明日21時より

SMARTLIFEの作り方オーガナイズでご機嫌なママになる オンラインKIDS編 3期、4期の募集を開始します。数分満席のこの講座、手前味噌ですが、その効果がすごいのです!

 

この講座を作ることが私の目標でした。

17年前、散らかった家の中で始まった子育て。

寝ない食べない要求が多い。

そんな息子の子育ては、考えもしなかった屈辱的な毎日。

 

私の育て方が悪いのか、、と

なんども自分を責め、ふさぎこんで家の中で二人で過ごした日々、思い出すだけでも、なんとも言えない気分になります。

 

 

でも、調子が良い日はとても可愛くて愛らしい息子が我が家に来てくれたことを喜び、調子が悪い日は、この子は私を苦しめるためにやって来たのかと思うほどに辛い時間でした。

 

 

 

可愛かったんです、、、お顔が。
でも、やることが悪魔君(笑)
 
 

 

 

 

今ならなぜこのような状況になったのか説明がつくのですが、あの頃はなぜ自分ばかり子育てが辛いのだろうと思っていました。子供にも私にも発達障害があったこと、私自身が感じていた母との確執、自己肯定感の低さなどなどうまく行かない理由のオンパレードでした。

 

 

そんな中で、とにかく何かできることをと片付けを始め、

ライフオーガナイザー二級講座に参加し、

片付けのプロになると決め、10年が経過して今にいたりますが、私がみなさんにお伝えしたいのは親と子の関係は、末長く影響が出る、この関係さえ良ければ、きっとうまくいく!そのくらいに大事な関係だということです。

 

 

片付けを学ぶと同時に、心理学を学び、コーチングを学び、子育てについて研究し、10年で子育ては大きく変わりました。娘が来てくれて、息子との関係は私の問題ではないとわからせてくれたことにも救われました。子供達は17歳と13歳ですがすでに子育ては終わりに近づき、個としてのつながりやリスペクトで成り立っているなと感じる関係になりました。

 

 

あんなにしんどかった子育てが、今では楽しくて仕方のないことに変わったのはなぜか?

それらを体系立てて、お伝えしているのがKIDS,講座です。詳細はこちら

先月よりオンライン講座を開始し、すでに2期目の講座が始まったのですが、1期の2回目、みんなの顔が変わっていました。1回目から約1ヶ月学んだことを守ったら、

 

・子供がたくさん話してくれるようになった

・お母さん怒らなくなったねと言われた

・なんだか子育てって楽しいと思える

・気になっていた問題行動が減った

 

 

そんな感想が寄せられました。

 

弊社スタッフ森下は4人の子供のママ、上の子はすでに大学生ですが、1期に参加し、すごい変化を感じていたようで、2期目スタートの今日、いるはずのない森下がいるので「どうしたの?」と聞くと、もう一度聞きたいと参加してくれていました。そして、二回聞いてもメモることがたくさんあって、今とても子育てが楽しく感じられているとのこと。

彼女、幼稚園の先生でしたから、私が教えるなんてめっそうもないんですが、、、それでも本当に多くを学べる講座だとブログを書いてくれました。

森下のブログはこちら

 

 

 

2期目1回目の今日も、スタート時には心配そうな面持ちで参加されていたママが、顔つきが明るくなっている!

日本全国だけでなく、アメリカからの参加者もいらっしゃって本当に嬉しいです。

 

 

 

・親としての目線で具体例を交えてお話頂き、たくさんの気づきがありました。自分の機嫌を毎日少しでも自分でとって、こどもとの関係、家族との関係を大切にしたいです。思いやりをどう言葉にするか、考えます。

・知ってるのと知らないとでは違う!!

・自分の子育てを俯瞰したことが、そういえば今までなかったなと思いました。現在の自分の子育てが、日々のTo Doリストを、片っ端から片付けることのようになっているのに気づいて愕然としました。聴く時間を持ってみます。

・子どもの話をしっかり聴いてあげること、まずはここから始めたいと思います。そして、私自身のコップが空っぽなので、自分のご機嫌を取ってあげることも大切だなと思いました。

・まずは子どもたちの話をジャッジせず遮らずに聴ききるようにしてみようと思います。義務感とかじゃなくて子どもたちの話を面白がって楽しみたいと思います。

あとは宿題で自分の受けてきた子育てを振り返るのが少し怖いですが、多分そこは乗り越えるべきところなので、しっかり向き合いたいと思います。

 

 

ウンウン。。。

どれもわかる!!

 

自分が親との問題を感じているなという方はAgewell Livingの講座に参加されるとより内容が深まると思います。

 

 

子育ては繋がっているんですよね〜〜〜。これは切っても切れない関係。

子供との関係を考えながら、同時に自分と向き合えるとその効果が大きくなります。

 

次回

<オンライン3期>
1講目:2020/11/19(木) 2講目:2020/12/10(木) 3講目:2021/01/07(木)

<オンライン4期>
1講目:2020/12/5(火) 2講目:2021/1/12(火) 3講目:2021/02/09(火

 

■時間  : 10時~13時

■講師  : SMART STORAGE! 鈴木尚子

■受講料 : 50,000円(税別)

■KIDS編を受講するためには、BASIC編の受講が必要となります。

 

明日21時より募集開始です!

年内スタートの講座はこちらが最後。即満席の講座ですので、お早めにお申し込みください!

 

 

 

................................................................

 
SMARTSTORAGE!のお姉さんブランド、折り返し地点からのライフマネジメント術で、自分軸のあるセカンドライフを目指しませんか? 40代で見直ししておけば、100年時代も安心です。
もっと楽しく後半の人生を楽しむために、一緒に学び、サードプレイスを持ってください。
 
11/13.14の二日間集中講座募集開始いたしました!
詳細はこちらから こちら

ーーーーーー

私の想いが全てかなっているのはこのおかげ。

2021年版Amazon限定のネイビー!

予約始まりましたー!!

 
 

 

 

 

各種講座案内

 

ライフオーガナイザー2級認定講座 
ライフオーガナイズの基本的な概念と自分自身や家族をオーガナイズする方法を習得する講座です

9/17、10/1開催…満席
 
 
SMART LIFEの作り方講座 
ママが、「楽に楽しく美しく」暮らすためのレッスンです。

◆BASIC編
10/25 初の日曜日開催・・・オンライン
9/14募集開始、満席となりました
                              
◆HOME編
オンライン5期開講・・・満席


◆KIDS編
新規募集開始!・・詳細はこちら2回分が、数分満席となりました!                 

<オンライン1期>
1講目:2020/09/25(金) 2講目:2020/10/16(金) 3講目:2020/11/06(金)
<オンライン2期>
1講目:2020/10/20(火) 2講目:2020/11/10(火) 3講目:2020/12/01(火)

◆クローゼット編
9期終了しました、10期開催は日程が決まりましたらお知らせします
 
 
 

 
 
 

 

 

 

オンラインでお片づけ相談スタートしました!
おすすめです!・・・こちら
 

 

 

 

 

 

<公式LINEアカウント開設しました!>
こちらが一足お先にイベント告知や募集をしたり、スタッフブログや情報の告知をしてます!
 

友だち追加

 

<QRコードはこちら!>

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

SMARTSTORAGE! Instagramはこちらから!

 

 

 

 
 
おかげさまで、発売一週間たたずに重版です!!

 

 

 
暮らしアップデートセミナー 
インテリアはじめの一歩 迷わない物の選び方(講師:田中由美子)
満席終了 次回日程が決まりましたらお知らせいたします


かぞくの笑顔を守りたい ママのための防災ストック講座(講師:森下敦子)
満席終了 次回日程が決まりましたらお知らせいたします
 
オーガナイズサービス 
行動パターンや利き脳にあったオーダーメイドの片付け法、収納法をレクチャーいたします。

詳細、お申し込みはこちら(10月以降のお伺いとなります)・・・オーガナイズサービス
お伺いは新規受付いたします。遠方の方はオンライン片付けサービスをご利用下さい!
 
心穏やかに暮らしたいママのためのストレスマネジメント講座
渡邊奈都子先生とのコラボ講座です

日程が決まりましたらお知らせします
 
ママに知ってほしい!食と腸内環境のあれこれ 
外部講師によるオンラインセミナーです

日程が決まりましたらお知らせします!
 
 
 
 
 
 
インスタフォローお願いします!
naokosuzuki0121で検索してください!!
 
 
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら