ここ最近、月に何度も作業現場に行っています。

もう一度全てをやり直し、全てを新しくしようと決め、たった1人(まつーらはいる)やり直そうとした時に、沢山の手を貸してくれる人たちがいました。何を一番変えたかというと、スタッフに任せていた現場、全ての現場に私が監修者として入るということです。



スタッフやメンバーがやってくれる現場も素晴らしいんですが、最初のプランニングと、最後に私が手を入れた場合と、そうでない場合のその後の維持が格段に変わることに気づいたからです。





私は、その家に入ると、頭の中で、パズルのように家の中の場所、もの、人がどうなったら良いかが、私には感覚的に見える。見たことのないご家族がどうしたら笑顔になるかが見えるのです。

みんなそうなのかと思っていたけど、どうも違うことがわかりました。(スピみたいなこと言ってますが(笑)これが何だかはわからないです)




どの現場も、新しいメンバー達と新鮮な気持ちで行っています。

今週からは、引っ越しなども続くのでワクワクです。みんなの成長も嬉しくて!!



今回は子供のできる!できた!を引き出すためのおもちゃの仕組み。




さて、先日作業が終了した現場は、忙しく働くワーママ。これまで講座に出てくださり、自分でも頑張っていらしたけど、家全体となるとまとまらない!ということで伺いました。




全3回で、3LDKのお宅が片付け完了!

ものが多いわけではなく、機能面でのこだわりが多い為、一つの部屋に物事が集まってしまう。

その機能を活かしつつ、見た目も整える。。。



二階建てのおうちの、一階和室に家族の服もおもちゃも学用品も、日々の暮らしのものも集まっているんです。単純に服は2階にしましょとはならない、ご主人が、お洗濯担当でご主人のやり方を崩すと、多分奥様にとってもやりづらさがある。




このパターンが、一番オーガナイザー泣かせなんです。ものが多すぎて、捨てたらどうにかなるパターンではなく、仕組みやこだわりが大切なパターンは、なかなか新人さんには難しい。




ですが、これこそが思考の整理です。

物事の優先順位をつけ、ご希望する事をシステマチックに、それでいてやり易く、維持できるよう、ものの流れ、人の流れを整えるのです。

これが、私の得意なことなのだと思いますが、今回はあまりに機能が集中していたので難しかった!



こんなのできてるわーと思っているなら、一度よく自分の仕事見直してください(笑)

意味わかんねー、できる気がしねーと思うなら

一緒に学びましょ!



でも、お客様も、現場を任せたメンバーも本当に頑張ってくださった。

最初はアイデアがなかったお客様が、これはどうでしょ?あれはどうでしょ?と、提案してくれたり、絵を描いてくれたり、どんどん片付けに前向きになって行くのが見えました。

この本気になってもらうことも、多分私が大事にしてること。



ママが本気になったら、子供達がとても協力的に。




新しくなったおもちゃ収納、お子さんがラベリングしてくれてました!





お嬢ちゃんのこのラベル、仕組みをしっかり使いこなしてくれて、左脳の特性がしっかり活かされていて、可愛い❤️



子供達が、ママが頑張ってるの見てるから、自分たちもやらなきゃ!って。

ご主人も協力してくださって、本当に素敵な家族。



2番目のお子さんの育児休暇から悩み、はや5年近くずっといつも家の片付けが頭の中をしめていて、やらなきゃやらなきゃと思っていたのだそう。自分でも色々やったんです。というのが随所に見られました。



「頼んだら3日でこんなに快適になるなんて!!

もう本当おすすめしたい!!」



と穏やかなママが興奮して言ってくれたのは感動でした!

多分、この1箇所の収納なんていうのはみんな考えられるんだけど、家の中の全部のものや人の流れができないと、どこかにふきだまりができる。

だからこそ、私たちプロが、全体を見て、その流れを作っていく。



お客様の毎日が、本当に変わっていって。

これまで買えなかった、テレビ台やチェストも新調!ソファまで購入かも?

その代わり、買い換えようとしていたダイニングテーブルとダイニングチェアは、メンテナンスして、大事にされたら良いという事をお伝えしました。




あーーーー!

気持ちいいーーーー!

なんも言えねーーーーーーー(懐かしい



そんな現場でした。

よーこちゃんくみちゃん、ありがとうね!

お客様にも感謝です!



さあ、今週は新規も2件始まるので、ワクワクです!




ただいま鈴木尚子監修のお家オーガナイズは、半年先までいっぱいです。

不定期に募集はいたしますが、何がなんでもやってーーという方はお問い合わせからご連絡をください。状況次第ではお引き受けし、順番待ちに加えさせていただきます。


お問い合わせ各種ご依頼やご質問、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください 下記のメール送信フォームよりご連絡ください、追って担当者よりご連絡させていただきます。 メール送信フォームMAIL FORM セミナー・イベントの参加申込は、各開催概要ページのお申...リンクsmartstorage.jp