昨日のインスタライブで紹介した本なんですか?

と聞かれたので、、、ご紹介!



これは、

私が尊敬する石塚洋輔さんの

シェアリング起業です!




石塚さんとの出会いは、コロナになって、私は経営者としてどうしたらいいの、、、?このまま片付けの仕事にはいけない状態の中何をしたらいいのだろう?とスタッフにもまつーらにも言えずに自分のやることを模索する中で、マーケティング学ぼう、動画も学ぼうと参加したことが出会い。


これが私が初めて起業関係を教える人達の中に入った時。起業塾経験ゼロでよくここまでやってきたもんだ、入っていたらもっと今頃億万長者だよと思う、、、

真ん中の素敵な男性が、動画マーケターのジャスティン先生、その左側が石塚洋輔さん。




シェアリング起業とは、


シェアリング起業とは、1つの仕事を仲間とシェアし、個々の強みを発揮して質の高いアウトプットを出し、全員でよろこびを分かち合う。その最適な手段として、起業という選択をしていくこと。 もちろん、大きな起業でなくてかまいません。ですが、あなたの小さな起業は確実に、社会に大きな価値を提供することができます。


Amazonの説明より引用



その時すでにシェアリング起業の素晴らしさを実感されていらっしゃって、とても楽しそうでした。

私にも会社があり、社員や関わってくれている専属スタッフもいたのに、何かが違った。

人としての豊かさの違い?と思いましたが、、、

その違いに気づいたのは去年アカデミーがスタートしたからです。



LSCアカデミーは、女性のための学校。

校長の私、副校長であるひろちゃん、事務局長のまつーら以下事務局にはもう1人。経理も1人。そのほか外部の事務局も使っています。

そして今様々なプロジェクトをマネジメントするPM的な子が加わり、それとは別に、動画のプロ、SNSのプロ、パワポなどの作成のプロ、昨日紹介したデザイナーのなみちゃんや、私の外見を時々プロデュースしてくれる人など、それぞれの自立したプロ達が、鈴木尚子が目指す世界を一緒に見たい!と一緒の目標に向いそれぞれの仕事をしてくれています。



私やひろちゃんは、管理能力無いし、お客様に請求書とか出せないし、全部1人でやっていては破綻する。それらは私たちの仕事では無い。それは得意な人に任せる。私たちはできること、やりたいことに集中するからこそ価値がある。それに集中できてるのは、起業家同士で、強みのシェアをしてるから。



会社だってそうだよ。

と思うかもしれないけど、会社ではこうも集中して、自分の強みに集中はできない。やらねばならないことも多々。



スマストだってそうだったじゃん?と思われるかもしれないが、ちょっと違う、そこには、私がトップとして牽引しなければならない、あなたが社長なんだからねという暗黙の了解があったんです。



このシェアリング起業はそこが全く違う。

一人一人の責任感や人間力無くしてはうまくいかない。私が目指していたティール世界を今体現しているイメージです。





みんなが動き続ける、その道のプロが新しい情報を入れてくる、だから動的平衡が止まらない。



チャンスは準備された心にのみ降り立つ。

タイトルが震えるわ(笑)買ったわよ。



弊社では


私が作りたい世界を、コンテンツとして発信する前に私がアイデア出し

中里がいいじゃんいいじゃんと認知の枠を広げる

まつーらがいわゆるバックオフィスで、クリエーターを使い必要なパワポ作成しつつ、ディレクション

並行してみゆきがカスタマーリレイション、いわゆる顧客対応。もう1人のスタッフが、制作、SNS.コンテンツプロデュースと、まつーらの仕事を握っています。

当日の講師として立つのは私か、中里ひろ子



この裏方仕事、実は多岐にわたるのです

当たり前のこと。

・作成物を期日までに提出

・納期期限までにパワポの作成

・顧客にご満足いただける対応

など、目立った仕事では無いけど、この当たり前のことが当たり前にできることすら強みなのです。



そして、同じ流れがBPROの中でも生まれていて、苦手なことに対して、できる子が手を貸してくれる、代わりに自分の強みを提供したり、そこに対価が生まれたり。受講生同士のやりとりが生まれる。



片付けの仕事をしたい!と入ってきたのに、背景プロデューサーとして、zoom背景やその方のブランド力を上げるための見た目のアドバイスで起業した人とか、パワポ作成を手伝うようになった会社員がいたり、、、これが強み?は?普通よ?

ってことが、感謝されまくって、最終対価としてお金を頂く。



企業では、当たり前すぎて価値にすら思ってもらえないことが、私たちタイプからしたら、うんじゅーマン払っても来て欲しい人だったりする。



いつの間にかいろんな仕事がコミュニティの中で生まれる面白さに、私は驚いたのです。



これにはコツがあって、洋輔さんも書かれているけど、お金お金お金、、、と向いてるのはお金ではなく、貢献の気持ちなんです



私の周りの人も、みんな、手を貸すよ。

盾を貸してくれて、そこから仕事として依頼するようになった。まつーらさえも、それがスタートのママ友ですからね。



この働き方を知っていたら、

本当に楽しいし最高に豊かだし、

おまけにちゃんと稼いでいける。



好きな時間に働いて、好きな場所で働けて

気の合う仲間と、同じ作り出したい世界を見られて、本当に毎日、恋愛してる時のキュンキュンが毎日ある感じ。朝起きてきゃあ何しよ!ときゅん。

ご飯何食べようできゅん!仕事スタートして仲間とミーティングして、きゅんきゅんきゅん。震えるほど情熱が溢れる。

(もう少し上手に説明できるよう考えておきますが、経験したことない感覚すぎて、ボキャブラリー欠如)



知らない世界は皆さんの夢にはなりません。

まさに時代の一歩先の働き方!

だけど、知った以上は、この世界を目指してもいいかも!



明日ですよ!

申し込みされました?


すでに250人以上がお申し込み!
無料セミナーやります!

もしあなたが働いているならば、寝ている時間より働いてる時間の方が長いかもしれない。
となると、働き方次第で生き方は大きく変わるということ。
その働き方満足してる?




と言うわけで、2/3に無料セミナーを行います。

その後にBPROの説明会です!

 

 

ただし、ライブではないので、まずはこちらにご登録ください。

 

 

LSC ACADEMY 公式ラインはこちらから

 

友だち追加