やばい、、、

昨日は無意識にブログを書いてない。

ってか、書いたつもりでいた上、今日は火曜日だと思っている私。



ひーーー

曜日も日にちもわからず、携帯のカレンダーを見て、1日ずれていると判明。

記憶がおかしいぞ。



昨日は、釣り三昧から戻り出勤して帰ってきた夫、息子娘が久しぶりに揃い、ご飯を食べました。

なかなか4人揃わないので、すごく楽しくて気をよくした私と夫は、あっと言う間に1瓶空いてしまい、息子と夫が冷えたスパークリングをわざわざ買いに行くと言う(笑)



話題は自己肯定感の低さについて。

これは、先日からのライブで伝えているセルフイメージの話を私がしたところ、友達や知人の肯定感の低さや承認欲求の激しさなどが話題に。



自分たちは、肯定感があるので、周りにいる友達も肯定感が高い、だけど低い子は見ていて不憫なほどだと言う話、、、人の目ばかり気にするし、そんなこと思ってもいないのに、勝手な解釈で1人撃沈すると、、、



私は自己肯定感が深海レベルだったので、理解できますが、彼らは理解すらできないそう。

俺はうがった目で物事を見るような性質はあるものの楽観的であると息子。

私は楽観的に憧れていたので、嬉しかった。



週末、またいつもの仲間が来て、腕立て伏せ競ってた(笑)

この子達の親も皆肯定感が高い。。。


私たちは何を言っても許されること、認められることが多かったし、ああしろ、こうしろと言われて無いしね。みたいなニュアンスのことを2人が言ってたかな(記憶怪しい)



結局、どうやって寝たか覚えていないが、

朝寝坊して夫に起こされ

楽しい気持ちだけが残っていた。



自分を信じる力のある子に育ってくれた。

親がこれ以上に子供に求めることはない。

自分を信じ、自分ならできると思える効力感こそ育むもので、なぜ親が自ら子供を罵り、罵倒し、子供の肯定感を下げるのか、、、



わからない。

と言いたいが、罵り罵倒した経験から自己改革した私なので、胸がキュッとするほどわかる。



なので、私だから言えることがあると思う。

まずあなたの自己肯定感、自己受容力を上げること。



お母さん、、、

今日口に出した罵倒は、将来100倍返しで返ってくるよ。てめえ、クソババア!!昔あった金属バットで殺されるなんてのは楽な方だよ

ならまだいいよ。

友達ができない、子供の鬱病、変な男にばかり引っかかる、思ってもいない妊娠、リストカット、引きこもり、、、



あのときあんな子育てしなきゃよかったってなっても遅いんだよ。。。

だから今、今日からやめときな!!



私がこれまで数百人の方々にお伝えしてきた親子関係講座が、動画とグループコンサルで行われています。良かったらこちらでヒントを学んでね。