私はあまり後悔することがありません。

今は全て自分の意思で、自分で選択できているので、できてもできなくても自分の責任だし、その時のベストだったと思えるから。



ただ、、、

後悔を感じることが一つだけあります。

息子の子育てです。





今朝、いつもは通らない道を歩きました。

この場所は、息子が幼稚園の園バスを待っていた場所。



この、人の家の塀によじ登ったり、ジャンプしたりするので、いつもいけない!危ない!およそのお宅よ!と怒っていたことを思い出しました。



そのことから、走馬灯のように息子が小さかった頃が思い出され、なんだか胸が痛くなりました。

片付かない家の中でイライラして、子供が思い通りにならないことにイライラして、不機嫌さをぶちまけていたわたし、、、



今思えばあんなに可愛かったのに。

塀があればよじ登るのも元気な証拠、そのお家のおばさんに怒られたら自分で考えたかもしれないし、また登ったかもしれないし、そんなのどうでもいいことだった。



数々の私の怒りは、子供に向けられながら、自分への怒りでもあった。



もし、戻れることができたら。

1時間でも戻れたら。



あなたは、本当に最高に可愛くているだけで良いんだよ!って伝えたい。

やりたいことなんでもやって、なんでもチャレンジしたらいいんだよ!

って言いたい。



後悔しても、、、

取り戻せない時間なんだよね、、、



途中で、私は自分の間違いに気づき、子育てを丸ごと変えたし、片付けで自分の不機嫌さと向き合うこともできた。でも、きっと傷つけてしまったことは心の奥に残っているのではないかと思う。

今、私の子育てに感謝してくれて嬉しいけど、たくさん傷つけてしまったことを私は後悔している。



だから、子育て中のママには、さっさと家を片付けて、自分の思考も片付けて、ご機嫌に子育てして欲しいと心から思うのです。



かけがえのない時間。

自分が心から子育てを楽しめる環境を整えて欲しいと思う。

その可愛いちっちゃな子を何度も何度も抱きしめて。



あなたは最高!

あなたが大好き!

あなたがいてママは本当に幸せ者!

と伝えて欲しい。



私が片付けで手に入れたことは、数知れない。

子育てを変えられたこと

人生を変えられたこと

美しい家

たくさんの仲間。



そんな片付けのコツやご機嫌へのコツを講座にして、何百人もの方が受けてくれたBASIC講座というものがありました。




やめてしまったんだけど、もうやってないんですかと言う声を頂いたり、なによりも1番の受講生だったまつーらが、無くしてしまうのはどうしてももったいない、何とかしたい、もっとたくさんのママに鈴木メソッドは伝えたいと言ってくれて、、、



動画発売することになりました!

またお知らせしますね。