コロナ禍で半年近く入院していた義父。その前の体調不良の時から考えると10ヶ月近く、病院に連れて行ったり、老人食を作ったり、なんだかんだと大変なことが続きました。


病院に入院してからは、全く会えなくなり、診察や病院側の呼び出しのみちらりと顔が見える程度。

病院の先生に恵まれて、状況をお電話くださることに救われました。
今入院している家族を抱えていると、状況がわからない不安の中で待たされている家族も多いと聞きますからね。


体重は、20キロ近く落ちてしまい、どうなることかと思いましたが、、、
本来、義父のことを見るのは義兄達のはずだったのですが、なんせ一緒に住んでいると言う事実もあり、家族の話し合いがありました。

ホームに入れようと言う意見の中夫は、家で見たいんだろうなと、、、
でも、手間が増えるのは正直困る。というかできない。

なので、できることできないことを明確にしました。条件付きということです。

・夜ご飯はお弁当をお願いする。
味にうるさい人であり、食が進まず食べられないと、我が家に渡された時に食べられる味付けのところを探す→前にとっていたのは私たちは食べたくない味、本人も不満足

・週に3回デイサービスに必ず行く

・お風呂はデイサービスで済ませ、それ以外は土日の夫がいる日のみ(前に転んだ)

・週に一度お掃除などをヘルパーさんにお願いする。




私たち夫婦がやるのは以下

・朝ごはん、家にいる日の昼ごはんの用意

用意できない時は、こちらでキープしてあるレトルトなども使う、カップ麺も時にはあり!

・土日の夜ご飯(このお弁当が平日のみ、、、家族の団欒も必要だろうということで)ただし、いない時は何か買ってきたりすることもある

・土日の私たちがいない時は兄夫婦にご飯を頼む→ここは、今後もう少し話し合いも必要かも?

・手間賃、食費代を少しでも頂く。




上の写真はひな祭りの次の日の朝ごはん、

夜の残りでアレンジ。

ばらちらし、夫作。

2枚目は、お弁当の残りde朝ごはん。

手抜きってか、十分。


お互い大嫌いだと思っていた時期もあったけど、お互いに病気を乗り越えたり、義母の看護をする中で深まった絆。

すごく信頼されていると思う今。



私も義父には頭が上がらないと思える"ある出来事"!から、できる限りのことはしようと決めたから、、慣れるまでは大変だったけど、仕組み化されてきたのでオッケー。


何より毎朝毎食


あー、美味しい。

幸せだな。

ありがとうね。


と食べるようになったこと。

食べられない治療を続けてきたからか、食べることへの感謝がすごい。


なおちゃんありがとう、なおちゃんありがとう。

と言ってくれる。



昨夜の花見は、私と夫へのお礼と労いと思われます。作る必要のない、洗う必要の無いお弁当を買ってきて欲しいと。


週末にするつもりが、私も大阪出張、息子もスキー、夫も釣りということと、急に暖かくなってきたので、絶対週明けにやるべし!という夫の勘で、週初めから楽できました。





仕出しをお願いする時間もないので、デパートで買ってこよう。と言うことになり、美味しくいただきました。



病気を乗り越えると、良いこともある。

ワンチームになる。



そして、いつでも忘れてはならないのが、

感謝の気持ちを口に出すこと。

どの家庭にも共通だと思う。


義父は、義母には一切美味しいなんて言わなかった。夫も同じく、言わない美学の家族だったけれど、義母の死を境にみんな変わった。(私も美味しいなんて夫に言われたことはなく、料理はできても片付けができない、洗い物ができない、できない人間だと言われ続けていた、、、)


いつも思う、、、


義母が生きているときに、

もっと母にありがとうの気持ちを言って欲しかった。

だから心の中で、いつも言う。

家族のこんな時間をお義母さんありがとう。

あなたのおかげですと。



聞こえてるかわからないけれど、、、




ふとしたときに思う。

お義母さんに会いたい。

もっと話がしたかった。

もっといろんなとこ行きたかった。


したいと思ったときに、大切な人はいない。

だからこそ、大切にしてほしいと思う。


だからこそこれも知ってほしい。

大切にしたいと思ったとき、あなたの体が元気とは限らない。



だから


今を大切にすることを、、、

自分を大事にすることを。


そうあるためのAgewell Living、年に2回のオンライン集中二日間講座の日程が決まりました!

この講座は、私のライフワーク。

仕事のためとかではなく、みんなに40歳からの生き方を考えてほしいからやっています。


1日目
2022年05月13日(金)10:00〜17:30
2日目
2022年06月3日(金)10:00〜17:30




お待ちしています!!

絶対に損はない。

今知るべきことが盛り沢山です!