久しぶりに家族でパチリ。


大叔母の3回忌は、偲ぶ会という形で行われました。大好きだったホテルオークラの広間を使い、たくさんの方が集ってくださいました。


亡くなってもまだ尚語り継がれるほどの偉大な女性。94歳でこの世をさるまで現役の経営者でした。


生前のお付き合いの幅の広さ、参列されている方々のお仕事の幅の広さ、皆様からのお言葉、ただただ驚くことばかり。

もっといろんな話を聞いておけば良かった。

後悔ばかりです。



後悔が少ない私ですが、、、

後悔を感じて涙が溢れました。



さて、皆さんはどんなお葬式が良いですか?

静かに家族だけ。

みんなが自分の死を惜しんでくれたらいいな。

ピンクの祭壇がいいな、とかイメージはありますか?



私は、もし自分が亡くなったら、家族葬とかやめて(笑)超盛大に、読者の人も来られるようにして!お花は白、お花でモリモリにして!

夫が喪主になるならば、ちゃんとスピーチ練習して!喋り下手なままでは嫌よ。


お葬式だけど、みんな笑って。

みんなで霊柩車を大拍手で見送って!

私はもしもの時があったとしても、毎日一生懸命生きているからいつ死んでも後悔はないから。よーやった!って拍手で送ってね。

最後の曲はガンズのパラダイスシティーでいいや!


そんな風に思っています。



だから、そんなお葬式になるように、自然とそんなお葬式になるように、生きていきたいと思っているのです。



人は生まれた時から死に向かっている。

死を迎えることが当たり前であり、その死までの道のりはデザインできる

大病をして、死を考えるようになり、

真面目に死と向き合った結果、こんな風に思っています。



どうせ死ぬなら、

死ぬこと以外かすり傷。

何にもなれるし、どんなチャレンジもできる。



昨日今日と、BPROのグルコンをしていて、尚更思う。一生懸命生きる女性は美しい。美しくなっていくんです。

ただの石が磨かれて輝きを増していく。

もっともっと楽しんだらいい。

もっともっと40代からでも夢を持って生きたら良い!



94歳でもまだやりたいことがあった大叔母。

もしかしたら私もそうなるのかもしれない。



算命学上、大叔母のエネルギーは、男性よりも高い。びっくりするほどのエネルギー!と言われて私も調べたら、私の方が高くてみんなで大笑い(笑)


私はまだまだこんなもんじゃ終わらない。

ここからが第三ステージの幕開け。


あなたの人生脚本はあなたが決めたらいい。

あなたの人生の主役はあなただから。

誰のものでもない。

ちゃんと生きて。


もっと豊かに生きたいと思わない??

なりたい人集まれ!