お金の話をするようになったのはここ1年2年。

商売しているというのにお金の話は苦手でしたし、お金のブロックがありました。

仕事柄必要な、見た目やファッションに関してはお金をかけても、そのほかのものにお金を使うことは苦手でした。



そんな私がなぜお金の話をするようになったか?

どうしてみなさんにお金のことを真剣に考えて欲しいと思っているかについてお話ししますね。






一つ目

この歳になって離婚を考える友人が増えました。

だけど、働いていない、自分名義のお金がないから、夫と離婚できないんです。

いやでも嫌いでも我慢してそこに居続けるしかない。


選択できないってしんどいなと思ったことが一つ目にありました。だから稼ぐという入り口、経済的な自由を持つためにも自ら真剣にお金のことを考えておいて欲しい。



二つ目

これは、私が乳がんになった時のこと。

癌になった時、どんな再建方法があるかとか、治療やカツラを使う場合などどういうお金がかかるか主治医が話してくれた時のこと。



「みなさん、私の病気にこんなにお金使えないんですっていうんですよ。子供さんの塾代がかかるから子供さんの学費が今はかかるからって」



その時、すごく切なかった。

私もお金との向き合い方、、、

考えていなかったら同じだっただろうなと。



夫に食べさせてもらってるという意識、

私はパートだからって控えめに思ってしまう人

確かに教育費の問題、、、



私は病気になっても何一つお金に困ることなく治療ができました。

そのために準備をしていたわけではないけれど、それができるような準備があった。

これは本当に大事なこと。



保険にも入らなくていい!

って言ってる人も多いと思いますが、たくさんお金がある人は入る必要無いと思いますが、我が家は結婚当初そんなに裕福だったわけじゃないし、癌家系だから保険に入ってた。だから治療にも使えたし個室にもできた。



学資保険もいらない!

っていう人いるけど、私の性格じゃ、自力で手元にお金を貯めるのは難しかった。無理やり落とされていく形だったから、学費にも困らなかった。



お金が厳しいなと思う人ほどやっといた方がいいことってある。

私は保険代金厳しいなー、、、って主婦の時思ったこともあったけど、やっといて本当に良かったと思う。



病気になってしまった私はしばらく保険には入れません、なってしまって体は遅いから用意があって本当に良かったと思いましたし、自分で収入を得て確保できているから治療も選べた。



はっきり言って思うのは、みんな無駄遣いも多い(これはお家の片付けをしているから知っている事実)ちゃんとバランスよく考えた方がいいと本気で思うのです。



2024年の新円の切替や、銀行口座の一時的な凍結とか、資産税課税の噂とか、色々ありますし、お金があったらあったで考えておくことも必要。

女性が家を守っているのに、俺が食わしてやってるみたいな夫なら、尚更自分のへそくりも必要だと思うのです。



私もまだまだマネーリテラシーは不足していると思います!なので一緒に学びましょ!!

3回にわたってお話し頂きます。

アーカイブもありますが、日曜日ですし、どうぞご主人と一緒に見てください!わからないことはプロに聞きましょう!



私も、夫にも一緒に聞いてもらおうと思っています。


LSC Academy主催

マネー知識0からのマネーセミナー

~SMARTなお金との付き合い方~

 

 

お金の専門家であるプロのファイナンシャルプランナーから

お金とのSMARTな付き合い方を学ぶセミナーです。

 

講座のゴール・着地点

将来のために、今何をするべきか?を理解して

将来に対する漠然としたお金の不安を取り除く

 

 

講座詳細

 

3回シリーズで開催ですが、単発での受講も可能です。

 

 

 

 

 

1 まずはここから!お金の基礎知識

貯蓄や金利、年金の仕組みなどお金の基礎が学べる初心者向けセミナーです。

 

<日程>2023年1月15日(日)10:30~11:45

 

<内容>

・貯蓄の目安と三大出費

・今さら聞けない年金制度

・金利と税金

・お金を増やす/守るためのポイント

 

<こんな方におすすめのセミナーです>

お金や将来設計に対して、漠然とした不安はあるが何から手を付けたらよいのかわかない方。

お金や貯蓄の基礎から学んでみたい方

 

 

 

 

 

2 「いまからでも間に合う?!教育資金の不安を解決」

お金の悩みがたくさんある子育て世代に向けて、教育・住宅資金準備をテーマにしたセミナーです。

 

<日程>2023年2月12日(日)10:30~11:45

 

<内容>

・教育資金必要なお金はどれくらい?

・学資保険以外の教育資金準備方法

・家を買うなら知っておきたいこと

・ライフプランニングについて

 

<こんな方におすすめのセミナーです>

小さいお子様がいらっしゃる方

教育費準備に不安がある方

住宅購入を検討している方

 

 

 

 

 

3 老後の不安を解消!充実したセカンドライフに向けて

子育てが一段落し自分たちの将来に向けて考え始めた方に向けた老後資金準備についてのセミナー

 

<日程>2023年3月12日(日)10:30~11:45

 

<内容>

・老後資金っていくら必要なの?

・退職後のマネープランとは?

・老後資金準備って何から始めればいいの?

 

<こんな方におすすめのセミナーです>

将来の老後が心配な方

銀行預金のままではもったいないと思っている方

資産運用に興味があるが、実践するのに不安がある方

 

 

 

 

 

 

 

 

担当講師

ブロードマインド株式会社 マーケティング部 ゼネラルマネージャー

平原 直樹氏

 

【略歴】  東京都出身

 立教大学社会学部卒業後、東証一部のIT企業に勤める傍ら2006年FP資格を取得。

「資産運用」「退職金運用相談」を専門とし、日本全国で年間100件を超えるセミナーを開催。

相談業務やコラムの執筆等幅広く活動。

 趣味は、海外(貧乏)一人旅。世界40を超える国と地域を訪問。現地のお酒を飲みながらサッカーを見るのが至福の時。

旅行中にも現地の銀行金利を欠かさずチェック。

 

資格:IFA、ファイナンシャルプランナー、第一種証券外務員、旅行業務取扱主任者  相続診断士、家族信託コーディネーター

 

 

 

講座形態

Zoomでの開催

各講座とも、アーカイブ1週間視聴可能となります。

 

 

 

受講までの流れ

各サイトにお申し込み

  ↓

当日ズームで受講

  ↓

アーカイブは1週間視聴可能です              

 

 

 

その他

講座後にブロードマインド社からのアンケートに記入をお願いしております
またご希望者は講座後に個別で無料相談を承ります。

 

 

お申し込み

3回シリーズで開催ですが、単発での受講も可能です。

 

 

3回セット受講:9,800円(税込)

 

 

 

単発受講:各講座 3,500円(税込)