パーティーの報告が途中になっておりました。



皆さんご機嫌よう!



さてさてこちらの続きになりますが、





今回最後まで迷ったのは、夫をパーティーに呼ぶかどうか(笑)通常なら迷わない選択が、私には、なんならまつーらも迷う。それは去年の年末ごろの話。





親族の席で、私の親友の隣で楽しそうに過ごしていました。

パーティー来る?前だったら多分断られていたと思いますが、「何着たら良い?」「スーツが似合うからスーツでいいよ!」穏やかな会話がありました。



なぜ、パーティーに呼ぶか迷っていたか?それは、何度も離婚をしようと話し合うほど仲が悪かったからーーー!!

結婚相手を選んだのは自分の責任、んなことは百も承知!だーけーど、思っていたのと違った、ってことはあるでしょ、ということで、子供が成人するまでは別れないと決めて結婚した私でしたが、1人目成人まではなんとか、、、、持ちこたえたが、ここから先は、、、

と思って過ごしてきました。




ご存知の通り遊び人(と言っても女遊びとかではない、本当に遊ぶのが好き)仕事大好きとか絶対なくて、俺は楽しむために生きてる、そんなにがむしゃらに働く気はないと涼しげ。結婚当初も私に言えばお金が出てくると思っていると言ってのけたお方。そして、なんと言っても言葉が意地悪だった。




ADHDな私のだらしなさ、息子のやりっぱなしもいつまでも許せない、、、

あいつは、、、と吐き捨てるように言うくせに、娘が何かすると、仕方がない俺たちの子だから、、、って、息子もな!




でも、ふと思ったんですよね。

私の起業の邪魔を一度もしたことがない。

それよりも陰ながら応援し続けてくれたことに。



起業を女性がするとなった時、「お前は良いよな、、、」と言う男性、売れてくると足を引っ張る夫をたくさんみてきました。



自分が建てた家を、雑誌にテレビに自由に出しても、家の内情をブログに書いても何も言わない。

あんなに働かずに家にいろと言ってたのに、、、

何も文句も言わない



息子が「俺のことは書いてほしくない」と言った時、「ママが働いているから、良い思いをしてることもある。ママが書くことで、誰かの役に立つのだから良いのでは?」と息子を説得してくれたこともあった。



去年の終わりにはまだ喧嘩してた。

けど年が変わる時、変わってから、、、

なんか、私は間違っているのではと思うようになった。



私はこんなに家事もやって働いて、育児もやってんだから!!ずっとそんな気持ちではなかったか?

私はあなたを理解しようと心理学を学び、変わってきたと言うのに、あなたはどうなの?そんなふうに思い続け、

心から感謝してたか?




出張が長期でも文句も言わず、子供達を見てくれていた。

娘が受験の頃、帰りが遅いと、散歩に行くと言って、毎度迎えに行っていた。

乳がんになった時、「ごめん、迷惑をかける」と言ったら、家族なんだからごめんはいらないと言った。



私はどこかで、間違えていたのではないか、、、



そう思った、、、



確実に、私は何か間違っている。



1番応援してくれていたのは、夫なのではないか?



そう思うようになり、感謝を形で言葉で表すことにした。税理士にもまつーらにも相談して、視覚でわかる感謝と、感謝の気持ちを伝えた。

そして、ここまで支えてもらってることに、ちゃんと感謝していなかったことを謝った。



パーティーの時、壇上から楽しそうに談笑してる姿を確認し、安心していたんだけれど、

お願いだから、彼にマイクは向けるなと思っていたら、質問があった。



夫を立てるにはどうしたらいいですか?

私は夫など立ててもいないし、夫を立てるなら妻も立てられるべきと思う(笑)夫が答えた。



「ある程度の自由を与えることです。」


「ご主人は自由ですか?」


「自由にしてもらっています」



ほっ。



さあ、パーティーも終わりだ!

と、私の挨拶、、、

と思ったら、出席者を代表して、花束の贈呈をと言うアナウンス。



あれ、、、?


あれ?



なんで、ホテルの人、椅子に手をかけた?

まさか、、、






夫が、花束と、風船持って現れた。



「皆様、本日はお忙しい中鈴木尚子のためにお集まりいただき、、、


今日、参加してわかったことは、こんなにもたくさんの方に愛される仕事をしていることを知りませんでした、、、」



短いスピーチだったけれど、会場号泣。


色々あったけど、最大の味方だったのだなーと思えました。





本当に山あり谷ありありましたが

このところ、不機嫌な日はいっときもなく、、、

私が変われば家族が変わる。

私は何も変わっていませんが、言葉と思考が変わっただけで、家族は最高に仲良しになりました。







司会の典子さんが、ずっとブログで読んでいたご主人は、ただ釣り好きなだけじゃなかった!!と泣きながらおっしゃっていたのが印象的(笑)




沢山のバルーン、お花を持ち帰ってくれました。

飲みに行く妻のために。





私は、夫婦のことだけは講座にできないと伝えていました。パートナーシップのことだけは、私は体現できていないからと。


次はパートナーシップですね。


とか、


私の離婚するする話を聞いていたみなさんは涙して喜んでくれました。



すでに幸せはあることに気づかずにいました。

少し違った角度から、もう一度色眼鏡を外して見てみること。

もしかしたら自分は間違っているとしたら?

そんな視点が、見方を変えてくれました。



あれから毎日夫は上機嫌です。

こんな企画をしてくれたスタッフに!

そしてこれまで夫問題で色々迷惑をかけた皆様、心からお詫び申し上げます(笑)



BeYouでは、このカラクリを伝えたことで、夫と取っ組み合いをしていた夫婦関係が、「うちの夫はいい男なんです」と惚気る関係に変わった人もいます(笑)夫婦関係、親子関係が変われば、人生は大きく変わるね!



ただいま、Amazon、楽天で大欠品中、、、申し訳ありません。



できれば、全国の書店に行っていただけると、鈴木泣くほど喜びます。

大きめの書店さんには在庫があるようです!




光文社の通販


紀伊国屋書店さん



セブンネットさん



ヤマダモールさん

https://ymall.jp/books/9784334953676/



その他大きな書店に行ってみてください!