まずは業務連絡です!!

昨日の骨格3級講座、2分で満席となりました!

ありがとうございました!!

4月は企業内での講座、次回は5月になりますので、また日程決まり次第ご報告いたしますね。

 

 

本日は連続ウェブ連載の撮影でした!

ありがたいことに連載を幾つかやらせていただいておりますが

読者の方に思いを馳せながら、

あれも伝えたい!

これも伝えたい!

どうしたらわかりやすく伝えられるか?と毎度深く考えます。

 

 

そんな連載のアップ報告を失念しておりました。

是非ご覧ください

おうちの収納.com

 

 

こちらのブログでは、記事にならなかった別視点のポイントを!

お忙しいワーキングマザーのお客様。

お洋服も大好き!仕事柄お着物を着る機会も多々、、、

そんなアイテムを作り付けのクローゼットにしまうも使い勝手が悪くお悩みでした。

なんとも奥に深い棚と、省スペースのハンガーラック、こちらに全シーズンのアイテムを収める必要がありました。

 

 

before(お客様より画像掲載許可を頂いております)

after

 

 

厳選されたアイテムばかりで処分できるものは少なく。。。

ではどう収めるのか?がポイントに。

ベッド下に収納を一つプラスしてお着物の小物をまとめましたが

畳み方とハンガーフック(詳細は記事をご覧ください!)

を使って収納量を増やしました。

 

 

 

重ねすぎがNGで出しつらいパンツ類は。。。。

奥行きが狭いところに4つ折り状態だったので

右側の奥行きの深い棚に棚板をプラス(ネット注文!カットして届きます。詳細は最後に!)

折り方も二つ折りにしただけ

重ね方を少量にするためにどうしたらいいかを考えた結果です。

 

 

これで取り出しやすい〜〜

 

 

こちらは箱が深すぎるのがNG

ですので

 

 

 

深すぎ→浅くする

これで改善。

こちらも棚板をプラス

 

 

 

大切なお着物は無理やり詰め込まれた幾種もの畳紙が雑然とした印象。。。

種類が多い→種類を揃えてみる

大きさが色々→揃えてみる

ビジュアルストレスを無くすには、「揃える」がポイント

 

 

 

 

棚の横幅に合わせて、畳紙を統一

スッキリ収まりが良くなりました〜

スッキリ畳紙は収納の巣がオススメ!

 

 

棚板を増やしたことで延べ床面積が増えたので、

収容できる量が増え、出し入れもしやすくなりました!

 

家具のひらやまさん!

通常の作業時にも使わせて頂いております。

 

 

何がNGポイントなのか?

それを考えて、ポジティブに変換することで

解決策につながりますね!

まずは、ストレスを可視化する為、書き出してみることからはじめてみてくださいね!

 

 【講座のご案内】  

      ●ライフオーガナイザー2級認定講座  
   ・次回開催は3/23(木)・・・2/24(金)22時募集開始
      ●SMART LIFEの作り方 BASIC編(横浜)  
         ・次回開催 3/8(水)・・・満席
      ●SMART LIFEの作り方 BASIC編(京都)  
         ・次回開催 2/27(月)・・・募集中  
      ●SMART LIFEの作り方 HOME編(横浜・4期)開催決定  
         ①2017/2/8(水)②3/15(水)③4/20(木)開催中
 
 
関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!
 
2017年来年春の鈴木尚子オーガナイズ新規受付を終了致しました。 
夏季のお申し込みにつきましては不定期にブログで募集致しますので、ご了承ねがいます。
 
関西方面でのサービスはこちら…☆SMARTーWORKS
 
 
「誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる 大人のシンプルベーシック」
{1CFB00EC-F477-4C24-A28D-F2F7F310806E}
新刊重版致しました!
こちらも重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!  
賢いクローゼット/宝島社  
  
¥1,404  
Amazon.co.jp  
  
  
  
  
  
  
  
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(業者・アドバイザー)へ  
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  
  
  

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/KADOKAWA/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方/KADOKAWA/メディアファクトリー  
  
¥1,620  
Amazon.co.jp  

もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  

ななちゃんのおかたづけ/赤ちゃんとママ社  
  
¥1,080  
Amazon.co.jp