全国の皆様から大丈夫??
とご連絡頂いておりまして、有り難いです。
心配して下さってありがとう!
 
 
 
大丈夫なのかどうか?もはやわからない未知の世界。風は尋常ではなく、まだ台風らしくなる前から川の氾濫危険水位を超えているという状態でしたが、我が家は高台にあり、近くに海も川もなく、風の煽りは受けやすいものの、大丈夫だと思います!
ちなみにまつーらの家も同じような状態で、水の危険は無い!
 
 
昨日は大阪出張の帰りに、とりあえずスーパーへ。
出張なので、冷蔵庫内を空っぽにしてましたから、家に帰っても何も無い。
スーパーは荒れておりました、、、。
 
 
とにかくパンがない!
我が家は普段、パンは朝、週一くらいしか食べないし、菓子パンも食べないのですが、やはりこういう時は火がいらない、多少日が持つから皆さん買うんですね。
 
 
 
カップラーメンも家にはほとんどないので、夫とがここぞとばかりに買ってきました。
実は家族皆、普段食べないからご馳走状態で喜びます。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
STANLEYのポット!
キャンプ用ですが、これも優秀。
一晩経ってもお湯はあちちでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、準備してあるのはキャンプ用ランタンもいくつかありますが、念のためにと電池を買おうと思ったら、これは前日には無くなっていたようで買えなかった。カセットコンロ用のガスも12本は必ず準備してありますが、最近の未曾有の災害を思うとあっという間にこんな数なくなるので、倍数は準備しておこう。
 
 
あとは、お水。
全く足りないので買い足しておかなければと反省
キャンプ用のタンクには飲み水を準備。
そして、お風呂には水を張っておきました。
 
 
冷凍庫には保冷剤を準備。
クーラーボックスもあるし、保冷剤もキャンプ用の長時間対応なので、数日はまあなんとかなるかなー。
 
 
あとは、長靴、雨風凌ぐ避難時用の衣類も必須ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は全員、パタゴニア、ノースフェース、などの上下のレインウェアがあるので、ただの服よりは良いかと、、、。
これだけ雨風ひどければ、何を着ても同じかもしれないけど。
 
 
ワークマンのこの値段は、機能も抜群なのに、有り得ないよねー。
これは買っておいたほうがいいわね。
 
 
あと、NHKの防災アプリはわかりやすくてオススメ。
 
 
 
世田谷でも車が冠水するだなんて、有り得ない状況、、、
なんでこんなに災害の規模が尋常ではなくなっているのか、、、?
とにかく、必要以上に買いだめしたりする必要は無いけど、最低限の備えは必要ですね。
そして、いざと言う時に使える状態になっていること、取り出しやすくなってること!
 
 
昨夜は、庭にある机などもひっくり返して重石をし、風の煽りを受けにくい裏に運び、自転車や植木鉢も避難。
洗濯物の竿ももちろんおろし、ご近所さんにご迷惑をおかけしてしまう事のないよう備えました。
 
 
テレビでの注意喚起もすごかったので、みんなが備えていたこともあって、防げている事故ってのもあると思います。
自然災害の前では人間なぞ太刀打ちできずですが、可能な限り備えてあるかないかは違いが出ます。
 
 
最近では新幹線も、電車も事前に運転見合わせになるので、その点も備えやすいですね。
その影響で、大阪からの帰りは人が多かったけどどさ。
 
 
まだ、安心とはいかないけれど、
とりあえずは大丈夫そうです。
一番ひどくなる前にと、ランチで夫に付き合って飲み、、、(出張もあったのでこれ大事な時間)
疲れ切っていたのか寝落ちして昼寝をし、、、
お風呂に入って、いつでも逃げられるようにして食事を済ませ、一番ひどい時期は窓の外を眺めながら過ごしております。
 
 
 
皆様もとにかく、気をつけて。
甘く見ずに過ごしてくださいね!
 
 
 
 

ーーーーーー

<公式LINEアカウント開設しました!>
 

友だち追加

 

<QRコードはこちら!>

 
 
SMARTSTORAGE!のお姉さんブランド、折り返し地点からのライフマネジメントAgewell Livingはこちらから
 

 

SMARTSTORAGE!スタッフブログはこちらから

 

 
 
 

 

ライフオーガナイザー2級認定講座 
ライフオーガナイズの基本的な概念と自分自身や家族をオーガナイズする方法を習得する講座です
10/8(火)・・・AOABセミナールーム<満席>

 

 

ライフオーガナイザー入門講座(講師:林智子) 
ライフオーガナイズとは何かということを知り、自分自身をオーガナイズするための基本を学ぶ講座です。
10/23(火)・・・新宿リサイクル活動センター 会議室
詳細・お申し込みはこちら

 

 
SMART LIFEの作り方講座
ママが、「楽に楽しく美しく」暮らすためのレッスンです。
BASIC編
10/16(水)横浜情報文化センター 募集中 

詳細・お申し込みはこちら   

HOME編 17期 まもなく募集いたします
1講目:12月19日 2講目:1月24日 3講目:2月28日

KIDS編 13期
まもなくご案内いたします!

 

 

オーガナイズサービス 
行動パターンや利き脳にあったオーダーメイドの片付け法、収納法をレクチャーいたします。

現在募集休止していましたが、2019年10月5日から再募集いたしますこちら

 

 
パーソナルスタイリングサービス 
お洋服がステキに見えるのではなく、お客さまが最も輝いて見えるコーディネートのお手伝いをさせていただきます。

林のパーソナルスタイリングは11月以降で受付中こちら


 

ママに知ってほしい!食と腸内環境のあれこれ(オンライン講座) 
外部講師によるオンラインセミナーです

10/17(木)20時〜22時開催決定…こちら

 

 
 
私の想いが全てかなっているのはこのおかげ。
今年も発売することになりました!
 
アマゾンさんは、一時的に品切れで到着まで少しお時間がかかるようです。
大きな書店さんには入っているとのことですので、よろしくお願い申し上げます!!!
 
 
 
 
 
 

 

 
 
おかげさまで、発売一週間たたずに重版です!!

 

 

 
 
 
インスタフォローお願いします!
naokosuzuki0121で検索してください!!
 
 
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら