スペインからフランスに戻り、エッフェル塔ではしゃぐ(笑)

韓国人の女の子が写真を撮ってくれたんだけど、写真にこだわる若い子達はナイスカメラマン!



こうやって仲良く家族旅行をしている私を見て、家族が仲良くて良いなと思う人は最後まで読んで。



素敵な景色を眺めながら、海外から日本を見ていて思うこと
ここに来て思うのは、円の弱さ、、、
日本の経済力がいかに落ちぶれてしまったか、、、


周囲の人は、ドル💲で稼ぐために海外に出始めた人も多い。日本の経済が、これから良くなる見通しはしばらく無いと言い切る、、、
これから、日本人が海外に出稼ぎに出る時代も来るだろうと言われているしね。
日本人の平均給与を見ればその通りだよなと思うしね。


改めて日本の素晴らしさは、食べ物のおいしさ、どの国の料理も食べられる手軽さ、値段の安さ。でも、この日本の物価の安さは、このままじゃダメなんだろうなと思いつつ、日本に暮らしていると感じない安さ。。。なんだけど、世界から見ると、この指数が参考になる。






改めて思う。

日本の女性はもっと稼げるようになって欲しい。

お金がなくても幸せはあるけれど、お金があれば自由な選択がしやすい。

起業も、副業としてやるのも良いし、

子供達の教育は、本当にお金がかかるし、子供達が自由な選択をできるよう、私は働いてきた。

子供達には、選択肢を広げてくれた感謝と、物を本質的に見られる力を養ってくれてありがとうと言われる。



でも、、、実はこれまで、起業について、起業したありがたみを感じながらも、大変だと思うことが多かった。起業するつもりもなかった上に、起業したら、ラッキーすぎる事なんだけど、忙しすぎて休む暇もなかった。



自らがむしゃらにやることを美徳としていたからだと思う。頑張ることが大事と思ってきた。
もちろんそれも大事だけれど、もっと気持ち軽く、働けることが起業の醍醐味だと言うこともようやく理解できた。


起業女子達が、世界のどこにいても働けるとか、簡単に稼げるとか言ってるのを聞くと、何言ってんだよ、、、とも思っていたけど、ある意味私は真面目すぎたし、思っていたより器用貧乏だったのかもしれない。


去年までの私は、本当にバカがつく一生懸命さだった。そこまでするから私には価値があるとどこか思ってきたから。10年以上も!
家族と旅行していても思う。
私はずっと自分には価値がない、だから人より頑張らねばと思ってきたなと。。。


この思いが、両親からの言葉の数々がそう思わせたと感じていたけれど、それはある意味あっていて、ある意味大きく間違っている。それについては、次なるセミナーで伝えていく予定。


いつもなら、これだけ家族と長く一緒にいると、必ず私だけが大げんかをしていた。
ここにいると私は苦しくて、居心地が悪いといつも思っていた。


私が14年前に片付けを始めたのは、空間だけでなく自分を変えたかった。
なぜ子育てがうまく行かないのか、どうしてこんなにも自分が嫌いなのか、、、


でも、去年全てを解放できた。
だから今回の旅行では気持ちよく過ごすことができている。
家を出る時、絶対ママと私はケンカになると言っていて、息子も間違いないね、と言っていたけれど、、、ならなかった。


ほとんどの場合、生き辛さは親子の関係にある。それを拭えないと、私たちは生きづらい。
片付けも、働き方も、食べ物も、病気も
全部そこにある"気"によって変わる。


そして、その"気"を変えられる事をその変え方を
これからは伝えていきたい。


片付けを伝えようと思った時、
私にとって一番大事にしたことは、空間と思考がフラクタルであることに気づいたこと。
空間と心は相似形。
それを伝えたかったから、整理収納アドバイザーではなく、ライフオーガナイザーとして活動した。

これが私の集大成。
私が片付けるのは、皆さんの人生の変化を手伝うこと。
苦しい時期がたくさんあったからこそ、私は皆さんをヘルプできるスキルと、パワーを身につけられたと思う。




昼シャン!しながら、日本の女性が今よりもっと楽に楽しく美しく過ごせるように願っています。




パリにて


 

ーーーー

講座開催のお知らせ

 

<ライフオーガナイザー2級認定講座>

2022年07月14日(木)9:30〜17:00 満席になりました

 

 

<ご機嫌なママになるMy LIFEの作り方 KIDS編>

 KIDSは、今回がラスト講座となります!

<オンライン16期>  開催中

1講目:2022年06月08日(水)
2講目:2022年07月13日(水) 
3講目:2022年08月10日(水)

 

 

 

 

SMART STORAGE! 公式LINEアカウント

 

友だち追加

 

QRコードはこちら

 

 

 

 今年も発売開始しました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 ご質問をお寄せください!

 

片付けのこと、夫婦関係、起業、親子関係、ファッション、心の悩み、インテリ、病気のことなーんでもお答えします。

わからないことは私なりに調べて答えたり、への他のプロからのコメントをもらうつもりです!

 

 

鈴木尚子に聞きたいこと!リンクforms.gle

 

 

 

ただいま鈴木尚子監修のお家オーガナイズは、半年先までいっぱいです。 

不定期に募集はいたしますが、何がなんでもやってーーという方はお問い合わせからご連絡をください。

状況次第ではお引き受けし、順番待ちに加えさせていただきます。

 

 お問い合わせ各種ご依頼やご質問、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください 下記のメール送信フォームよりご連絡ください、追って担当者よりご連絡させていただきます。 メール送信フォームMAIL FORM セミナー・イベントの参加申込は、各開催概要ページのお申...リンクsmartstorage.jp

 

 

 

 

各種ご依頼やご質問、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

追って担当者よりご連絡させていただきます。