この週末、久しぶりの休日が1日だけありました。

入学準備などが色々あったり、娘のリクエストがあれこれあったりして、とにかく忙しい、、、



今日は、午後、久しぶりに気づいたらソファで寝落ちしていて、あらあら意外と疲れていたのねと感じました。


全国のママたちは、本当に忙しいと思うけど、

リラックスしてリセットするって本当大事。

ずっとずっと全速力は、逆にパフォーマンスが落ちるから!



娘が、入学準備など全部確認してママはこれとこれだけやってと言われます。

来週いつ銀行行けるの?この日は何時から〇〇だよ。私の記憶力がとんでもないと思っているので、確認、リマインドが半端ない。

ADHDポンコツ母のことをよく理解してくれています。



何が得意で何が苦手か?

家族同士も納得しているし、

それをお互い責めることは無くなりました。

最後まで攻めていた夫も、私や息子のことを言わなくなって、仕方がないな(笑)と笑ってくれるように。お互いの違いを理解できたことは財産。



こういう関係を手に入れられたのは、

私にとっては片付けがきっかけ。



片付けは、私にとにかくいろんなことを教えてくれました。今も、水面下では片付けの仕事も続いていますし、ここからは片付けの事業を展開していきます。



娘か、妹が秘書してくれたら最強なんだけどな、、、どうしてもできることが凸凹すぎて、普通の人とは違う私。メンバーを増やすつもりでしたが、すぐには形にならないので、できることから仕組み化しています。



オーガナイザーは、ただ、収納したり整理するのではなく、この仕組み化の重要性を教えてくれました。今、片っ端からプライベートも仕事も仕組み化しています。



例えば

献立の組み立て方を仕組みにして、ただ当てはめるだけで栄養バランスが良い献立が作れる。

私の朝をルーティンにして、やらなばならないことを先に済ませる。

会社のメンバーとやることを明確にして仕組み化したりWBSで視覚化する。



娘には、小さな頃からこの仕組み化を教えてきたので、勉強ができるようになったのもこれ。

夏休みの宿題もすべて仕組み化してきました。



などなど、整えることで叶うことがたくさんあります。片付けって偉大!

20年前に片付けなきゃ、、、

このままじゃまずい。

と思わなかったら、きっと今の私はいない。



片付けは人生を変える。

大袈裟ではなく、たくさんの人たちが、そう口にしています。



新学期も始まる今、お子さんと、ご主人と、実のお両親や義理のご両親と、より良い暮らしのために片付けをスタートしてくださいね!



お申し込み開始しました!!

人生上向かせるにはまず片付け!


\ 今やることで変わる! /
/人生後半をよりよい空間で\


よりよく生きるための、よりよく終わりを迎えるための「AgeWell 空間作りのガイドブック」。

今やることで、大きく変わります。
人生後半に向けての片片づけの最初の1歩を一緒に実践しませんか。


 


詳細はこちらから!


お申し込みはこちらから!!


Agewellメンバーはお値段が割引になりますのでこちらからお申し込みください

 


  みなさまのご参加お待ちしてます♪