カンファレンスの報告をしたいのだけど、ちょっと日常に戻った一瞬を切り取りたいと思います。。
 
 

子育てに正解はない。

そう思います。
だけど、あの頃は何が正解なのか?
すごく悩んでいました。
でも今は、そのうちにはそのやり方があるし。
子供には子供に合ったやり方がある。
その時その時にちゃんと観察して対応していくのが正解だと感じています。
 
 
もし、間違えたら親であってもきちんと謝る。
方向性が変わる時には、きちんと理由を話す。
そんなことが大事だろうなと。
 
 
{65EFA01C-5C52-4D22-9EFE-8D209070C088}
 
 
出張前も、スケジュールがびっしりだったので、
仙台から帰り、コテっとなりましたが、明日からまた書籍の撮影が始まるためにてんやわんやです。
 
 
 
スタッフが手伝ってくれて、なんとかこなしています。
そんな中娘の部屋を除くとこんなものが。。。
 
 
 
{5D06AFDF-8BDD-4EDC-9328-D974897F5EE5}
 
 
 
これ、息子のお古の彫刻刀セット。
そんなにずっと使うわけではないし、綺麗だし、そのまま使えるねと、娘に渡したら、赤も入ってるからいいよ!と言いました。
使えるものは使おうよという主義なので、
無駄遣いはイヤ。
その代わり、買うときは費用対効果を考えてしっかり買い与えます。
 
 
 
でも、きっといざ蓋を開けたら、お古を使ってるのは娘だけで、男っぽい図柄が嫌だったんでしょうね。
それで、この間、100キンで買った布を、ホチキスで貼り付けたみたい。
 
 
{F0F7C1F4-9CAD-4FE0-AEE2-6A97A8AA334D}
 
 
こんなとこは子供らしい切り方だし、クオリティはもちろん低いけど、硬いものに、良くぞホチキスできたな、、、とか、自分でなんとかしようと思ったことが可愛くて、思わず、スタッフの前でホロリと涙、、、
 
 
帰宅した娘に
「すごいアイデアだね!」
と言ったら、顔は晴れやかではなかった。。。
「嫌だった??」
と聞いたら、首を縦にそっと振りました。
 
 
じゃあ、クラフトするか、可愛いポーチを100キンで買おうか?
と言ったら、お友達のお古を使ってるこにはそういう子もいたみたいで、、、
晴れやかな顔で、うん!!と元気に首を振りました。
 
 
{F54CFC42-EE34-40FA-ADC8-481DDE115BED}
 
 
クラブで作ってきたお守り、、
私達の写真が部屋に飾ってあり、そこにちょいっと置いてありました。
偶然だとは思うけど、なんだがせわしなく感じていた心がほっこりしました。
 
 
子供って、、、
本当にいろんなこと考えているし、
いろんなことができるし、
私なんて叶わないことが沢山ある!
素晴らしい存在だなと思います。
 
 
そう思えるようになるまで時間がかかったけど、、、
そんな私になれて良かった。
オリジナル講座のキッズ編ではこの辺りを深く掘り下げますが、、、
 
 
20日のコラボ講座でも少しお伝えしたいと思います!お楽しみに!
 
【講座のご案内】  
      ●ライフオーガナイザー2級認定講座  
   ・次回は12/19(火)開催・・・満席
      ●骨格スタイルアドバイザー3級認定講座 
         ・11/7(火)開催・・・終了しました
 
【SMART LIFEの作り方講座】
  <横浜開催>
      ●BASIC編・・・次回2018/1/29開催…募集日が決まればお知らせします
     実践編<BASIC編を受講された方対象>お申し込みはこちら
      ●HOME編(横浜8期)
         ①2017/11/28(火) ②2018/1/12(金) ③2/20(火)・・・開催中
      ●クローゼット編(横浜4期)
         ①2017/10/11(水) ②12/1(金)・・・開催中
  ●KIDS編(横浜2期)
     ①2017/11/6(月)  ②12/15(金)・・・満席

 

<京都開催> ・・・お申し込みはこちら  
      ●SMART LIFEの作り方 BASIC編(京都)  
         ・11/7(火)終了
  ●HOME編      ①10/13    ②11/14   ③12/18   10時~13時
      ●クローゼット編    ①10/24  ②12/12   10時~17時
      ●KIDS編                ①9/21    ②10/26   10時~17時

 

 
 
関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!
 
2017年来年春の鈴木尚子オーガナイズ新規受付を終了致しました。 
夏季のお申し込みにつきましては不定期にブログで募集致しますので、ご了承ねがいます。
 
関西方面でのサービスはこちら…☆SMARTーWORKS
 
 
待望の新刊!
「大人のコーディネートレッスン」
image
 
 
 
「誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる 大人のシンプルベーシック」
{1CFB00EC-F477-4C24-A28D-F2F7F310806E}
新刊重版致しました!
こちらも重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!  
賢いクローゼット/宝島社  
  
¥1,404  
Amazon.co.jp  
  
 
    
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら    
  

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/KADOKAWA/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方/KADOKAWA/メディアファクトリー  
  
¥1,620  
Amazon.co.jp  

もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  

ななちゃんのおかたづけ/赤ちゃんとママ社  
  
¥1,080  
Amazon.co.jp