昨日は一日中Agewell Living講座でした。






夜は懇親会と、一日中久しぶりにセミナーして、夜が遅くなったら、朝起きて12時でした(笑)



もはや、朝ではない( ̄∀ ̄)

最近早く起きちゃうよねとか聞くようになったが、まるで起きられない(笑)





メンバー4人とも介護を経験しています。

介護から学んだあれこれを、介護する時だけではなく自らの生き方デザインに使うためのメソッドとしてお伝えしているのですが、我が家にはまだ爺さんがおります。



介護中→入院→復活→ただいま生活の支援を手伝っている義父。



デイサービスがない日の食事作り、毎朝の食事提供をしています。

こんなに働いて、ご飯を手作りで提供する嫁あんまりいないよ、、、?

と思いますが、どうせ家族にも作りますし、嫌いじゃないのでね。ただ、昨日のような講座中も作るのはなかなか大変。



でも、今日も朝ごはん作らなきゃならないのに起きたら12時。普通なら、やべ!!ってなりますが、ちゃんと言ってあります。



「私も働いてるので疲れて起きられない日があったり、忘れちゃう(笑)時もあるからさ!そんな時のために、自分でも食べられるものは用意しといて!」


と。



最初からできない日があること前提なので、別になんの負担もない。

ごめんよーと、行くと、適当に食べたと言ってました。



子育てには終わりがある。成長と共に楽になる。介護は別。介護は時と共に手がかかるようになる。そして、下手すりゃあ何十年も。



子供の負担のないようにと、いざという時のお金が貯まっていないと、面倒見る人は本当困ります。体の制限だけでなく、お金の制限まで、、、こっちが考えなければならないなんて地獄



義理の両親はその辺りがとても手堅い人たちだったので、実の両親にも、



「何かあれば速攻!老人ホームに入れるので、そのつもりで時間は用意しといて」



「なんて言い方(笑)」



と言われますが、実は義母の前に、祖母の面倒を自力で見る義母を横で手伝いました。

身内どうしって本当大変だと思い、祖母を老人ホームに入れる手はずをとったのは、私と義理の姉でした。限界だと思ったのです。



身内ほど動けなくなる、思いが強すぎて動けないってことを理解したから、私はそれを手放そうと思いました。

面倒見たい気持ちと、イライラする気持ちが衝突する。お互いに大変です。

だからさっさと老人ホームに入っていただき、時々うちに呼んだり、楽しく面会する。

お互いのために一番良い。



できることがあるうちは、できることを伸ばす!維持する!それは子育ても一緒。なので、国に頼りながらできる限りできることは続けつつもね。



私も同様に、自分の分はお金貯めとかないとね!息子に、お金足りなかったら困るから、立派になってね(笑)と言ったら、

「大丈夫!金稼いでちゃんとぶち込むから!」

と言ってました。



「ママが、じいじの面倒を見ている様子は、子供たちに背中を見せてるよ」



安心です(笑)

いざとなれば、ちゃんと、ぶち込まれます!



老人ホームに入って、ネトフリと読書だけして、生きていく日も楽しみにしておこう(笑)



先日は子供いない夫いない、だけど保険は会社に残せない、保険は2親等までとか決まっているし、はてどうするかだななんて話も聞きました。

そろそろ、行く末についてプランニングしておく必要はあります。



超単純計算で、毎月10000、30年で360万円。

これじゃどうにもならないわけです。まあまあなところに自分が入るためには、ゼロ一桁増やさないとです。毎月10万円貯めなきゃなんですよ?

可能ですか?まあまあでなくても、まあまあかかりますよ?



先日書いた働く必要ありますか?




この分も確保できてるなら働かなくて大丈夫そうですね!




話は飛びますが、Agewell Living懇親会では、毎回気が緩み、常に酔っ払いだったのですが、、、

貧血や未病を治し始めたら、酔わなくなってしまいました(笑)



なんか、つまんない!

と3人から言われましたが、こればかりはね、、、私が酔わないと、昨日は懇親会が、真面目なセミナーの続きみたいだったので、次回は浴びるほど飲むことにします(笑)





ではまた!