パリ、スペインの旅を終えて帰ってきました。

時差ぼけで使いものにならず、30代と40代の違いを感じています。

40代になってからは時差のない国ばかり行ってました。

今日からガッツリ働いていますが、午前中までは死亡してました、。。




さて、今回働き方についてたくさん考えました。

そもそも、私は母との葛藤があり、自分の人生の大半を母とのさまざまなエピソードから自分の人生を不具合なものと思っていました。



子供が産まれた後、その劣等感は激しいものとなり、片付けをした結果、少し良くなり、あれよあれよと片付けで起業をして、親子関係に悩み、片付けに悩むママたちを助けたいと思って知らないうちに起業をしました(笑)

起業しようとも思ってなくて、それが起業ということだと知ったのは、初めて2年後でした(笑)



もう、忙しすぎて、髪振り乱して、何もかも初めての中、見よう見まねでやってきましたが、あの時もっと端的に起業について学んでいたらと思います。「なおちゃんは学ぶ必要ないよ!できてるんだから」と言われて.7そうかな、、、」と自分でやってきましたが、ずいぶん回り道をしたものです。



シャネルで担当してくれた女性も日本人で、スペインでの働き方についてお話ししました。

彼女は日本生まれだけど小さい頃から外国暮らしが長かったそう。今回日本で働くことを考えたのだけど、無理!



病気で休むのに、有休消化?

バケーションは無い?

上下関係、先輩後輩?

頑張る、きちんとしてる?

全部無理!

スペインはとても自由で開放的!

ってね。




まあ、私もそれが嫌で企業に勤めない選択をしたんですけどね()

それは、ある意味偶然でした。




今回この自由な時間を満喫して、家族とも楽しみながら現地から仕事をしたり、執筆したり。

起業って改めて良いなーと思えたのは、起業14年目の今です(笑)




大変かもしれないけど、自分の責任で自分が稼ぎたいように稼げて、時間も自由。この2年間で4回の手術、長期休みも何度か。

これも起業したからこそできた選択でした。






私たちのこれからは、父や母の世代とは大きく変わります。

年功序列もなくなり、年金も十分とは言えず、死ぬまでの期間もべらぼうに長くなる。



そんな時に、仕事は私たちのやりがいとなり、少しだったとしても生計の助けになります。



起業の道を選ぶのも、サラリーマンでありながら副業を持つのも良い。

ご主人がよく働き稼ぐ方ならば、まだ副業が認められていないのであれば、ライフワークとして、社会の役に立つためのボランティアをスタートさせるのもよし。また、ある方は、会社でのポジションを大きく変え、大会社での役員を目指し始めました。そんなのもあり!



これからの日本のためにも、もっと女性たちが輝く未来を!そのためには経済力ややりがいが不可欠だと思うのです。



人生は、自分が思い描いたように、作ることができる!

15年前に戻って、「大丈夫!できるよ!」と自信ひとつなかった私に伝えてあげたい気持ちです。



そして、そう思わせてくれたのは、私の原動力になったのは、母との葛藤があったからこそ。

この課題と向き合い、それをみなさんに伝えるのが私の使命だと思えたのも母のおかげです。



一生恨んでやる、、、

許さない、、、



そんな風に思っていた自分もいました。

でも、今はそう勘違いさせてくれた?両親にも感謝しかありません。



毎日真っ暗闇の中にいた私の心は、今はパリの空のように青く、これからもっとたくさんの方達を

楽に楽しく美しく!みなさんの人生を創るお手伝いがしたいと思っています。



迷いのあった仕事の仕方も、やるべきことがはっきりしてきました。

ここからの鈴木尚子もお楽しみください(笑)



パリ旅行記もお楽しみ頂いてありがとうございました!




 

ーーーー

講座開催のお知らせ

 

<ライフオーガナイザー2級認定講座>

2022年07月14日(木)9:30〜17:00 満席になりました

 

 

<ご機嫌なママになるMy LIFEの作り方 KIDS編>

 KIDSは、今回がラスト講座となります!

<オンライン16期>  開催中

1講目:2022年06月08日(水)
2講目:2022年07月13日(水) 
3講目:2022年08月10日(水)

 

 

 

 

SMART STORAGE! 公式LINEアカウント

 

友だち追加

 

QRコードはこちら

 

 

 

 今年も発売開始しました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 ご質問をお寄せください!

 

片付けのこと、夫婦関係、起業、親子関係、ファッション、心の悩み、インテリ、病気のことなーんでもお答えします。

わからないことは私なりに調べて答えたり、への他のプロからのコメントをもらうつもりです!

 

 

鈴木尚子に聞きたいこと!リンクforms.gle

 

 

 

ただいま鈴木尚子監修のお家オーガナイズは、半年先までいっぱいです。 

不定期に募集はいたしますが、何がなんでもやってーーという方はお問い合わせからご連絡をください。

状況次第ではお引き受けし、順番待ちに加えさせていただきます。

 

 お問い合わせ各種ご依頼やご質問、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください 下記のメール送信フォームよりご連絡ください、追って担当者よりご連絡させていただきます。 メール送信フォームMAIL FORM セミナー・イベントの参加申込は、各開催概要ページのお申...リンクsmartstorage.jp

 

 

 

 

各種ご依頼やご質問、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

追って担当者よりご連絡させていただきます。