片付けアカデミーオンラインコミュニティ始動!たくさんの方が集まってくださいました。

なんと言っても月3300円で、ここまで教える??

と言うほどの内容にみなさん驚いてました。




初回はオンライン片付けについて、著者でもあり、先週は現場5日間という体力的にやばい日程をこなした下村。



2回目は、企業としての取り組み、個人との取り組み、両方を手掛けてきたプロ中のプロ角一が担当。

整理収納の基本!



次回は、私が本気なヒアリングを伝えます。

そもそもヒアリングした方がいいの?どうなの?そんな疑問から始まると思いますので、その辺りもしっかりお伝えしますね!


オーガナイザーはヒアリングありきですが、整理収納アドバイザーは、ヒアリングやコンサルは作業しながらと言う方も多いのです。



その辺りも、私も整理収納アドバイザー、オーガナイザー のダブル資格ですし、下村はオーガナイザー、角一は整理収納アドバイザーの数少ない認定講師ですから、3人の知恵が集まったら、、、?想像できますね。最強です(笑)




 


講座を受けてくださった皆さんの感想!

整理収納の基本!

と言いつつ、めっちゃ理論的で、めっちゃ数字の世界(笑)




私も毎回2人の講座にほほう!!となるんです。



片付けアカデミーの責任者は下村です。

私は、顧問的な存在?なので、今回私がアドバイスしたのは、、、



知識は全部出して!

もったいぶったり、これはもっとお金払ってくれないと、、、とか、これは私のコンテンツだからと出し惜しみをしないで!

そして、このコンテンツは、参加してくれた人がみんなどんな形で使ってもいいよと伝えて!

ということ。



この資格がないとダメとか、これを伝える権限養成講座が必要とか無いので、全部フリー。

だって、片付けの世界で皆さんに活躍して欲しい、お客様に喜んで欲しい!

私たちが目指す世界なのです。



整理収納アドバイザーの知識についてはある程度自由度が高いので、コンテンツ内でお話しすることがありますが、それは、きちんと整理収納アドバイザーなものだと伝えます。ライフオーガナイザーの知識は講座内で言われているようなことは伝えません。私の14年と、下村の経験を言葉にしたものをお伝えすることにしました!



この先、お客様にセッションしていただけるようなサービスや、お客様とのマッチングを始めますが、その部分は養成講座や、業務委託制になるとは思いますのでご了承くださいね。



そこは、法に則って、行う予定で準備していますので、楽しみにしていてくださいね!



この話、前々から下村とは同じ考え方で取り組んでいましたが、角一は、とても厳しく自分の所有権を大切にして仕事をしてきた人。

全部出せ、全部許せ。

の私の提案は相当違和感があったはずなんです、、、



なのに。

なおさんわかったよ!

全部出すよ。糞詰まりで循環しないのはダメだね。

まりちゃん、、、私そんな糞詰まりなんてお下品なこと言ってないわ!

なんてくだらない話をしながら、、、



コンテンツフリーに理解を示してくれました。

コンテンツは好きに使ったらいい。

でも、実践的な内容や、研修ルームでの本気の教えは、なかなかみんなができることでは無いから。



本気でやりたいなら参加してください。

もう、たくさん人が来たし、締め切ろうと言ってたけど、まだ入れます?の声も多いので、オープンにしてます!




こちらもキャンセルが出ましたので、絶対来た方がいい。片付けのプロとしての人生が変わった人続出な講座だよ!