております