息子のサッカーに始まりサッカーで終わったGW。
最高学年と言う事もあり、公式戦の多い今の時期はお休みなく
毎日サッカーです。


先日、
「子供たちのモチベーション維持や、メンタル強化の為にコーチとして
どんなことができるだろう?」
とコーチでもある主人に相談され、子供たちが話し合うための効果的な質問を考えました。
普段講座でやっているようなことを子供たちにやってもらたのですが
子供たちが、思っている以上の考えをもって臨んでいることがわかりました。


子どもの可能性は私たち大人が考えているよりも、もっともっと大きい。


私たち大人は、子供たちから「考えること」を奪ってはいけない。
子供たちが「考えたい」「成長したい」と言う思いを
直接的に無理矢理伸ばすのではなく、肥料を与えたり水を与えたり
間接的に協力し、成長を促すことが大切なんだと改めて実感しました。
片づけと子どもの在り方も同じ。
このところ講演の依頼も増えているので、学びが多かった!


私がこの土地に来た時・・・
こんなところでは、仲のいいママなんてできやしない。
生まれ育った鎌倉とはあまりに違う環境、あまりに違う人柄や価値観に戸惑いました。


そんな私がこの土地になじめたのは
息子の幼稚園仲間と、サッカー仲間がいてくれたから。
ひとみしりで出不精な私の生活を豊かにしてくれました。


そんな仲間との、我が家でのBBQ!!
総勢20名以上のBBQはにぎやかでした。




主人がうってくれた焼き鳥、串焼きは150本以上!
あっという間に皆のお腹におさまりました。





各自一品持ってくる約束でタケノコご飯のおにぎりや豚汁




おつまみの数々




アワビのバター醤油焼き!


美味しくて
楽しい時間を過ごしました。


子供たちは、効果的な話し合いがお互いの刺激となり
試合での動きが大きく変わりました。


思っていることを伝えること
気持ちを表すことは
こんなにも行動を変えるんだ!
これもまた発見。



「一緒に考える時間をもつこと」
家族でも、仲間でも大切だなと思います!
話し合ってみてはじめて理解しあえること。
たっくさんありますね!


読んだよ!の足跡代わりに
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!

    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
素敵なライフスタイルのランキングです


新刊 ママと子どもの心地いい収納はこちらから・・・Amazon



鈴木尚子監修の絵本
私が、子どもの片付けに必要なことをお話しし、
作家のつがね先生がストーリーにして下さった可愛い絵本です。
ななちゃんのお片づけ・・・Amazon



にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ今日のコーディネートは?

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!

私が作ったコミュです。
沢山の方のコーディネートなど参考になさって下さい!
ご参加もおまちしております


初の著書 「もっと心地いい暮らし」はこちらから!・・・アマゾン
$SMART STORAGE!


SMART STORAGE! HPはこちらです!・・・☆