先週に続き
今週も撮影がありました!






お家全体の撮影ですが
テキパキと、撮影をして下さるカメラマンさんと
この業界歴の長い、編集さんの出す指示が明確でスムーズに終了。


撮影が続くと
家の中が、きれいになります(笑)


主人も、休み返上で仕事をしている様子はあまり関心しないけれど(ごめん!)
家がどんどんきれいになっていいね~(でしょう?)


と。






家のきれいを維持するには、定期的な見直しは必要です。


よほど気をつけて、家の中に物を入れていない限り
家族4人、一月もすれば、不要品が出るはずです。
それを1年放置していれば、結構大掛かりな大片づけが必要になります。


人を家に招く


ことは、見直しもいつもとは違う視点で、
ちょっと厳しい視点で、見極められるのでいいですよね!


気をつけている我が家も、
忙しくなってくると、家が乱れます・・・
それを、撮影というお仕事が強制的にリセットしてくれて助かっています。


この強制リセットが無ければ・・・


もしかしたら、我が家は汚部屋になっているかもしれない?
きれいにしていても、気を抜けば
時間に余裕が無ければ
元に戻す事が大変なくらいに家が乱れるのに、そう時間はかかりません。


・子供が産まれた
・出産後、仕事に復帰した


これは、よほど片付けが得意な人は別として
片づけの仕組みをプロに作ってもらたほうが、絶対に効率的。


仕組みさえ作ってもらえば、そして、その家にあった維持の方法がわかれば
毎日の習慣の片づけはできますからね!
仕組みが無いと、イライラして、いつも何かに追われてしまう。
もったいないですね・・・。
何よりもこれが一番もったいない事だと思うのです!





お花を飾ること


きれいを維持するのにいいですよね!
相変わらず、お花の選び方はうまくないので・・・
しばらく自分でセレクトしていましたが


また、アリュールさんにお願いしました!


ああ!かわいい。
ああ、きれい!


おかげで、みんながダイニングや洗面所をいつもよりきれいに
片付けてくれています!
洗面所は、いい香りのするお花をセレクトして下さったのでこれまた癒される。
プロってやっぱり違う・・・
好みや、状況を察知して、私にあったセレクトをして下さる
・・・リンクするので開いてみたらこんな記事・・・☆やっぱりね。


仕組みがあれば、家族も手を貸してくれます。


仕組みを作った後は、容易に普段の片づけができるのに・・・
そう、意外といわゆる日々の片付けはできる人が多いことに、この仕事をしてから気がつきました。
でも、片付けやすい環境をつくるのは苦手な方が多い


ある意味、この片付けやすい環境を作る仕事ってクリエーター
何かを作り出す、生み出す事が得意でないと、時間ばかりかかって結果につながらない。


私は、自分の片づけやすい仕組みを作るまで6年という時間を費やしてきました。
これは、やり方を知らなかったから・・・


おそらく、今ならば・・・・
6時間あれば、大まかな仕組みの作り方をレクチャーできるはず。
あの時、この仕事がある事を知っていたら、
あんなに苦労しなくてすんだのにな~( ̄∀ ̄)
ちゃっちゃと、頼んで解決したのに。


ま、あの時の苦労があるから今うまくいっているのも事実なので
片づけを趣味や仕事にしたい人は自分で!


他にやりたい事が満載な人は、ちゃっちゃとプロにお願いした方が
絶対にいいです!
と言い切れるようになりました。
以前はプロに頼むって贅沢で特別だと思っていましたが
今はちがいます!絶対効率的だし、有意義だと思えるようになりました。



時間は有限ですからね!
本当にしたいことや本当にいま、あなたにしかできない事に集中して欲しいなと思います。

SMART STORAGE! HPはこちらです!・・・☆
ただいま、鈴木尚子が担当させていただく新規のお客様は5月からとなります。


ランキングに参加しております。
ポチッとのぞいてみて下さいね!
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
素敵なライフスタイルのランキングです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
こちらは整理収納をお仕事にされている方のページです

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ今日のコーディネートは?

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!

私が作ったコミュです。
沢山の方のコーディネートなど参考になさって下さい!
ご参加もおまちしております

初の著書 「もっと心地いい暮らし」はこちらから!・・・アマゾン
$SMART STORAGE!