今、息子とは仲良しです。

でも、13年前くらいの2人のことは、穴にあったら入れて、蓋をしてしまいたいと思うほど、嫌な時期でした。



でも、その時間があったからこそ、私は変わろうと思えたし、子育てについて深く深く考えて、今の私たちを形成しました。

良く、自分で考えた、良く、学んだね。

あの頃の私に言ってあげたい。



もし、あの時そうしなかったら、多分息子は今、この世にいないとか、自分の体をいじめるような行為とか、していたと思います。

そのくらい私たちの間には良くないものがありましたから。いや、私の中にある良くないものですね。


その全貌は、赤裸々になんでも、こちらの講座でお話ししています。

この講座について後ほど今後の方針をお話ししますね。




と、そんな息子との今は、めちゃくちゃ楽しい時間に変わりました。

今読んでる本、友達のこと、(大学には1人も友達ができていない、、、本当にオンラインばかりの学校だったが、今更通っても大きな学校の中、隣に座った人に話しかけるわけでもないから友達できない、最初に行ってみたサークルで、がっかりして入らなかった、、、)なんでも話していて、アドバイスしたり、大人の会話も楽しんでいます。



そんな息子、本日よりご縁をいただき、弁護士事務所へアルバイトに行くことに。

弁護士になるつもりはないと思います(笑)

が、しかし、社会勉強させていただくには最高な場所でありがたい限り。







今、もう一つ、コンビニでのバイトをしていますが、コンビニバイトはやることがたくさんあり、人間模様がたくさん見えて、楽しくて仕方がないそう。

コンビニで友達は増えて、フットサルを始めたことも嬉しいです。
高校では背を伸ばすために運動はしねー!筋肉はつけねー!と言ってましたが、(一理ある(笑)と思うほどに背が伸びましたからね。)大好きだったサッカーをもう一度というのは嬉しい。


スーツを着て、ネクタイ締めて、リュック背負って(笑)慣れない革靴をどうするか、、、
革靴でなくても良いと言われたけど、初日はどーしたらいいか、ネクタイの締め方はこれでいいか、両親総出で見送り、雨が降っていたので、普段言わない、送ってあげよか、、、?と言ってましたよ(笑)


スーツで土砂降りはさすがにね、、、


ありがとう助かる!


過保護だなー


だねー!


なんて言いながら送ったら渋滞(笑)
結局途中から、歩いていきましたけどね!


沢山の経験を積んで欲しいなと思います!


さて、、、


 

500人以上の方にご参加いただき、これで子育てが変わった、人生まで変わったと言われる講座、、、


今回を最後に定期開催を終えることにしました。

私としても、迷いに迷った決断で、正直、受講生にまで聞きました。絶対やって!と言われたけど、私もやりたい、、、だけど、私の体はやはり一つしかなくて、、、



この講座は次回以降、もしやるならば値段は変わります。そして、開催予定は今のところありません。もし、迷っていたならば、今回を見逃さないでください!





お待ちしています!