趣味なに?


と聞かれるのが、嫌でした。

小さい頃から、読書。

なんだかつまらない人間みたいだけど、それしかない。



何より、そんな趣味なんて言ってられない

仕事と家事育児でへとへとだったもの。



そういえば歌うことが好き!

とボイトレに行ってましたが、それは楽しい。

でも、カラオケにでも行かない限り歌うこともない。


人生100年時代と言われる中、子育ても落ち着き、何をしたらいいんだろうと考えた時、周りがみんなゴルフをしていることから、ちょっと初めてみたんですが、これが性格に合う。



そんなこんなで始めたゴルフ、マンツーマンのレッスンを毎週受けていましたが、なかなかまっすぐ打てない、癖が強い、、、

だからまだまだコースには出られないと思っていたけど、えいや!コースデビューしました!



この美しさ、この音、、、

最高に気持ちいいのでご覧ください!





これが最高に楽しかった。

デビューは、葉山国際。

コーチにお話ししたら、初心者には難しすぎる、アップダウンが激しすぎてカートに乗る暇が無いと言われていたのですが、、、



コーチからも、多少曲がるけど、フォームが綺麗だと言われると思いますよ。と最後に言われてびっくり。え?フォームきれいなんですか、、、?






確かに、フォームは褒められるし、ドライバー、200近く飛んでるし、なんでまっすぐ飛ぶの?なんて逆に聞かれると言う、ビギナーズラック。





ただ、アプローチはほとんどしたことない、パターも家で一回練習したのみでズタボロでしたが、来週も行きたいほどに楽しかったのです。




本当に気持ちが良い!!

ゴルフのこと以外考えることもなく、常に仕事人間な私にとって、良い趣味ができました!





くみくみさんがプレゼントしてくれた、ボールマーカーが、可愛すぎて、置くたびにニヤニヤ。

くみくみさんありがとうございました。

ななちゃんがすすめてくれたボールが良かった!

3番線でわかりやすいし、パター打ちやすい。






コミュニティのなかでも、そのうちゴルフコンペしたいと思います。



だってさ、ゴルフって杖ついてたおじさんとかも、いきなりシュッとする。

かなりお年を召した方達も楽しそうなんですもの。

皆さんも、ゴルフデビュー⛳️しましょ!

100年時代を楽しめる趣味な気がするのです。



子育て中は、そんなこと考えもしなかったけれど、大変でも、やっていてよかったと思うのは、



・仕事を続けたこと

・少し先の未来を考えてきたことです。



そんな時間はない暇はない。

と言う思考では、そんな時間もない毎日が続く。

いつか、そんな時間が作れたらいいな!と思って過ごせば、そんな時間はやってくる。



だから少し先輩の、楽しそうな人を見て!

辛そうな先輩ではなく、楽しそうな女性の先輩を見て、少し先に思いを寄せておくといいと思います。



私は、

尚ちゃん40代って楽しいよ!

尚ちゃん50代ってもっと楽しいよ!

と教えてくれるお姉さんたちとお付き合いしてきたことも良かったなと思うんです。



本当に、40代は楽しかった!

大病2回もやったのに、本当に楽しかった。

多分50代はもっと楽しいんだと思う!



だから30代、40代前半で子供抱えて疲弊してるママ達、未来は明るい!だから今を楽しんで!