おせちを作るときに、二世帯だった我が家では

私と義母と持ち回りがありました。

当時忙しくてギリギリまで働いていた私に代わり、夫と義母が買い物へ。



煮物は母、ローストビーフやマリネは私などそれぞれ得意なものを担当。

特に、結婚当初は、なんで煮豚なんて作るのかなーと思ってました。



焼き豚や煮豚をお正月に食べるものと認識していなくて、ふーんと思っていたのだけど、義母が病気になり、お正月の煮豚を教えておいてもらう機会がありました。



煮豚を煮るのは、お雑煮のため。

お雑煮は、出汁だけでなく、煮豚を煮た煮汁も混ぜることで、あの美味しいお雑煮が作られていたのか!そのためだったのかってわかったとき感動しました。



義母が残してくれたレシピメモを見ながら今日も作りました。




煮豚の前にまず焼くのですが、焼き始めたら涙が止まらない。




大晦日に車を借りたい為に、サービスしている息子と煮豚を懐かしく語り、義母が大好きだったことを語りながら泣きました。



厳しく、きちんとしなさい、ちゃんとしなさいで育った私にとって、義母の存在は、まるで違う母親像で、私にたくさんの価値観を教えてくれたんです。



先日も夫と、なんでお義父さんより先に死んじゃったんだろ(笑)と義母を思い、今生きていたらどれだけ楽しかっただろうなーーー。と会話しました。



こんなに嫁に慕われて大好きと言われる義母もなかなかいない。



そんな義母が最後に私に見せた本音は、凄まじいというか、とても悲しい最期で。

みんなに看取られすごく幸せなのに、生きてきたことへの後悔みたいな、成し遂げられなかった事への想いを聞いて、ああ、私の生き方も変えなければならないと思ったんです。




それが、Agewell Livingを作る原動力になりました。でも、母の後悔と同じようなものを抱えていた私は、自分の思考のチェンジに間に合わず、乳がんを経験することに。



だからこそ、自分の生き方を改めてデザインして欲しいと思うのです。

今日、また義母のことを思い出したのは、1月に行うこちらに、来た方が良い人たちがいるから、もう一度アナウンスしなさいということなんだなと思います。



生き方はデザインできる。

思っている以上に自由で楽しい世界があること。たくさんの価値観の見直しが必要なこと。

もっと自分らしく生きたいと思うなら、是非来てください。



BU入りたいけど、、、って方の登竜門としてもおすすめ!今回までは、金額もお求めやすい設定なので、是非是非ご検討くださいね!

今後、金額、鈴木尚子の関わり方が変わる可能性がありますので、この機会をお見逃しなく!



ーーーー

AgeWellLivingライフデザイン講座 オンライン10期】

▶️日程:

1日目2023年1月18日(水)10:00〜17:30

2日目2022年2月8日(水)10:00〜17:30

 ※両日ともZOOMを利用したオンライン講座です。

 ※1日目の夜19時よりオンライン懇親会を開催(参加は任意)


▶️受講料:38,000円(税別)

※別途テキスト代金2,000円(税別)と郵送料が一律220円かかります。

 海外にお住まいの場合の配送料は一律1100円となります。

※お渡しするのはWorkBookとMyNOTE計2冊です。

※価格は予告なく変更することがあります。ご了承ください。

※オンラインコミュニティへのご参加希望の方は3000円/年の運営料が必要となります(任意)


▶️詳細:https://agewell-living.jp/service/seminar/


▶️お申込:


https://ws.formzu.net/fgen/S22198188/



ーーーーーーーーーーーーーー

※オンライン9期の受講者感想をHPに掲載しています。

https://agewell-living.jp/blog/1024/