本日のナオエール、ライブで質問に答えさせていただきました。

 

 

ご両親が夫の転職に猛烈に反対されているとのこと。

 

 

 

私(匿名希望さん)の父や母が、旦那と同じ職種でした。(会社は違いますが)
父の同僚で、旦那と同じような立場で出向や転職された方々が、ほぼ全員転職に失敗していると言う事と、その数十年後の今、体やメンタルをやられてその方々が短命だったと聞きました。

世間知らず、メンタルも弱く人が良すぎる旦那は、新しい所では絶対に無理だと言われ、教育費の事や、子供達を路頭に迷わせるのかと責められてます。

旦那も私も、小さい頃から親に反発できずに過ごしてきました。
親の言う事を聞いていれば間違いないと。
結果、比較的順風満帆に過ごしてきました。

旦那は進学も就職も、本人の努力を含めてとても頑張ってきてます。
その職種の肩書が無くなる事と、子供の為にどうして我慢せずに転職するのかと、責められてます。(特に嫁の私の親から)

もう一端の大人だし、最終結論は旦那本人が決める事だと思ってました。
メンタルもやられて、心療内科にも通っていたので、健康第一を考えれば、不安はあるけど旦那の背中を押してあげたいと思いました。
親に相談(というか、報告)はしましたが、親の意見を尊重しなければ、最後は親不孝だよ、と言われました。

 

決断力のない私が親の呪縛から逃れるというか、辛い気持ちを切り替えるにはどうしたらいいか、何かヒントがあれば教えて頂きたく、投稿させて頂きました。

 

 

 

の質問をライブで取り上げまして、

大の大人が、両親の意見に左右されなくていいでしょう・・・

そして、そんな中でも転職すると決めた夫hメンタル弱いどころかしっかりしてるよ。

夫を応援できるのは匿名希望さんだと思うよとお答えしました。

 

また、それを強く言っていらっしゃる匿名希望さんのお父様は悪性リンパ種とのことでしたので

こちらの本で検索してみると

 

 



 

「自己価値否定のトラウマ」とあり、自己価値が低いと感じている人は職業や学歴で自分の価値を上げようとするので、職種にこだわるのかも?と言う仮説についてもお伝えしました。

 

 

これは、あくまで私の考えです。

病気は思考が作るものと考えている私ならではの意見です。

もちろん病気には遺伝もありますし、子供さんの病気などはまた違った見方が必要でしょうからその説明をしていなかったなと思い、ここに記しています。

 

 

また、もしご両親がそんな思いを持っているんだとしたらと仮説したとすると、話し合いの際に、それを爆弾を押すように「お父さんは自己価値が低いんだね」なんて言う必要もなく、逆に「お父さんは立派に勤めてきたからなおさらそう思うよね。。。。

でも私たちは私たちの幸せのために決断するね。心配してくれてありがとう」と言う形で上手に捉えて使ってくださいね。

 

ご主人様の決断、心から応援しています。

きっと大丈夫!

頑張ってください。

 

 

鈴木尚子