あちい。

暑いですね。
そんな毎日の中いかがお過ごしでしょうか?さすがにこの真夏日の夜はクーラーを各部屋でつけていて、電気代が恐ろしい、、、
みんなで同じ部屋にともいかない年齢ですし、勉強やら仕事やらでそれぞれの就寝時間もまちまち。
 
 
 
もしもこんな中で、災害が起こり避難が発生したら?
 
 
 
実は、お恥ずかしながら寒い時の対応は考えていたけど、暑いについては考えていなかった、、、
この講座に出るまでは。
 
 
 
避難というよりも、もし停電になったら?
それだけでも真夏は大変。
いつかも暴風雨で停電になっていたし、、、
でもね、心配なのは我が家より実家なんです。
 
 
 
鎌倉は老人ばかりだし、陸の孤島と言われるほど。自宅での避難は難しくなるかもしれませんから。
先日実家に帰った時にチェック!
 
 
 
 
避難リュックはちゃんと揃えてました。
なおのブログ見てまた少しづつ入れ替えてる。
でも防災リュックもヘルメットも見た目重視って(笑)母らしい。私はネイビーのヘルメットがいいの!あなたは白にして!と父と被りあってました(笑)
 
 
夏場の避難には、暑さ対策も必要だよと。
こちらをお裾分けしに行ってきました。
 
 
 
 
 
 
母が使ってるリュックはこちら。父のはベンツで売ってたのを昔買ったそう。見た目スマートで置いてあっても気にならないデザインです。
 
 
 
 
これも人気ですよね。
 
 
もっと手軽なのはこんな感じ
 
 
 
 
 
 
 
ブログを見て買い足したというこちらの読書灯。
角度も変えられて便利!
 
 
母のリュックの中にあったこれが便利そう!うちも買おうかな、、、
 
 
 
 
 
 
 
我が家は、もう大丈夫というほど備え終わり。
どんとこい!
基本的には犬もいるし自宅避難だと思っていますが、避難用リュックも準備オッケー。
 
 

 
各部屋に避難リュック。
どこにいても何かしらの避難具があるようにしています。
我が家はキャンパーなので、キャンプ用品やテント、あと、炭も欠かさないようにしようと話しているので、ご近所の方、何かあれば我が家で炊き出ししまっせ。
 
 
ここまでやっと揃えられたのは、
と、のちに続く
で、自分たちにとって何が必要かを理解したから。
 
 
どんな時でも可能な限り心地よくしたいので、避難リュックはかなり大きめになりましたが、私はそれが安心。
コンパクトではなく、ちゃんと思いが詰まったリュックが必要とわかりました。
 
 
何かあってからでは後悔する、、、
そう思いながらも、いつかやろう、いつかやろうと思ってきましたが、備えあれば憂いなし。
SMARTSTORAGEスタッフも準備完了!
 
まだできていない!
そんな皆さま8/19開催のお席に、残席あります!
是非ご参加下さいね!!
いつかの時に、家族のために、子供たちのために!
 
 
 
 
 
 

ーーーーーー

 

 

 
 
 

 

 

 

オンラインでお片づけ相談スタートしました!
おすすめです!・・・こちら
 

 

 

 

 

 

<公式LINEアカウント開設しました!>
こちらが一足お先にイベント告知や募集をしたり、スタッフブログや情報の告知をしてます!
 

友だち追加

 

<QRコードはこちら!>

 
 
 
 
 
 
 
 
 SMARTSTORAGE!のお姉さんブランド、折り返し地点からのライフマネジメントAgewell Livingはこちらから 
 
 
 
 

 

 

 

SMARTSTORAGE! Instagramはこちらから!

 

 

 

 

私の想いが全てかなっているのはこのおかげ。

 

 
 
おかげさまで、発売一週間たたずに重版です!!

 

 

各種講座案内

 

ライフオーガナイザー2級認定講座 
ライフオーガナイズの基本的な概念と自分自身や家族をオーガナイズする方法を習得する講座です

8/3.8/17.・・・オンラインにて開催
満席となりました
 
 
SMART LIFEの作り方講座 
ママが、「楽に楽しく美しく」暮らすためのレッスンです。

BASIC編
8/24月曜日開催・・・オンライン
募集中・・・こちら

HOME編
オンライン3期開講決定・・・満席
① 6月25日(木)  ② 8月6日(木) ③ 9月10日(木)

KIDS編
ただいま内容改訂中・・日程が決まりましたらお知らせします

クローゼット編
9期終了しました、10期開催は日程が決まりましたらお知らせします
 
暮らしアップデートセミナー 
インテリアはじめの一歩 迷わない物の選び方(講師:田中由美子)
満席終了次回日程が決まりましたらおしらせします


かぞくの笑顔を守りたい ママのための防災ストック講座(講師:森下敦子)
次回8月19日こちらからお申し込みください
 
オーガナイズサービス 
行動パターンや利き脳にあったオーダーメイドの片付け法、収納法をレクチャーいたします。

詳細、お申し込みはこちら(9月以降のお伺いとなります)・・・オーガナイズサービス
お伺いは新規受付いたします。遠方の方はオンライン片付けサービスをご利用下さい!
 
心穏やかに暮らしたいママのためのストレスマネジメント講座
渡邊奈都子先生とのコラボ講座です、次は名古屋開催予定・・・!

日程が決まりましたらお知らせします
 
ママに知ってほしい!食と腸内環境のあれこれ 
外部講師によるオンラインセミナーです

日程が決まりましたらお知らせします!
 
 
 
 
 
 
インスタフォローお願いします!
naokosuzuki0121で検索してください!!
 
 
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら