ロイくん、まるでずっとこの家にいたかのようです。緊張感もなく、やりたい放題のロイに振り回される家族でしたが、少し落ち着いてきました。

子育てをもう一度しているみたいです。



こうしていて思うのは、子育ての一番大変な頃は、誰かの手を借りようね。

ということです。

大忙しな中でのロイとラドの生活を安定させるのに若干疲弊していた時。



定期的にお願いしてるタスカジさんが来てくれて、お掃除してピカピカにしてくださって、本当に心が洗われました。



子育て初めは、お金なんてかけられないって思うかもだけど、そういった心の余裕を買う事は大事だなと思います。小さい子がいるからこそお金をかけ、

そこで持てたゆとりを仕事に向けたり、自分の成長に使えたら、それは立派な投資です。



無駄遣いしちゃう前に、月に一度でも良いから頼んだら良い。



人生を俯瞰してみると、子育てが落ち着いた頃に仕事があるのはとても良い、経済的にも、精神的にも。だから、今その大変さを乗り越えた先には楽しさがいっぱいだから大丈夫。

今だけ何とか乗り越えてね。



子育て中の大変さを思い出しながら、あの頃の私に伝えたい事。






可愛いんだけど、、、

歩きながらうんち💩しちゃうわ。

らどに文句言うわ、、、

黒すぎて目が見えない(笑)





まつーらは何かと用事を作ってやってくる(笑)





走り回っていたと思ったら急に撃沈。





何がぬいぐるみかわからない、、、


それにしても床が汚いが、掃除をしていないわけではない、20年のシミ。ご相談したがしばらくこのままで行く予定。


ロイを飼うきっかけとなった息子の言葉。

「犬好きなラドがもっと豊かになったら俺たちもより豊かになる。だから弟を飼おう!」

の言葉にノリノリになった私ですが、、、


ラドが豊かになったとは今のところ思えません(笑)

きゃんきゃん鳴くわ、吠えられるわ、自分の寝床取られるわ、、、

朝5時半には叩き起こされるわ、、、



ずっと我慢していたけど、ちょっかい出されていたある日、大きくワン!とロイを威嚇、ロイはお腹を出して降参。上下関係もしっかりできて、ラドの後ろを追っかけてる姿は可愛い。



少しづつ距離も狭まり、2人で寝てる姿も可愛い。おしっこやうんちの失敗を見守るラド、帰宅すると2匹が私の足にぶら下がる姿は最高に愛されてると感じます(笑)





うちは兄妹が仲良しなので、犬兄弟も仲良くしてくれたらいいな!



伝えたいことがたくさんあるので、今日は何回ブログ書くかな(笑)

それではみなさま良い週末を!