来週月曜日のLIVEは娘の第一志望合格!ということで、子育てライブをいたします。



まあまあ重い質問きてるな(笑)

子育ての大事にしてほしいこと。

そして皆さんの質問にも答えますね!






久しぶりに、娘と朝ごはん。

娘は、ギリギリガールズで、前髪命のため、これまではご飯はおにぎりとお味噌汁のみ。

座る時間すらない子でしたので、これから学校に行く時間が心配だわ、、、





次男が、おててをかけて見守っているのはいちご🍓

いちごが欲しくて見ています。




時間ができるようになった娘が、夜のご飯作りを代わってくれるようになりました。

お買い物もしてくれて、作ってくれたのはピーマン肉詰めとトマトのサラダ。



めっちゃ美味しかった。



先日、受講生のマーママから相談されたのは、子供との関係。


時間がない。

コントロールしたくなる。

食事をなおさん見習いたい。


わかるよわかる。

私もそうだったよ。

でも、唯一ずっと守ってきたのは食事。

なぜそんなにこだわるのか?



食事が全ての基本。

体を作るのも、心を作るのも食事だから。

子供を育てるなら

体と心に栄養が必要だから。



料理が好きとか嫌いとかの問題ではなく

子供に幸せであってほしいから。



娘に今日言われたこと。

「私さー、小麦粉食べると体がむくむ。

やっぱりママの言う通りグルテン控えめの方がいいんだよねーー」



「友達とは、なんでも食べるけど、

食のことは家とお弁当でしっかりやってもらえてるって思う。だるいとか、起きられないとかもないし、体も心も安定してる。」



大人も子供も。

今本当に栄養が足りていない人が多すぎるのだよ。

ここ改善したら、本当に動けるし稼げるし楽しめる。子供の発達障害も、勉強できるできないも、栄養によるものもあるからね!



昨日のワーママの朝ごはん。

パン、ヨーグルト、バナナ。

ありがちだけど、タンパク質ゼロ、野菜ゼロ。

みんなそんなもんなんだよ。

栄養素なんて全く足りてない。

おまけにADHD気味なら尚更ご飯は大事だよ。

実はそんなに難しくないの!

月曜日に伝えるね!



BUで、食べ物についても伝えているので、動けるようになったとか言われるのも嬉しい。

体は嘘をつかない。

本当に大事にしてほしい。






もっともっと健康でいられるものを発見したぞ。

そのうち紹介できるといいな。



さてさて、なおエールは皆様のご質問で成り立つLIVE。質問来なくなったらやめちゃうよ(笑)

待ってまーす!