今回コロナ後の渡航は、どうなるのか?

日本出国恥にはコチラを入れているとスムーズ。




フランス入国の際はこちらが必要。

これがあれば、入国の書類がいらないとのことでしたが、、、





フランス入国、パスポートのみ、コロナワクチンにも何も触れず。

空港の時点で、マスクしてる人は日本人と中国人くらい、、、



ただ、日本に帰国する際には、出国前72時間前にPCR検査が必要です。

これが大変で、自分達で病院を探したり厚生省のフォーマットに則ったものでないといけない。



不手際があると帰れないが、どこでできるという案内もない。英語が通じないこともあるフランス🇫🇷では、怖いよね、、、

結果、高い金額を払ってサポートしてくれるサービスを探しました。



でも、、、


こんなふうに書いているけど、、、


何もかも調べて手配してくれたのは、




ほぼ妹!


彼女はセクレタリーなので、そりゃもうすごいっす。出来の悪い私のサポート完璧(笑)



これは2日目の朝の3人




とにかく暑いということで、念の為に持参した肩出しの涼しいTシャツで、正解でした。


まだこれから、なんの手続きや、出航の際の必要なことがあるかはわからないので、またシェアしてみます(行く人少ないだろうけどさ)