人間は感情があり、楽しみもあれば悩みもある。

後ろを振り返ると、わたしには悩みしかなかった、、、



楽しみを見つけるのがとても下手で、みんなが楽しそうなのが羨ましかった。

なんでそんなくだらないことに(大変失礼ながらそう思ってしまう堅物)時間を使い、何も生み出さない時間が楽しみなんだろ、、、

なんて思っていたのだから!



これは、わたしの"べき"やブロックの仕業。

今は大分楽しめるようにはなったけど、今何が1番好きなのか自分に問うてみると、"ああやっぱりこれがわたしの人生の楽しみなんだね"と思うことがあり、それは、やっぱりちょっと変わってるんだなと気づく。





でね、

今日は何を伝えたいかというと、、、

最近、発達障害の子供がとにかく増えている。

みんながその存在を知ったから、先生から指摘されることも多い。弊社の講座にいらっしゃる方にも、10年前と比べると、5倍くらいになってるなと感じます。



でね、

その子達をどうしたら受け入れられるのか苦しんでるママが沢山いる。

中にはどうしたらいいかわからなくて放置してしまったり、普通な子になるように(残念ながらならない)必死で動いたり、、、



適切な対応が取れずに成長してしまい、高学年になってからどうにもならない、、、なんてことも聞く。



学校からの対応要請、子どものパニック、子どもの行動をいちいち気にしなければならず、定型発達のお子さんを持つママとは大きくその悩みの数が変わると思う。

夫や親族の理解があればいいけど、1人で悩んでいるママも多い。



そんな時に、唯一、自分で変えられるのは家という環境。発達障害の子供にとっても、その環境や構造化により、できることはどんどん増える。

だからこそ、家を整えて欲しい。

ここだけでも悩みをなくして欲しい。

お金もかかるけど、、、それは、先行投資です。未来のあなたの楽と、子どもの安定のために。



家が散らかっていてイライラしなくてすむこと

子供が片付けなくても戻す場所のある安心感

誰かに頼って欲しいと思うのです。

解決できる悩みは先にやった方が良い。

悩み多き毎日になることは仕方がない。

だからこそできることは先にやって欲しい!



彼らの天才性を、見つけられるママであるように、変わった子、できない子、やらない子色々あるけど、、、でも、彼らにも才能がある。

一人一人の個性と向き合える余裕のある家を手に入れて欲しいと願うのです。



そろそろこの分野、動かないとまずいことになるな、、、と思い始めています。

もし、発達障害のお子さんがいらっしゃって、片付けたいと思っている方、発達障害に詳しい人にサービスを頼みたいと考えている東京横浜近郊の方、お問い合わせからご連絡下さい。



今後の動きを考えたいと思っています。


お困りごと、希望など自由に書いてくださいね。