今日は、引っ越しのための準備作業。

朝から、メンバー2人と3人での作業でした!



とにかくお洋服が多いのと、奥行きのある引き出しに畳んでしまっていたり、クリーニングから返ってきたものが袋のままだと、あの透明なビニースでさえ、なんだかわからなくなってしまうんだよなー、、、見えないと、存在を忘れられ、新しく入るものが増えるんだよなーと言うことをお客さまと実感した1日でした。





処分するものは、リサイクルショップなどでも引き取り不可能なもの。

東京では古布というカテゴリーがありませんが、地域によって、このカテゴリーがあり、業者にキロ幾らかで買い取られたり、ボロ布は雑巾としてリサイクルされます。




この他リサイクルショップ行きが4袋程度、その前に高級品の引き取りは終わっています。




お手伝い頂いたお二人は、今後も手伝って頂く機会も多いので、SMARTSTORAGE!のエプロンを進呈しましたら、喜んでくださいました!

お客様が、私も欲しいと言ってました(笑)



さて、作業が終わった頃に、お引っ越しの見積もりが来ました。

1日でかなり片付けたので、クローゼットを開けた引越し屋さんが、いやー、良いですなー、きれいにされてますねー。

すごいなー。こう言う方は年間2000から3000見てますけどなかなかいらっしゃらないんです。




いや、今朝までは、、、(笑)

とお客様。



どのくらいの割合ですか?とお聞きしたら、クローゼットが美しいのは1割だそう。

クローゼットの下にも部屋の床にも物があるのは3割だそうで、綺麗に暮らしている人より、片付けられていない方が3倍、、、。



いやー、ホントに綺麗ですねー。

これならばおいくらです。

と言う金額が、え?と思うほど安かった。



その前に相当処分していたので、だいぶお値段が下がったようです。

引越しなら、、と言うほどの最大手のお値段なので、間違いなし!



引越し業者さんは、どんなお客様なんだろと、とても緊張していたそうですが、ご機嫌な女性2人にすっかり緊張が解けて、なんだか色々お話しできて良かったです!と帰っていかれました。



大抵の場合、引越し屋さんとか、おかたづけとか、お掃除とか、業者扱いですからね、どんだけ安くできるわけ?みたいな出方で、品のない依頼をしたり、そもそも壊れているものを運ばせてイチャモンつけたりも聞きます。



わたしのお客様方は、皆さまホントに気持ちよくどんなお仕事の方にも気持ちの良い対応をされています。やっぱりこうでないとね。



「朝から頑張って、こんなに綺麗になって気持ちが良い!だけどさ、、、こんなの絶対1人じゃできない!なんでみんな頼まないんだろ??」



一人暮らしのお客様ですらそう思うわけですから



4人家族なら新居に運ばざるものはこの写真の4倍以上です。事前にしっかりオーガナイズして、現居での暮らしをすっきりさせておくと、引っ越し代も浮いて、住んですぐに気持ちの良い毎日が送れます!



引越し前こそご相談くださいー!

鈴木が伺える方は限定されます。

先日のコメントより既にお申し込みをいただいていますため、次の募集は先になりそう。



そんな方にはこちらのサービスがおすすめです!




プロ片付けプロ収納おまかせ引越しパック│エアトランク経験豊富な片付けのプロが新居の収納計画をご提案!現居の片付けと新居の整理収納もプロと行うことで、引越し直後から理想の新居を実現!引越し作業を軽減したい方、ストレスフリーな引越しをご希望の方はエアトランクへ!リンクokataduke.air-trunk.net