最強開運日の1/6日、100人の方が参加くださり、鈴木尚子の手帳を使わない手帳術を開催いたしました!




鈴木尚子の幸せ実現手帳を出版していたにも関わらず、今回手帳を使わない手帳術を開催した理由、そして、そこまでの経緯などをお話ししました。

ワーク盛りだくさん今までの手帳講座とは全く違う内容で、皆さんワークを楽しんでおられました!




講座の最後には、優しくて穏やかで、今までに無い世界を皆さんが感じられていて、画面越しに空気が変わり、緩んでいく様子が見られて私も嬉しかったです。重たい空気が軽やかに楽しくなる。それがとっても大事だから!



アーカイブ受講のお客様からの感想

大事なこと全部キャッチしてくださってて嬉しかったので感想掲載させていただいちゃう!



SMART STORAE 松裏さま

手帳を使わない手帳講座をアーカイブ受講しました。
今までの尚さんの手帳講座とは全然違っていて、
「無意識レベルの話〜」の意味が、少し理解できました。

「こうなりたい」「どうなりたい?」をまず聞いてくれるのは
今までも同じだったけど、

その後に
「じゃあ、どうやったらそれを実現できる?」
というセリフをさらっと流されていたのが印象的でした。

今までなら
「どうやったら実現できるか具体的に書いて。達成日はいつ?」
ここに話がフォーカスしていたような気がしていたので。

あ、そっか。なりたい自分を描くことをもっと大切にして
実現できている自分を想像して、実現できた自分が後輩に伝えたいことが
今の自分へのメッセージなんだな。
もっと妄想することを大切にしていいんだな、と思えました。

またTODOリストの件もすごく納得しました。

TODOリスト書くの、去年の秋からすごくしんどくなっていました。
でもTODOリスト書かないと、やらないといけないこと達成できないし
書かないとやっても達成感得られないし、、、
やっぱ2023年はちゃんとTODOリスト書いていこう!と思っていた矢先だったので
今回のお話は衝撃的でした、笑。
覚えていられること3つくらい!って。確かにそうだなあ、と。
それよりもやってできたことに対して「ようできましたなあ、えらいどすなあ」と
言ってあげる方が、どんだけ大切なのか、よくわかりました。

ほんと、今回の手帳を使わない手帳講座、よかったです!

6日は何かを始めるのにいい日ですよ、と言われていたのに
コロナになってしまって、6日の日も熱で何もできなくて悔しかったけど、
翌日、しっかり見れて、それで幸せだ〜って思いました。

本当にありがとうございました!



100人近いアーカイブ受講の皆様、理解できたよーなどの感想頂けると嬉しいです!



がむしゃらでストイックな鈴木尚子どこ行った??

そう感じられた方も多かったようです。

また、皆さんから、感激感謝のメッセージが止まらず、いえいえ私の方こそお忙しい1/6にお越しいただき感激です。



なんで忙しい1/6??

と感じた方も多いようですが、最強開運日だったから。そんな日に皆さんと過ごせて楽しかった!

ありがとうございました。