20年前、結婚した当初は、家事は女がやって当たり前と思っていたし、子供が生まれたら家にいるように夫に言われ、母には3歳までは子供は自分の手で育てるようにと言われた。。。




今思えば、アホか?



と思うけど、そうよねそうよね、それが女性のつとめよね、と思っていました。



 

途中、義理の母に

あなたは家にいるのはもったいない。

もっと働けば良い、

あなたを待っている人がいるわよ!




と言ってもらった12年前。

そして起業しました。

そこから私の自己改革は始まったと思う。


義母と出たvery。

義母が運命を変えてくれた。




だけど刷り込まれてきた価値観は大きくは変わらず、家事も育児も頑張りながら仕事をするのが当然と、寝るのも惜しんで体を壊し、それでもまだ全力で頑張って、もう一度癌になる。

根性論が心底好きだったんだろうね(笑)




もう、できません!!

やりたくありません!!

やりたい家事だけやります(笑)




癌になって、そう宣言して、夫がコロナで家にいるようになり、家事を代わってもらったら、夫は自分の家事の腕が上がるのが楽しいみたい。



主婦の仕事は、名も無き家事を含めたら本当にやることが多い。洗濯機が壊れたとか家の中の不具合が起きたなんて理由で、軽く1時間は奪われる。



以前は何一つしてくれなかった夫、全部私任せだった夫は、せっせと分解して理由を把握、できる応急処置をやり、コールセンターに連絡。テキパキこなしてくれていた。



昨日は一日中講座と懇親会で12時間を過ごして私はやりたいことだけやってる。

ちょっと埃が気になるなとか、トイレが汚いなとか、気になるとこをちょこっとやったくらいで、ご飯も簡単なものをちょっと作ったくらい。




たまたま我が家は夫が今盛り上がっているけど、やっぱりもっと外注していいんじゃないの?と思います。(以前は外注してました、5時間も集中して貰えば、家も綺麗、食事もある程度可能かと)



今、弊社はよく働くワーママ達が、家丸ごと片付けをオーダーしてくれますが、働きながら片付かない家でキーキーしながら子育てなんて、やっぱり時間の無駄。30万から100万くらいで理想の暮らしが手に入るなら安いもん。



さっさと外注するのが正解だよねと改めて思います。



鈴木尚子が行う片付けは、年に2回くらい募集しますが、今お受けしてるものだけで、当分お受けできません。(過去に伺ったお客様はご連絡下さいね。以前と料金体系などは違いますがご相談お受けします)




鈴木尚子が無理なら、どしたらいーの?と言う方や、ちょっと試してみたい方は、こちらにお願いします!



エアトランクの整理収納サービスもう片付けで悩まない!「理想の暮らし」を叶える整理収納サービス。業界トップレベルのスタッフが、あなたに合った方法でお片付けをサポート!維持しやすい仕組みをご提案します。リンクokataduke.air-trunk.net



子供達が自分で生きていけるよう、小学生までに

生きるための基本を身につけておくことも大事。

母がいなくても、何かしら作って食べ、お風呂に入り、片付けや掃除もでき、自ら必要な勉強をする子に育てておくことも大切。




こちらは今後一部内容の改訂をして、値段を上げる予定ですので、今のうちに受けてね!!


ご機嫌なママになるMy LIFEの作り方 KIDS編(オンライン14期)開催しますご機嫌なママになるMy LIFEの作り方 KIDS編(オンライン版)  ■全3回(9時間) ■日時 <オンライン14期> 1講目:2022年02月07日(月)2講目:2022年03月07日(月) 3講目:2022年04月11日(金) ■カリ...リンクsmartstorage.jp


やっぱりもっと日本の女性が変わっていかなければ、子供達の未来は険しい、、、(女性が変わり男性も変わる必要あり)
つくづくそう思う今日この頃。。。


ではまた!