昨日の記事、セララバアドの帰り道のタクシーで友人が聞いた。



「なおって、ライブ行ったとかコンサート行ったって話あまり聞かないよねー」



「うん。人混み苦手出不精だからね、岩崎宏美と、ガンズしか行ったことないかも.クラブばっか行ってたしね」クラブも人混みだけどな(笑)



「そのふたつ?えらい違いだな。ガンズかー私も行ったわーガンズはかっこよかったよねー」



「ガンズ、青春だったーわー」



と、その時、、、、

渋谷駅に差し掛かった、、、




ひーーー、ちょちょ、みてーーー嘘でしょ!ガンズーー


駅の垂れ幕に、ガンズ・アンドローゼズ来日公演と垂れ幕がかかっていた。

ガンズが生きているかすら知らない私たち、まだ活動しているかも知らなかった私たち、、、

今、30数年ぶりにガンズの話してんだよ?



そんな偶然ある???


これは、呼ばれてる。


という事で、行ってまいりました!




帝国18時を過ぎ、なかなか始まらない。

焦らすねー。なんて言ってるうちに、重低音が鳴り響き、オープニングムービーで開演された。


既にみんな総立ちの中、また焦らされる。


始まった!

あの、かっこよかったアクセル・ローズはどうなったんだ、、、今はどうなんだ、、、?



ちなみに写真撮るなもない、ビールも飲める、さすがガンズ




アクセルは、少し太って、でも動きがお茶目で、トランプ元大統領と何かがかぶる(笑)

だけど、60歳とは思えない、動きまくりと、あのシャウトするハイトーンボイスは、そのままで、2時間歌い切っても喉の枯れすら感じなかった。



スラッシュも58歳、それであんなに指動きます??私なんて朝指のこわばりを感じる更年期(笑)なのに、ギターの音、相変わらずの素晴らしさに、魂が震えまくりました。



ベースのダフ・マッケイガン。

身長190センチくらいあるの。

でもね。若い頃はあまり気にしてなかったのよね、、、でね、58歳のダフは、セクシーで、めちゃカッコ良かった。



これからの老後は、ダフと過ごしたい(笑)

と思うほど、友人と痺れた(笑)




リチャード・フォータス

独特な鼻をよく覚えている。

昔から痩せていたけど、今も中年太りしていない。ギターもキレッキレ。



今朝も、魂が震えまくっている。

興奮冷めやらずというやつです。

すっごい喜びがあって、自分でも驚いています。



ガンズって、あの時代の荒くれたロックバンドなのに、誰かが薬で捕まったとか、DVしたとか、悪さしたとか、そういえばあまり聞かなかったかも。


だって、この人たち、すごいお茶目で、ファンに対しての礼儀もあって(アクセルが今一曲が終わると、頭下げて挨拶するなんて考えられない)サービス精神がすごくて、2時間以上、走り抜けて、できる限りを尽くして、魅せてくれた姿に心が打たれまくった。



これだけ、劣化したと言われない人たちってなかなかいない、、、

驕らず、努力し続けなければ、あんな声は出ない。あんなギターの音色を轟かせられない。

ガンズはやっぱり最高だった!



私の1番のファンと言ってくれる友人にも

「なおも頑張るんだよ!」

と言ってもらったけど、すごい力をもらった。

本当に行って良かった。



お伊勢さんからの、ガンズ・アンドローゼズ

振り幅すごいけど、

教えてくれたのは、本質的でありなさいということ。


常に私は本質的でありたいと思ってきた。

その場限りで儲けるとか

口先だけで喜ばせる

上辺だけで見せるとかしない




本音と本質的であることにこだわってここまで14年。

それを忘れずにね。

そして、精進し続けること。

というメッセージを受け取りました。



11月に入って、分刻みで動かなければならない動きの速さに少しもがいていた。また、キッツイ毎日になるのかなと少し怯えてきたけど、それは多分ない。



経営者ってどんなに仲間がいたとしても、自分で

前に進めていかなければならない時がある。

誰がなんと言おうと、自分で決めてコマを進めなければいけないことがある。

大切な決断やジャッジは常に付きまとう。

その時には恐れとか不安もたくさんある。

誰にも言えない孤独も葛藤もある。

一流のバンドではきっと一人一人が経営者視点。

自分をどう見せ、最大化していくか考えてきたと思う。



今、会社員も、経営者視点がなければ生き残れないと言われている。

いつまでも会社がどうにかしてくれる時代はもうないからね。



ガンズを見ていて思うのは、一人一人の質の高さ。あの人がいるからあのバンドはもってる。そういう感じではなく、一人ひとりが際立っていた。

一人一人が一流。

だから今でもすごいんだ。



依存したり、他責だったりしたら60歳であのクオリティは無理。

私もアクセルみたいな60歳を目指したい!

私らしい人生だな!と思える60歳を目指そう。

心からそう思いました。