昨日はBPROグルコンでした。

グルコンとはグループコンサル。

 


質問何してもいーよと言われても、何を聞いたらいいかすらわからない人にとって

誰かの質問を聞き、そこに対しての講師の返事を聞くのは、動画を見て1人で学ぶより、一番腑に落ちるし納得しやすいこと。



どのフェーズの受講生の言葉にも全部答えられる。家族の問題、時間の問題、もちろんサービスや売り上げ、それだけではなくチーム編成、メンタル、なんせ14年、すいもあまいも経験済み。



失敗が怖いについての私の回答を、

受講生のじんこさんがブログにしてくれました。

じんこさんはいつも質問をくれる人。

質問は貢献。





失敗するのが怖かった私。

子供にも失敗させないように先回りして手を出していた私が、いつのまにか失敗は買ってでもしろ。と思うし、失敗は成功のもとと思うようになったのは、まさに解釈を切り替えたから。




失敗は課題

攻略するものが来た!

やったまたステップアップする!

そう思うようになった。



そしてもう一つ

批判と意見について。



講座内容に、受講生数名からモヤモヤするとご意見をいただいたことがあった。

多分、他の場所ならそんな批判は許せません!となるのかもしれないが、私たちにはそれがない。



そもそも、批判や非難は禁止、安心して学べる場所だから、非難批判は禁止事項にしているのだけど




それは、同じことを言っても、非難批判の世界が長かった人は傷ついたり防衛しようとする。だから受講生は非難と受け止めることがあるかもしれない。

私たち講師陣は、批判ではなく、素晴らしい意見を言ってくれてありがたいねと話し合った。

おかげで、多様な考え方について皆に知らせることができた。



非難批判の世界から抜け出したい。

そう思うなら、、、

そういう環境や場所に行くこと。

自然とそれが当たり前になるから。



以前の私は、思考の幅が狭く、私の思考に合わないものは排除した、その意見だけでなく、人ごと葬った(笑)怖すぎるひと、、、

どんな意見もありがたい。



でも、もし、その意見を言うのに、勇気がいる行動でした。と、受講生が思っているなら、私はまだまだだ。勇気を出さないと言えないと言うのは、実はマイナスレベル。



聞いて!❤️

と思ってもらえるようなコミニュケーション、コミニュティが理想的だね。



失敗は課題

批判は意見



実は、どんな言葉で捉えるか?

で人生は別物になるんだよ。



改めて、これを書くきっかけをくれた受講生に感謝❤️(前は絶対使わなかった絵文字、やたらハートが増えたな、、、)




まだまだご支援をお待ちしております!

こんな話を6ヶ月間私の人生の一部に入りながらラインでつながり、LINEグルコン受けたいって人は、オーディオブックをどーぞー。





今日は、出版記念セミナー!!

なのに、このブログ書きながら気づいたよ、、、

私、変換アダプター持たなきゃばかり考えてて、肝心なパソコン置いてきた、、、



完全失敗やん!

でも大丈夫、パソコンないけど結果良かったねになるから(笑)