ちょっと長いです・・・

でも読んでもらえたら嬉しいです!!

 

 

息子中3受験生

正直勉強しろと言っても全く無駄

どんなに大切とわかっていても、、、

今やりたいことにばかり気を取られ、

やらなければならないことは後回しのADHD気質

 

中学に入ってからは本当に苦労の連続でした。

何か一つに集中していると

他が目に入らなくなる私たち親子、、、

サッカー命の彼には勉強は二の次、、、

 

今の中学生の勉強の仕組みは私たちの時代と大きく違います。

多少悪くてもテストの点数がいいので内申が取れ、

内申が取れていたら、多少当日失敗しても公立高校

に合格できた私たちの世代、、、

 

彼らの今は、

何度挙手したか?

何度発言したか?

そんな数が評価となり

提出物の提出が大きく点数に加わり

やる気とやっていることがそのまま評価に

それに加え、もちろん中間テストや期末テストも採点に入ります。

息子の内申点は散々でした(笑)

 

常に頑張る必要があり、一部のできる子を除き

高校の当日受験のテストは塾だのみ、、、

一体いつ休めばいいんだよ?

と、部活をがっつりやっているお子さんを持つ母親は

ため息交じり。

 

ある日、1年生の塾の最初の個人面談で

「う〜ん、決して頭が悪いとかそういうことではないんです、、、

ですが、いつもぼんやりしていて聞いていなかったり、、、

集中していないのです。」

「こちらとしても声をかけたり、できることはしているんですが、

宿題もほとんど持参しないので、居残りでやらせてもいいですか?

 

 

申し訳なさそうにおっしゃるベテラン塾講師。。。

「あの〜実は、、、

 息子は注意力散漫、集中力の欠如がひどく、

 ADHD気質があります。

 診断を受けてはいないのですが、私自身もそうですので

 そのように感じております。

 家でも注意はしていますし、それに対してどう改善していいか

 一緒に考えるようにします。

 居残りはもちろんです!ですが、逆に先生の大事なお時間を

 割いていただくこと、、、恐縮ですが感謝申し上げます」

 

image

話に関係ないけど、、、

二人とも洋服がないと言われて、買いに行ったら二人ともが気に入ったZARA

スパンコールを逆なでするとモノクロに変わるのもお気に入り。

着たことのないお揃い!

 

 

と言いましたら。。。

「お母さん!!!!!!

 気づかれていたんですね!

 ならば話は早い!」

 

ベテランの先生は気づいていらしたんですよね。。。

でも、あちらからは言いづらい内容ですから、、、

その途端、声色が変わり、ざっくばらんにお話くださいました。

 

私は、いろいろなことを隠さずにいたおかげで、

様々な先生のお胸を借りることができ、本当に良かったと感じています。

隠せば隠すほど、変な子のレッテルが貼られていたんではないかな?

と感じています。

でも、「そういうところがあるけれど、ちょっと幼いけど、、、

あいつは可愛げがある」

(ADHDくんは子供っぽい子が多いです)

そんな風に見ていただけていました。

 

 

何事も、自分の身に危険があるとか、

かなりまずい!やばい!とならないと動かないので

本当に中三夏休み前まではダメダメ星人、、、

受験の大切さ、高校のレベルやその先の違いがどう自分の人生に

変化をもたらすか?(もちろん高校だけでは判断つかないけどね)

その後の可能性や選択肢についてはわかりやすく話してきました。

時には大喧嘩もしましたけどね、、、

 

 

時にあまりにひどく、、、友人に相談すると

なおの子じゃん?そっくりじゃん!何期待してんの?」

そう言われてからは、できていないことに関しては淡々と事実を

述べるだけ、、、とにかく自分のことだよ、私はあなたの人生は変われない

と放っていました。

 

そんな彼は今必死で勉強しています。

私も主人も驚くほど、、、

その代わり、部屋が乱れるし、プリント散乱しているし、

今日は通知表をなくしていることに気づき、主人に大目玉を喰らいました。

 

 

「探してもねーんだよ!」

私に半ばイライラとセリフを吐くと、、、

「自分が悪いくせに何切れてんだ、もう一回探してこい!

 探したからないだと?自分がそんなに出来がいいと思うな

 何度でも探せ!」

 

一度私も妹も一緒に探したのだけど、ありそうなところにはなかった、、、

けれどもう一度探せと怒られている。

結局散々探して見つかった後のことです

(全く違うところから見つかりましたとのこと)

 

 

「今日のことから何を学んだんだ?」

「同じ過ちを繰り返さないためにどうしたらいいんだ?」

「俺たちには(主人と妹)君たちのできないがわからない、

 自分がどうやればできるのか?は俺には説明できない。

 君はわかるんだろ?」

 

 

「わかる、、、」

息子を前に、昨日のバッグの中身を全て出し、戻す

いつも私がやっている行為を見せる。

「ずっと忘れ物が多かったけど、これをやるようになってから

なくし物、探し物がなくなった」

「持ち帰った書類もその場で捨てるか否か判断しおくべき場所に

置いている。」

探す時間の無駄と比較してこの時間を取らないと自分が損すると思ってからできるようになた。。。

 

「それをいつのタイミングででやればいいんだ?

 今のあいつにはできない

「それ以前にどうして制服をかけるとか、弁当出すとか洗濯物を

 しまうくらいのことができないんだ?」

 

「そしたら、書いておけばいいよ。お弁当 提出物って大きくさ!」と娘

 

「でも、そもそも弁当箱を学校に忘れてくるんだから、無理なんだよ

「シャツ洗うから出せって言ったっていつになっても出さない」

(我が家は洗濯物は主人の担当です)

 

 

「私たちは、何かに一生懸命になると、おそらく集中しすぎる

 そしてキャパシティーが少ないので、優先順位が高いもの以外を

 切ってしまうの、、、

 だから、受験勉強に集中している間は、お弁当出してとか提出物出して

 とか声をかけるしかないと思う、洗濯物も、今の間だけはしまってあげたらいい

 バッグの中身を毎日片付ける間そばにいてくれたらできるの

 でも、、、私も今そこまでやってはあげられなくて」

 

その言葉を聞いて

息子の肩ががくりと下がる気配を感じた。。。

多分気持ちをわかってもらえた安堵感。。。

「どうしたらできるんだ?どうしたらできるんだ?と言われても

 どうしてできないのか自分にもわからないし、どうしたらいいのか

 本当にわからない、、、」

 

自分の昔とかぶって、息子の気持ちが痛いほどわかって

涙が出た、、、

決して責めているわけではなく、主人は事実を述べている。

一度放った「無理なんだよ」という言葉も当然のレベル。。。

「責めているわけではない」

と言っているし

 

 

「なんでできないの?なんでできないの?

 なんであなたがいると家がめちゃくちゃになるのかしら?

 なんでやりっ放しなの?なんで出しっぱなしなの?」

よく言われたそんな言葉がリフレインして涙が出た。

 

 

わからなかった。

やる気がないからとよく言われた。

だらしがないからと言われた。

でも、誰もどうしたらいいかは教えてくれなかった。。。

片付けも同じだった

 

 

「なんで片付けられないの?」

わからない、、、

なんでだろ、、、

なぜかどんどん散らかっていくの、自分の意思に反して。。。

でも、誰も教えてくれなかった、、、

「こうしてみたら?ああしてみたら?」って誰も言ってくれなかった。

 

 

「こうしてみたら?」

できないねという前に、アイディアをください!

「やっぱり難しかったかな?」

無理だねという前に、失敗という前に

もう少し簡単にできそうなことを教えてもらえると嬉しいです。

「う〜ン、じゃここは手伝ってもらえばいっか?」

手伝おうか?そう言ってもらえると助かります!

慣れるとできるようになることもあるんです!

「でもさ、これができるからすごいじゃん!!」

ちょっとだけ褒めてもらえると自己肯定感を下げずに済むんです。。。

 

 

彼は唯一(ごめんよ唯一なんだよ本当に)

中学1年生の担任の先生が褒めてくれた英語が好きになりました。

 

 

赤ちゃんの頃に買った、70万円もした英語の教材(カラフルなネズミのキャラね)

一切落ち着いてみられず、、、処分したくらいだったのに。。

(母の期待大きすぎ!それにしてもほとんど新品処分!)

 

 

英語のできるじいじが、英語を習わせなかった彼に

(だって70万先行投資しちゃっったから。。。)

今は英語習っている子が多いし、中学入ってからすぐに

会話も始まるから、マンツーマンで3ヶ月だけ英語に行かせたら?

と言われ、、、ほんのちょっとだけ発音を覚えた彼の発音を

先生が上手だねと言ってくださったから、英語が好きになりました。

 

 

{35E64120-CE7F-4592-9BFE-021C1BFD3A42}

 

 

 

 

先日英検2級合格しました。

できないことはいっぱいあるんだけどね。。。

できることは突出してできることもあります。

でも、何よりも自己肯定感を下げていないことが重要なんです。。。

 

 

 

だから、、、

私は片付けられない人を責めることは絶対にない。

怒ることなんて絶対にない

苦手なことは誰にだってある。

できなければ他の手段を探すことも手伝う。

失敗したら違う方法を一緒に探そう!

そんな気持ちでいつもお客様と、受講生と向き合っています。

 

 

でも片付けられない空間でイライラして子供に怒りをぶつけたり

できない自分を責めたりするのは人生の無駄なの!!

だから片付けてほしいのです。

人生を無駄にすること

それが一番勿体無い!!!

ことを知っておいてほしいから、この仕事を長く続けたいのです。

 

 

息子は知っています。

できないこともあるけれど

得意なこともあって

自分には生きる価値があることを。

そんな子供たちを増やしたい

(以前の私は、そんな価値を子供から奪っていたから、、、)

 

 

私たちオーガナイザーにできることはまだまだある。

単純にものや空間だけではなく、

あなたの苦手を今よりできるように、困らないようにすることもできる。

だけど、もっともっとこの気持ちやサービスを届けるには

私たちは微力だと感じます。

もっとオーガナイズを広めて、

みなさんのの得意を思い切り活かせる世の中を

作れたらいいなと思います!

よし!頑張るぞ!!

 

もしよかったらこの記事をシェア、リプログしてください!!

 

 

 

 【講座のご案内】  

      ●ライフオーガナイザー2級認定講座  
   ・次回は11/29(水)開催・・・満席
      ●骨格スタイルアドバイザー3級認定講座 
         ・11/7(火)開催・・・終了しました
 
【SMART LIFEの作り方講座】
  <横浜開催>
      ●BASIC編・・・10/25終了しました
         次回開催日が決まればお知らせします!
 
     実践編<BASIC編を受講された方対象>お申し込みはこちら
      ●HOME編(横浜8期)
         ①2017/11/28(火) ②2018/1/12(金) ③2/20(火)・・・午後の部募集中
      ●クローゼット編(横浜4期)
         ①2017/10/11(水) ②12/1(金)・・・開催中
  ●KIDS編(横浜2期)
     ①2017/11/6(月)  ②12/15(金)・・・満席

 

<京都開催> ・・・お申し込みはこちら  
      ●SMART LIFEの作り方 BASIC編(京都)  
         ・次回 11/7(火)開催
  ●HOME編      ①10/13    ②11/14   ③12/18   10時~13時
      ●クローゼット編    ①10/24  ②12/12   10時~17時
      ●KIDS編                ①9/21    ②10/26   10時~17時
 
 
関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!
 
2017年来年春の鈴木尚子オーガナイズ新規受付を終了致しました。 
夏季のお申し込みにつきましては不定期にブログで募集致しますので、ご了承ねがいます。
 
関西方面でのサービスはこちら…☆SMARTーWORKS
 
 
待望の新刊!
「大人のコーディネートレッスン」
image
 
 
 
「誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる 大人のシンプルベーシック」
{1CFB00EC-F477-4C24-A28D-F2F7F310806E}
新刊重版致しました!
こちらも重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!  
賢いクローゼット/宝島社  
  
¥1,404  
Amazon.co.jp  
  
 
    
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら    
  

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/KADOKAWA/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方/KADOKAWA/メディアファクトリー  
  
¥1,620  
Amazon.co.jp  

もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  

ななちゃんのおかたづけ/赤ちゃんとママ社  
  
¥1,080  
Amazon.co.jp