昨日、本屋で買うかどうか迷った本。
小池さんは、伝える力があると思う、ドラマチックに語るところとか、流暢な話し方、元キャスターだったしな…とは思うものの。


目つきや、声の出し方は、本当に心からそう思われているのかなー?と思うことも多く、不思議な感覚を覚えていた為興味があったのですが、分厚いし、今はそんな時間ないしなーと読まずにいた本。たまたま見たお友達のFacebookで、中1のお嬢さんがお友達から借りてきた本がこれだったと言うのを見て、、、


中1でこの本読んじゃうのねーとタイムリーな話題に、電車に乗る前に先程の本屋で購入して読みあさっております。


「そーいうことでしたか、、、、なるほどね」
この本の中の生き方には賛否両論あると思いますが、そうじゃなきゃ、女だてらに都知事なんて務まらないですよね、、、という納得感がありました。


それよりも育ちというのは、どうしてもつきまとっていくもんだよな、、、
と言うことに仕事柄興味を抱いてしまいます。


話は変わるのですが、7/1よりコンビニまでビニール袋が有料化ということもあり、通常買い物に行く時や、帰りに買い物がある時に持参するこちらに加え、軽くてコンパクトなものも必要










こちらを持ち歩いています。





コンビニの袋と形状が似ていて、袋一体型の簡易的なものですが重宝しています。

で、なんでこの話なんだよ、、、
オチはどこなんだよ、、、
と思われた皆様、ごめん遊ばせ。
話が長くなりますね。


昨日、電車に乗っていましたら、高校生くらいのお嬢さんが、席に座りながら足元にあるリュックの中をゴソゴソゴソゴソ。


脇には、お弁当箱が出され、手元には何かビニール袋に詰め込んだ何かをゴソゴソゴソゴソ。


ピンときました。
恐らく、水筒のパッキンの入れ忘れによる、水筒の水漏れだなと、、、なぜなら私がやってしまい子供からクレームされたことが何度かあるから(笑)

なんですがね、これが、まずお弁当箱は、キチンと包まれて、本屋さんで貰うような固めのビニール袋に入れられています。お弁当からの漏れを考えてのことですね。


そして、水筒も、キチンとディズニーランドの袋のような形状のものに入れられており、ちゃんといざと言うことがないようにされているんですね。だけどたまたま、水漏れしちゃって、そのビニール袋がタプタプしているのがわかりました。


その横にある体操服はキチンとたたまれ、ビニール袋に収まっており、それらの荷物を脇に抱えながら、濡れたものを拭いているのは、白いスポーツタオル。脇には、折り畳み傘。
こんなに晴れているのに、傘まで持ってきたのねーと思いましたら昨日の夕方からの予報は雨、傘を持ってでなかった私は雨の中走って帰りました(笑)


部活をやってるから持って出たわけではないであろう、普通の白タオルで、あちこちを拭き、濡れ物がある程度終わった頃にはそのタオルはビチャビチャ。次に可愛らしいタオルハンカチで、鞄の中の参考書や教科書。拭き始めましたが、その管理の仕方が、なんとなくこの子すごいなと思わせたんですよね。


で、なんでこんなに注目してしまったかと言うと、そのびちょびちょの物を、さて、どうやってそんな小袋幾つも持って降りる??と思ったわけで、前述のエコバッグを差し出そうと思っていたからなんです。


出てきた参考書、丁寧にしまわれたプリント、茶色く染まってしまった部分もあるけど、とても学用品を丁寧にされているなと思いました。


そろそろ渡そうかな、、、、あのタオルどうするかなと思っていましたら、ガサゴソと手を入れたリュックから、折り畳まれたコンビニ袋。
濡れ物を入れたりし始めて、またゴソゴソと手に取ったものは透明のビニール袋。


その時点で、どんだけ完備??
と驚きまして、それらを最後にどうする、、、と思ったら、ちゃんとエコバッグまで持っていたんです。
おばちゃんのエコバッグ、差し出す必要無し!
ブラボーと拍手したくなりましたが、、、


お弁当や水筒の扱いなどを見ても、もともとお母様がとてもキチンとされているんだろうなー。やはり、そう言うことって、ふとしたときにわかってしまうもの。それに比べて私はずさんだわ!と日頃を反省し、降りるときにエコバッグを抱えた彼女の胸に刻まれた素晴らしい学校名が目に入り、なるほど。と大きく納得したのでした。


育った環境というのは、いつまでもその人の生き方に影響を及ぼす。
小池さんの本を読めば、何が言いたいかわかると思いますが、三つ子の魂なんとやらでございます。


そんな二つの事柄が重なり、私自身も自分のあり方を猛省し、子供たちと向き合わねばと、鉢巻き締め直したいと思います。いや、フンドシの方があってるか?


それにしても3年間の歳月がかけられたこちらの著者、石井妙子さん、、、すごいです。

 
 
 

ーーーーーー

 

 

 
 
 

 

 

 

オンラインでお片づけ相談スタートしました!
おすすめです!・・・こちら
 

 

 

 

 

 

<公式LINEアカウント開設しました!>
こちらが一足お先にイベント告知や募集をしたり、スタッフブログや情報の告知をしてます!
 

友だち追加

 

<QRコードはこちら!>

 
 
 
 
 
 
 
 
 SMARTSTORAGE!のお姉さんブランド、折り返し地点からのライフマネジメントAgewell Livingはこちらから 
 
 
 
 

 

 

 

SMARTSTORAGE! Instagramはこちらから!

 

 

 

 

私の想いが全てかなっているのはこのおかげ。

 

 
 
おかげさまで、発売一週間たたずに重版です!!

 

 

各種講座案内

 

ライフオーガナイザー2級認定講座 
ライフオーガナイズの基本的な概念と自分自身や家族をオーガナイズする方法を習得する講座です

6月19日(金)/7月2日(木)・・・オンラインにて開催
満席となりました
 
 
ライフオーガナイザー入門講座(講師:林智子) 
ライフオーガナイズとは何かということを知り、自分自身をオーガナイズするための基本を学ぶ講座です

開催日程が決まりましたらお知らせいたします
 
SMART LIFEの作り方講座 
ママが、「楽に楽しく美しく」暮らすためのレッスンです。

BASIC編
6月16日開催・・・オンライン
募集中・・・こちら

HOME編
オンライン3期開講決定・・・募集中・・・こちら
① 6月25日(木)  ② 8月6日(木) ③ 9月10日(木)

KIDS編
ただいま内容改訂中・・日程が決まりましたらお知らせします

クローゼット編
9期終了しました、10期開催は日程が決まりましたらお知らせします
 
暮らしアップデートセミナー 
インテリアはじめの一歩 迷わない物の選び方(講師:田中由美子)
延期にて次回日程が決まりましたらおしらせします


かぞくの笑顔を守りたい ママのための防災ストック講座(講師:森下敦子)
次回6月23日開催…募集は6/3(水)22時より
 
オーガナイズサービス 
行動パターンや利き脳にあったオーダーメイドの片付け法、収納法をレクチャーいたします。

詳細、お申し込みはこちら(7月以降のお伺いとなります)・・・オーガナイズサービス
お伺いは新規受付いたします。遠方の方はオンライン片付けサービスをご利用下さい!
 
パーソナルスタイリングサービス 
お洋服がステキに見えるのではなく、お客さまが最も輝いて見えるコーディネートのお手伝いをさせていただきます。

林のパーソナルスタイリングは5月以降で受付中こちら
 
心穏やかに暮らしたいママのためのストレスマネジメント講座
渡邊奈都子先生とのコラボ講座です、次は名古屋開催予定・・・!

日程が決まりましたらお知らせします
 
ママに知ってほしい!食と腸内環境のあれこれ 
外部講師によるオンラインセミナーです

日程が決まりましたらお知らせします!
 
 
 
 
 
 
インスタフォローお願いします!
naokosuzuki0121で検索してください!!
 
 
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら