先日の

これから始める発達障害児との暮らし作り講座
 
やって良かった。
本当にやって良かったと思いました。
 
 
 
発達障害があるのに、それに気づかない
発達障害があるのに適切な支援を受けないというのは、目の悪い子にメガネをかけさせないのと同じ事と聞いた事があります。
まさに、裸眼では無理でも、メガネという道具や、周囲の協力があれば、できる世界は広がると思いました。
 
 
 
{D3471C2C-DA79-47E7-89EC-CBB3A4210CB2:01}
 
時間がかかると思っていたのに、あっという間に満席となったこの講座、たくさんのママの心に響いたと思います。
 
 
 
 
{9A399D46-6ED7-41BD-AB72-D3A62B82C873:01}
 
高橋由美さんのこれまでの強烈な経験から得た、穏やかな今。
 
大津泰子さんの、まだ現在進行形の子育ての中での情報や、仕事柄得る事の多い対処法など、
受講者から、本を読んでもわからなかった情報が満載だとお声を頂きました。
コンテンツ作成には色々注文をつけたり、わかりやすくする為のお願いを二人にしましたが、本当にわかりやすい仕上がりで、いい講座!と手前味噌ですが思います。
 
 
今回は、私がこれまで感じていた周囲との違和感や感覚的違いなどをトークショーや、講座の中でお話しさせていただきましたので、診断を受けてはいない、グレーゾーンのママにも響く内容だったと思います。
 
 
{F36CE8A1-9E82-4DFF-B5D5-2070AE245CA1:01}
 
 
SMART STORAGE!のスタッフもお手伝いに駆けつけ、現在進行形のお客様方に有効な方法が考えられそうだと、深くうなづいていました。
 
 
みなさまからの感想、アンケートが、白い紙が黒くなるほどに書いてくださった方がたくさんいらして。
一部紹介いたします。
これこら、北九州でも行いますので、迷っている方は是非ご覧ください。大津康子さんのブログにて募集詳細は出ています。
聞くだけで得るものがこんなにある講座はあまり無いと思います!!
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
H.Kさま
ためになる、そして心が軽くなるすごーく素敵な講座でした。
発達障害のお子さんを持つ大津さん、たかはしさん、そしてご自身も?と思われている鈴木尚子さん、
まずはお三方の冒頭の自己紹介、自分が悩んでいたことを皆さんも同じように通過してきたということ、
また発達障害を理解してもっとその人たちが生きやすい世界にしてくれようとする心意気に、
なんだか気持ちがあたたかくなり涙が止まりませんでした!
感覚あるあるを聞いては、「うちもそう!」と思い、実践トークを聞いては「そんな方法もあるんだ!」と
目からウロコの貴重な情報ばかり。家に戻ってからやってみたい事が沢山増えました!
ネットで情報を集めても、いろいろなセミナーに行ってもどちらかというとネガティブになってばかりいた私が
今日はとっても心が軽くなり、早く家族に会いたい気持ちです。私も子どもたちをよく観察してできる事を伸ばしてあげたいです。
まだまだ聞いていたかったこの講座、2回目、3回目も切望します!!!今日は実り多き一日を本当にありがとうございました。

F.Nさま
毎日子供とイライラしながら接してしまい、焦りと自己嫌悪ばかりでしたが、具体的な事例や解決策を提示していただき、かなり安心できました。
講師の方々の愛情あふれるお話を聞けてとてもよかったです。本当にありがとうございました。

R.Mさま
今までなかなか本などでしか情報が得られなかったけれど、わからなかった事や知らなかった事がたくさんわかりました。
来てよかったです。リアルに役立つ情報がたくさん。子供の事をどうにかしなくては…と思ってた自分に気がつきました。
もっともっと理解を深めてみようと思いました。
子育てにポジティブに!もっと私が元気になり、一緒に成長したいと思えました。
とても楽しくて、お話ができて良かったです。また2回目もぜひ開催してほしいです。ありがとうございました。

N.Sさま
楽しかったです。思いきって来たかいがありました。
日々の雑事にまぎれて気になりつつ、実行できていなかったことなど、何が大切か明確にすることで取り組めそうです。
なかなか周りに話せる人がいない状況なので、少しの時間でも同じような立場の方とお話できたのもうれしかったです。

無記名なら可
母親である私の心のあり方を整理することができました。
自分の気持ちに責任を持つこと。回復力を持つこと。
分かりやすい親になること。とても勉強になりました。
先輩ママ先生のおはなしで、これからの自分の生き方も見えてきました。
私も私の人生を大切にして、楽しい毎日を送れるようにがんばります。

無記名なら可
大津さん、たかはしさんのお子さんの話が大変そうでありながら面白おかしくユーモアを交えて話されていて、
私自身も娘の特性に向き合ってきたので共感できる部分も多く、いつか私も自分の育児の経験を笑って話せるようになりたいと思いました。
私の周りにもお2人のような方がいて下さったら数年前の途方に暮れていた日々も前向きに過ごせただろうと感じます。
早く発達障がいも市民権(笑)を得られる日がくるといいなと思います。鈴木さんの”あるある”も、私もたくさんあり楽しかったです。

無記名なら可
●そうそう!それそれ!とうなづける話ばかりでした。とても楽しく学ばさせていただきました。ありがとうございます。
●図書館の今日戻ってきた本の棚から何げなく手にとった本が”もっと心地い暮らし”でした。
それからブログも見させていただき、映画館でのセミナーも行きました。
片付けから発達障害の話に関わってきたときあぁ導かれたんだ…と思いました。またお会いしたいです。ぜったい!!

石田裕子さま
たくさんのヒント・情報が詰まった講座でした!
発達障害児だけでなくても、子どもとの関わり方、主人との関わり方がよりよくなる内容満載でした。
そして、自分にもあてはまる事もちらほら…感覚のお話は聞いていて、色んな事に納得!うなづきっぱなしでした。
今日からの暮らしの変化を楽しみにしてたくさん取り入れていきたいです!

石塚さやかさま
講師のみなさんが苦労されて、実践されて…いらっしゃるので、とても具体的でわかりやすかったです。
一日の構成も素晴らしく満足に行く時間となりました。ありがとうございました。

柴田和子さま
発達障害あるなしに関わらず、親として子どもの一人ひとりの特性をとらえ、
理解し、その子に合った対応をしていく事で親子の信頼関係の構築につながっていくのだと思いました。
どうしても、親は目に見える表面だけ見て判断し、言葉を発してしまいがちですが、
目に見えない、本人も言葉にできない部分に気づいてくみとってあげられるような親になりたいと思いました。
たくさんの学びと気づきで持ち帰るモノがいっぱいの講座を本当にありがとうございました。
もっともっとたくさんのママたちにも聞いて欲しい!!と強く思いました。

田部知江子さま
ゆみさん、泰子さんのご経験と専門性の高い迫力のあるお話に加えて
尚さんの新鮮な気付きとリアクションの中であっという間の一日でした。
発達障がいのお子さんをお持ちでない大人にももっときいていただきたいと思います。
 
 
{FF717C5E-2B89-48EC-AAD2-176D58D9939A:01}

 
アンケートを読みながら、
普段あまり感情をあらわにしない由美ちゃん号泣。
彼女のこれまで歩んできた道のり
その中で得た伝えたい事。
 
 
深く深く皆様に伝わったようだと、安心されていました。
 
 
最後に
横浜なないろ親の会の方からご挨拶頂きました。
こちらの活動に参加させていただき、星山先生のお話しを伺いましたが、
暖かく、ユーモラスな先生のお話しに、泣くようなところでも無いのに、心がキュッとして、涙が溢れました。
発達支援とは人間理解であるという言葉。
心に深く響き、まさに特性を理解する事は、万人にとって必要な事だなと感じています。
 
 
ご興味ある方は、仲間と一緒に学んだり、心のモヤモヤを話し合うだけでも、心が軽くなるはず。
活動内容などは、まだ始まったばかりの会だそうですので、問い合わせしてみてください。
 
 
少しでも多くのママが、子育てって楽しいなと思えるよう、自己信頼度をあげられるよう、この講座もまた別の地域で開催していけたらと思います。
 
 
ご参加頂き、本当にありがとうございました。
 
 
関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!
 
ただいま鈴木尚子の新規オーガナイズカウンセリングは、一年待ちとなっておりますので、サービスの休止をしております。クローゼットオーガナイズ、スタッフによる新規カウンセリングは行っております。
関西方面でのサービスはこちら…☆SMARTーWORKS
 


 




新刊予約開始しております!!
Amazonはこちらです・・・☆
 
 
 
初のスタイリング本!
お手に取って頂けたら嬉しいです!!
ファッションカテゴリー 第一位Amazon、楽天共に頂いております!

Amazonはこちら・・・☆
楽天ブックスはこちら・・・☆
おかげさまで7刷りです!





インスタグラムはじめました!!
沢山のフォローありがとうございます!!
 ↓
Instagram
naocchi0121で探してね!
 
 

読んだよ!の足跡代わりに
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
素敵なライフスタイルのランキングです

 
 
 

ママと子どもの心地いい収納はこちらから・・・Amazon





おかげさまで重版いたしました!

鈴木尚子監修の絵本
私が、子どもの片付けに必要なことをお話しし、
作家のつがね先生がストーリーにして下さった可愛い絵本です。
ななちゃんのお片づけ・・・Amazon






にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ今日のコーディネートは?

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!

私が作ったコミュです。
沢山の方のコーディネートなど参考になさって下さい!
ご参加もおまちしております


初の著書 「もっと心地いい暮らし」はこちらから!・・・アマゾン






SMART STORAGE! HPはこちらです!・・・