昨日は、第二期のKIDS講座の終了日でした。

始まる時には、お子さんとの関係に悩んでいたり、お子さんの問題行動に不安を感じられていた皆さんが、この講座に参加して、子供との関係が変わった!夫と変わった!家族が変わった!
 
 
と、感想を寄せてくださり、うるうるしてしまいました。何を書くより感想を見ていただければと最後に記します。
 
 
 
家を整えることから始め、
関係性を整え
時間を整え
私の人生は大きく変わりました。
そして最後に自分を整えることに着手し、10年前とは別人28号です( ̄▽ ̄)
 
 
 
この頃くらいかな子育てはとても楽しくなっていた。もう面影がないくらい大きくなったな。なんだか大笑いしている仲良し兄妹。
 
 
 
この講座では、関係性を整えるために、自分を見つめ自分を整えることも同時進行します。
たった3回なのに、なんでこんなに変わるんだ??
というくらい変わっていかれるのが驚きです。
 
 

 
 
 
私は子育ての専門家ではありませんが、17年の子育ての経験それも紆余曲折と、お客様の子育てのお悩みに10年以上触れてきました。
どんな学問よりも、この経験から得た行動方法の方が大きいに違いないと実感しています。
 
 
先日も娘と色々ありましたが、この講座で伝えていることを私自身が冷静に行うことで、娘の状況は良くなりました。横にいた夫は「いいかげんに、、、!!」と言い始めたので私が口を塞ぐ形になりましたが(笑)
知ってると知らないとでは、本当に違うんですよね。
 
この講座を受けていただくには、私たちが考えるご機嫌なママになるための整え方 SMARTLIFEの作り方オーガナイズでご機嫌なママになる BASIC編を受けていただき、その後ご受講いただけます。
 
 
<KIDS編5期日程決定しました>
 

SMART LIFEの作り方 KIDS編(オンライン版) 
■全3回(9時間)

■日時

<オンライン5期>
1講目:2021/01/15(金) 2講目:2021/02/12(金) 3講目:2021/03/05(金)

■時間  : 10時~13時  

 

 

 

お申し込みは12/7(月)21時より
 
ただし、お問い合わせが殺到しておりますので、募集開始とともに終了してしまうかもしれませんが、、、
 
 
 
<KIDS編2期の方のご感想です>
Nさま
3回の講座で、自分自身を見つめ、自分の機嫌を自分でとれることが増えました。
自分の考えを見つめなおすワークの時間や宿題は、本当に自分の大事にしたことを気づかせていただきました。
また、皆さんの考えも知れて、なるほど~と自分の考えを変化させることができました。
 
まだまだ修行は必要ですが、甘えがちな家族への声のかけ方を意識することで、互いが相手の意見を受け止めやすくなりました。
子育ては親育てを実感しています。
 

Kさま
いろいろ勉強になるお話ばかりでしたが、特に今日のDJの話のおかげで、
今後子供と喧嘩になりそうになっても、我にかえって冷静になれる気がします。
私にとって凄い効果のあるお話でした、
ありがとうございました!
 
 
Kさま
この講座は3回、どの回も学びがいっぱいでした。ありがとうございました。
私は仕事では強みを生かしていましたが、子育てでは全く生かせていなかったのだと思います。
何となく「よい子」を育てる「よい母」になりたいと肩に力が入りすぎていたのかなと。
子どもにもVIAをさせてみて、これからは子どもの強みや良さを生かした関わりをしていきたいなと思います。
 
 
Kさま
KIDS編を受講したことで、今まで学んで実践して来た事で、子どもとの関係はとても良好なんだなと思いました。
だからこそ、今一番必要なのは「家族」というチームをよりよくするために主人とよく話すということなんだと思いました。
子育ての理念を作ったので共有します。
そして人には恵まれているので自分の人生を楽しみます!
ありがとうございました!
 
 
Mさま
親が変われば子も変わる、そんな風に感じました。
コミュニケーション、お互い考えてることをもっと言葉にしていきたいと思いましたし、もっと自分も成長していかないとと感じました。
たくさんの学び、ありがとうございました。
 

Iさま
二回目の講座の、愛の言葉の優先順位を、子供に聞いて、その優先順位にそって、私の表現方法を変えてみたら、おもしろいほど子供たちの反応が良くなって驚きました。
また自分のイライラ時の、第一次感情の発端は、仕事が立て込むことによる焦りだと気づけたのが大きな発見でした。
傾聴して、子供たちの自己肯定感を挙げてあげるのを、毎日自分に言い聞かせています。
 
 
Yさま
3回の講座を受けて、わたしのなかでは軸のようなものが出来てきたので、それを体現できるように取り組んでいきたいと思いました。
ただ、主人の考える子育ての理念は、私と笑えるほどちがっています。
まずは今回学んだことを私から主人に発信して、共有することから始めていきたいと思います。
 
 
Fさま
楽しくてたくさんの気付きがある講座をありがとうございました。
これまで色々な子育て講座のようなものを受けたり、本を読んだりしましたが、この講座のように自分の中にある思いや考えをこれほど深く考えるものは初めてでした。
自分が普段なにを思っているのか、どんな自分で居るだろうか、そういうことを考えたとき
子どもとの関係が見えてくるんだなぁと思いました。
我が子はもうだいぶ大きくなってきて、小さな頃にもっとこうしてあげられていたら。。。。と思うこともありますが
一回目の「聴く」を実践しただけで、ものすごい変化を感じたことで、まだまだやれることはあるんだなぁと実感しています。

私は自分が受けてきた両親の子育てに対して、感謝していることもあるけれど「こんな親にはならない!」と思っていることもたくさんあります。
なんか、親に対しての対抗心というか親の子育てをいつも比べていたような気がします。
これからは私自身がどうされてきたのかではなく、どうしたいかを考えていきたいと思います。
私自身、苦しくなることがありますが
なんとか乗り越えていきたいです。


Tさま
今まで子育てがつらく、手探りでどうしたらいいのかわからず、育児本を読んだり、幼児教室に通ったりしましたが、何に困っているのか分からずでした。
今回講座を受けて、私は自分のことを知らなかったんだなあと分かりました。
自分を信じること…、これからの課題だと思います。
セルフケア講座、セッションのこと、どういったものかまた教えてください。
 

Kさま
子育ての前に、自分を知って、自分の機嫌を自分でとることが、子どもに そして夫にもプラスにつながっていると実感しました。
事実をフラットに受け止めることで、相手を信じてあげる考え方はできそうです。
尚さんやみなさんの考えにたくさんの気づきがありました。
ありがとうございました!
 
 
Mさま
失敗は許されない、人並みにいろいろできるようにさせないと、と子育てには不安に感じることばかりで、私が日々していることに自信も持てずでした。
目の前の子供を見る、話をきくだけで毎日ニコニコ過ごす姿は本当に愛おしいです。
自分のことを知って、認めることがこんなに自分をかえることだとは思ってもみなかったです。
自分自身肩の荷が少し軽くなって、生きやすくなりました!本当にありがとうございます。
 
 
 
----------
 
ご受講いただきありがとうございました!
 
 
 

 

ーーーーーー

 

 

ーーーーーー

私の想いが全てかなっているのはこのおかげ。

2021年版Amazon 楽天 限定のネイビー!

予約始まりましたー!!

 

 

 

 

 

【各種講座案内】

 

ライフオーガナイザー2級認定講座 
ライフオーガナイズの基本的な概念と自分自身や家族をオーガナイズする方法を習得する講座です


12/11(金)・12/18(金)開催…こちらは13時〜16時 午後開催!お申し込みはこちら★
 
 
SMART LIFEの作り方講座 
ママが、「楽に楽しく美しく」暮らすためのレッスンです。

◆BASIC編
12/21(月)開催…募集中 こちら★
                              
◆HOME編
オンライン7期開講…開催が決まりました!こちら★
1講目 2021年01月21日(木) 
2講目 2020年02月19日(金) 
3講目 2021年03月23日(火)


◆KIDS編
オンライン5期日程決定 
1講目 2021年01月15日(金) 
2講目 2020年02月12日(金) 
3講目 2021年03月05日(金)               


◆クローゼット編
9期終了しました、10期開催は日程が決まりましたらお知らせします
 
 
暮らしアップデートセミナー 
インテリアはじめの一歩 迷わない物の選び方(講師:田中由美子)
11/20(金)14時〜16時30分…終了

かぞくの笑顔を守りたい ママのための防災ストック講座(講師:森下敦子)
1/18(月)開催決定
 

SMART STORAGE!のお姉さんブランド、折り返し地点からのライフマネジメント術で、自分軸のあるセカンドライフを目指しませんか?
40代で見直ししておけば、100年時代も安心です。
もっと楽しく後半の人生を楽しむために、一緒に学び、サードプレイスを持ってください。
 
2時間×6回講座 1/7(木)・21(木)・2/4(木)・2/18(木)・3/4(木)・3/18(木)
日程が決まりました!
詳細はこちらから こちら
 
 

 
 
 

 

 

 

オンラインでお片づけ相談スタートしました!
おすすめです!・・・こちら
 

 

 

 

 

 

<公式LINEアカウント開設しました!>
こちらが一足お先にイベント告知や募集をしたり、スタッフブログや情報の告知をしてます!
 

友だち追加

 

<QRコードはこちら!>

 
 
 
 
 
 
 
 
オーガナイズサービス 
行動パターンや利き脳にあったオーダーメイドの片付け法、収納法をレクチャーいたします。

詳細、お申し込みはこちら(1月以降のお伺いとなります)・・・オーガナイズサービス
お伺いは新規受付いたします。遠方の方はオンライン片付けサービスをご利用下さい!
 
心穏やかに暮らしたいママのためのストレスマネジメント講座
渡邊奈都子先生とのコラボ講座です

12/25(金)
13時から16時半まで・・・詳細はこちら
 (オンライン開催)
 
ママに知ってほしい!食と腸内環境のあれこれ 
外部講師によるオンラインセミナーです

11/23(祝)20時から22時…終了しました
 
 
 
 
 
 
インスタフォローお願いします!
naokosuzuki0121で検索してください!!
 
 
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら