片付けられていなくても、散らかっていても、それでもオッケーという人はいます。片付いてなくても困らない人もいます。
片付いている状態を知らないから想像がつかないという人もいますが、、、


片付いていると気持ちが良い。
整った状態は、余計な刺激がなくて穏やかで落ち着きます。
片付かなくてイライラしてるのだとしたら、もったいない!から片付けに追われない人生を歩んでほしい。イライラの中で過ごしてからこその私の願いです。



片付いていると、ケンカが減る。
片付いていない状態は、頭の中を混乱させる。
巡り巡ってイライラの矛先は夫や子供に、、、



片付いていると、探し物をすることがなくなる。
特にこれは私の場合毎日探し物をしていたので、世界で一番無駄な時間を毎日過ごしていたことになります、、、。


さて、この家に住んで15年。
傷んだところや壊れたところもあるし、色々買い替えが必要だったり、家族のあり方が変わったり、この夏はどこにもいけない分、家の中をしっかりメンテナンス。


片付けと同時にリフォームや買い替えなども検討。今日は、大きく物の見直しをしており、息子に「何があったの???」と驚かれるほど。





コロナの影響はいつまで続くかわかりませんから、経済活動を止めないためにも、新しい働き方が必要になります。サラリーマンだとしても、場合によっては働き方が変わる分給与カット、その分副業オッケーになったとか、少しづつそんな話もちらほら。ぼんやりしてると大変なことになりかねません。


また、家の中にも変化がたくさん。
ずっと夫が家にいる。
子供が家にいる。
そんな中でも自分を保つ、家のあり方が必要ですし、仕組みが必要ですね。
納戸をやめて自室を作る、時間差で使えるワークスペースを作りたいなどの声も増えました。


私は、家丸ごと、人生丸ごと見直し中です!
これは、先日のAgewell Living講座が関係しているかも、、、これについてはまた書きます!


この先どうしたらいいかわからない、、、
今も、片付けに追われている、、、
片付けてもリバウンドしてしまう。
子供や夫婦関係に悩む、、、


そんな方は是非、
SMARTLIFEの作り方オーガナイズでご機嫌なママになる BASIC編にお越しくださいね。




今日は冷蔵庫の中も片付けました。
冷蔵庫を制するものは、片付けを制す!
冷蔵庫の片付けについて、この講座では考えていただきます。


毎日のこと、家族の健康の源ですからね。
ここは家庭内の心臓部なんですよね。
汚れていると良い血液の循環にならず、家庭内が滞るので、今日はさっぱりと掃除と共に見直しました。


BASIC講座 8/24のご案内はこちら!
残席1.2席ですので、お急ぎください!

冷蔵庫ビフォーアフターもまた記事にしますー
ではまた!

 

ーーーーーー

 

 

 
 
 

 

 

 

オンラインでお片づけ相談スタートしました!
おすすめです!・・・こちら
 

 

 

 

 

 

<公式LINEアカウント開設しました!>
こちらが一足お先にイベント告知や募集をしたり、スタッフブログや情報の告知をしてます!
 

友だち追加

 

<QRコードはこちら!>

 
 
 
 
 
 
 
 
 SMARTSTORAGE!のお姉さんブランド、折り返し地点からのライフマネジメントAgewell Livingはこちらから 
 
 
 
 

 

 

 

SMARTSTORAGE! Instagramはこちらから!

 

 

 

 

私の想いが全てかなっているのはこのおかげ。

 

 
 
おかげさまで、発売一週間たたずに重版です!!

 

 

各種講座案内

 

ライフオーガナイザー2級認定講座 
ライフオーガナイズの基本的な概念と自分自身や家族をオーガナイズする方法を習得する講座です

8/3.8/17.・・・オンラインにて開催
満席となりました
 
 
SMART LIFEの作り方講座 
ママが、「楽に楽しく美しく」暮らすためのレッスンです。

BASIC編
8/24月曜日開催・・・オンライン
募集中・・・こちら

HOME編
オンライン3期開講決定・・・満席
① 6月25日(木)  ② 8月6日(木) ③ 9月10日(木)

KIDS編
ただいま内容改訂中・・日程が決まりましたらお知らせします

クローゼット編
9期終了しました、10期開催は日程が決まりましたらお知らせします
 
暮らしアップデートセミナー 
インテリアはじめの一歩 迷わない物の選び方(講師:田中由美子)
満席終了次回日程が決まりましたらおしらせします


かぞくの笑顔を守りたい ママのための防災ストック講座(講師:森下敦子)
次回8月19日こちらからお申し込みください
 
オーガナイズサービス 
行動パターンや利き脳にあったオーダーメイドの片付け法、収納法をレクチャーいたします。

詳細、お申し込みはこちら(9月以降のお伺いとなります)・・・オーガナイズサービス
お伺いは新規受付いたします。遠方の方はオンライン片付けサービスをご利用下さい!
 
心穏やかに暮らしたいママのためのストレスマネジメント講座
渡邊奈都子先生とのコラボ講座です、次は名古屋開催予定・・・!

日程が決まりましたらお知らせします
 
ママに知ってほしい!食と腸内環境のあれこれ 
外部講師によるオンラインセミナーです

日程が決まりましたらお知らせします!
 
 
 
 
 
 
インスタフォローお願いします!
naokosuzuki0121で検索してください!!
 
 
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら