スペインからのフランスへの飛行機、日本から予約を入れていたのですが、日本人らしく時間には余裕を持って出国手続き。



なのに、番号が出てないから、搭乗口で聞いてね!その時一瞬嫌なざわつきがあったのですが、気のせいと思うことにして、空港で娘のお土産などを物色、、、のんびりお茶を飲んで搭乗口に行くと、なんか微妙な列がある、、、




さっと妹が聴きにいくと、並んでいる人たちには座席番号がないという、、、

まさかのオーバーブッキングがずらり。


楽しかったスペインの思い出が最後に崩れる??




番号がないけど、荷物を既に預け入れしている人が優先して通される。

私たちは海外から海外なので、スーツケースは小さいものを一つづつ機内持ち込みで持ち、大きいスーツケースはホテルに預けてきたため、荷物は手荷物のみ、、、



これで、預け入れしていて、自分が乗れないとか、ラストバッゲージになると最悪なので、まあ、荷物が乗っていないだけ良いか、、、と思いたいが、今夜中に帰らねばならない理由がある。



朝8時には、現地の人が同行してくれて、ラボに日本帰国前のPCR検査がある。これも、こちらでリクエストしてリスカ可能かどうかもわからない、これができないと日本に帰れない!

とはいえ、体も無事だし、仕方ないわよ。と私が言ったと同時に、、、

この人が吠えた。






今回、旅行に来て、だいぶおじいちゃんになった、、、と言われていた父。
耳が遠くなって英語がわからなくなってるわねなんでみんなで噂していた父。


そこにいた人に、英語で強く何かを言い始めた!よく聞こえなかったけど、中で一番偉そうな男性にガンガン言っている。
しばらくすると、4人の名前が呼ばれ、搭乗が可能になった、、、。


その際、他の搭乗できずに待っている人たちは、慣れているのか、ああ仕方がないという感じで何も言わない。みんな穏やかに待っているというか、諦めている感じ、、、
それがまた新鮮というか、、、
母国日本の空港から韓国に飛べないって意味合いなら、日本人は落ち着いて待つのだろか?



日本であれば、オーバーブッキングともなれば、スタッフが頭下げ下げ大変なのに、スペイン人は、知らないよ!俺の問題じゃないという。
父は、お前もその会社の一員だろ。
と言っていたけど(笑)



これが功を成したのかどうかは定かではないけれども、、、
その代わり手荷物も入らないので、これから預け入れをするということになった。


私は、スペインで息子へのお土産を買っている。これはすごく大事にしたいものだし、私は海外渡航の時、アクセサリーは全て手荷物にしている。
これはなくなるとお金より金額が飛ぶだけでなく、旅先で購入してきたアクセサリー達など、私にとっては特に大切なもの。
なので、それらを機内の足元におけるサイズ分と、パソコンだけ大急ぎで取って、他を預入した。


結局、問題もなくパリで荷物も取れたけど、大切なものは手荷物の方が安心だから、みなさんも忘れないで!


昭和の男、父とはスペイン最後の食事でこんな話をした。




シャネルの店員さんが、病欠がないなんて!って話をしていて、まさにそうだと思った!と話すと。



昭和の男は言った。


体調管理までしてこそ社会人である。



そりゃそーだけどさ、管理してたってなるもんはなるんだよ!そんな昭和男がまだまだトップにいるから日本はずっと働きづらい、まだまだ年功序列で、苦しいサラリーマンが増えるんだよ!というと。母が一言、、、


もう、この人トップじゃないわよ♪


そういう問題ではないのだけど、、、(笑)
この、父世代の企業戦士の地を継いでいる人や、この世代の政治家が、日本で頑張ってきたからこそなんだけど、、、
この世代が作り上げてきた、日本経済と、落ちぶれてきた日本経済と、、、どう考えるべきなのか、頭の中に迷いが生まれました(笑)


ただの旅行ではなく、その国の考え方に触れる旅がしてみたい。そのためには相当語学頑張らないとですね、、、
また新しい学びが始まるし、それ終わったら語学だな、、、

 

ーーーー

講座開催のお知らせ

 

<ライフオーガナイザー2級認定講座>

2022年07月14日(木)9:30〜17:00 満席になりました

 

 

<ご機嫌なママになるMy LIFEの作り方 KIDS編>

 KIDSは、今回がラスト講座となります!

<オンライン16期>  開催中

1講目:2022年06月08日(水)
2講目:2022年07月13日(水) 
3講目:2022年08月10日(水)

 

 

 

 

SMART STORAGE! 公式LINEアカウント

 

友だち追加

 

QRコードはこちら

 

 

 

 今年も発売開始しました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 ご質問をお寄せください!

 

片付けのこと、夫婦関係、起業、親子関係、ファッション、心の悩み、インテリ、病気のことなーんでもお答えします。

わからないことは私なりに調べて答えたり、への他のプロからのコメントをもらうつもりです!

 

 

鈴木尚子に聞きたいこと!リンクforms.gle

 

 

 

ただいま鈴木尚子監修のお家オーガナイズは、半年先までいっぱいです。 

不定期に募集はいたしますが、何がなんでもやってーーという方はお問い合わせからご連絡をください。

状況次第ではお引き受けし、順番待ちに加えさせていただきます。

 

 お問い合わせ各種ご依頼やご質問、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください 下記のメール送信フォームよりご連絡ください、追って担当者よりご連絡させていただきます。 メール送信フォームMAIL FORM セミナー・イベントの参加申込は、各開催概要ページのお申...リンクsmartstorage.jp

 

 

 

 

各種ご依頼やご質問、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

追って担当者よりご連絡させていただきます。