韓国旅行に家族4人で行ってきました。

なかなか家族の予定が合わなくなるのは子供が中学生になってからなので、大学生、中学生がいると4人で旅行なんて夢のまた夢でした。




向かうのは金浦空港。

街中に近い方の空港だそう。



ANAのマイルがコロナ禍で溜まりまくっており、フライトも宿泊もそれでほとんど賄えたらしい。

スターアライアンスメンバーなので、ANAでの旅行はラウンジも使えるし、乗り込むのも優先なのでありがたい!(カード💳はお得に使えるように考えて使うべきと本気で思うここ最近。)



韓国に入国する時には、PCR検査もワクチン接種の状況報告もいらない。K-ETAが必要ですがそれも全て息子がやってくれました。

帰国のためには日本ではワクチン接種3回が必要、なければ帰国前72時間以内にPCR検査が必要なので、韓国についた途端空港で予約しておいたPCRを受けました。


わかりやすい場所だしスムーズ!立ったまま鼻に綿棒突っ込まれて、涙流す娘(笑)



私はどちらかと言えばアンチワクチン派なので、娘は一度も受けていません。

息子と夫は各自自己決定で3回接種。

私は昨年パリに行くのに必須で、2回まで接種。

数時間後には結果が届き無事陰性。



日本入国時には二つの審査が必要。

デジタル庁ができ、検疫・入国審査・税関申告のデジタル化されたVISIT JAPAN WEBと、健康管理(ワクチン接種など日本の入国が認められるための審査)のためのQコードが必要。



これが、、、

まだ始まったばかりだからなのか、、、



夜11時の帰国の頃、空港ごった返し、、、


まず、ほとんどの国はコロナに関しての規制がほとんどないので、調べきれていない人は、このQコードをやってないために、めっちゃ並んでなんかしなければならないみたい、その列が溢れていたが、、、


では、Qコードは?と言うと、ただ、係のおばちゃんが、目視してはいこっちと流されるだけ。


なんならこの画面をこのまま使えば出られるという、、、これ必要??

まだ必要???

と不思議に思う。



このために、手続きの必要があり別に並んでた人たちは、荷物を取ることができないまま、ターンテーブルが次のフライトに変わり、周りに取りにに来られない人たちの荷物が溢れる、、、



そして、これまた新しくなった、入国審査はみんな初めてなのに、機械が2台で長蛇の列!!

事前取得しておいたQRコードと、パスポートを読み込み顔認証を受けるのですが、何回やっても通らない人もいて時間がかかる。



出る時もすったもんだで、夫が

「こりゃ仕組み見直しが必要だね」と苦笑いすると、税関の男の子、そうなんすよ!とばかりににやけてうなずく。



これがほんとに便利と感じられるようになるには時間がかかりそうですが、ここでも職がなくなっていくのね、、、AIさんの技。



AIの進化、使用は早くとも、そもそもの大元に考え方に色々問題があると感じられる日本。

何でもかんでも国に頼るのではなく、各個人がもっとしっかり自分のことを考えられる国民性であってほしい。



明日から娘はオリエンテーションで高校へマスクなしで行くと言う。

マスクの顔しか見たことのない中学生3年間の生活を送ったからこそ、このタイミングででマスク無しのスタートを切りたい!だけどみんなマスクなのかなーとぽそり。



相手の顔を見たい!顔を見て話したい。

その気持ちが伝わるお友達ができたら嬉しいね。



旅行に行くと、普段気づかない気づきがあるよね。

それが旅行の醍醐味✈️



めちゃくちゃ面白い本できました!

3/23発売されました!





まだまだご支援をお待ちしております!

是非出版パーティーにも遊びに来てくださいね!

全力で盛り上げます♪