久しぶりに、モヤモヤしている週末です。

普段、あまりモヤモヤするということは今はないので、何がモヤモヤしているのか、じっくりと向き合う予定。



さて、昨夜はLSCアカデミーの、関連講座、発信Boot Campの最終回でした。(流石に疲れ果てて、始まるまで潰れておりました)

この回はすでに一期が終わり継続の方と二期の方の合同回。ひろちゃんのやわらかな声と、はっきりピシャリと言い切る言葉のバランスが好き(笑)





一期の方々の発信は大きく変わり、習慣に変わってきているので、恐らく、書かないと気持ち悪い。と思えるようになっているのでは無いかと思います。



でね、

ここ最近は発信が当然となり、集客は発信で!と思われがちですが、私はこれはこれ、それはそれと思っています。



まず


どうしたらそんなに発信できるんですか?


そう私に質問してくる時点で

あなたは発信やめた方がいいのでは?と思います。こんなアカデミーをやっといてそりゃ無いよーと思われるかもですが、無駄なことを延々と続ける必要の方がないと思うのです。



そもそも、目立ちたいから、見て欲しいから発信しているのではなく、ご飯食べるのと同じくらい、排便するのと同じくらい、の感じで書いているので、大変大変、、、なんて思わないのです。

(私の場合息するようにとはいきません)



なので、ああ、やっぱりわたしには無理なんだ。

と気づくのもお金を払うかいがあるというもの。

ずっとややり続ける必要はないよね。無駄よね?

ならば別の方法を探したって良いと気づけるわけです。


私だって色々横道それましたよ。

料理を本気で習いにコルドンブルーへいこか、、、ソーイングが合ってるんじゃ、、、

ちーん!ですよ、今じゃ絶対やらないです。



じゃあ、わたしはなんでできるのか?と言えば情熱です。もっとママ達が楽に楽しく自分らしく過ごせたら、子供達の笑顔が増える。そのために家を整え、自分を整えて欲しいのです。

生まれてきてよかった!そう思える子供達を増やしたいから。



その情熱だけです。



じゃあ、みんなの情熱は何?



それが、なかなか見つからないから、いろんなことがうまく回っていないだけ。

その情熱を見つければ、自然とやる気スイッチは押されるわけです。


仲間と切磋琢磨して、自分で仕組みを作る事で、無理なくできるようになることも多いです。



何事も2.8の法則。

どんな講座やセミナーに来てもその中で残っていくのは2割です。

その2割に残るのは、自分がどれだけ自分と向き合ったかだと思います。



一昨日までのセミナーで、歯を食いしばり、悔し涙を流した人たちがいました。

本気で立ち向かっている時って自然とそうなる。

私たちはその熱い気持ちに気づいてもらうためにいるんだと思います。



甘い世界ではないので、甘い事は一切言いません。そんな人は別のところで、いーよいーよ!できるできる!とか甘い言葉と優しい態度で次の高額講座に誘うとんでもない講師のもとで学んでください。



わたしは、まだ見ぬお客様に失礼のないよう、喜んでいただけるような片付けのプロや、ファッションのプロを育てたいなと思うので、目的に合わないと感じたら、素直にそう言います。



そんな無駄な時間を過ごしているほど、お互い暇じゃないですからね。

それが、私なりの優しさです。


エアトランクの片付けのプロ実践講座。

大阪のキャンセルが出たので募集かけてましたが、もしかしたらもう満席かも?事務局お休みなので、満席だったらごめんなさい。次回に期待!